2017y07m26d_191932478
1: 歴ネタななしさん
どんだけ食うねん

2: 歴ネタななしさん
余裕やろ

4: 歴ネタななしさん
なお、脚気で死んだ模様

5: 歴ネタななしさん
江戸の町だと一日平均7合だからな
ちゃんと一汁三菜で

6: 歴ネタななしさん
糖尿にはならんかったんか

9: 歴ネタななしさん
>>6
今の米とだいぶちゃうし玄米やろ

30: 歴ネタななしさん
>>6
玄米な上に
米以外から糖分摂らんから
大名や貴族以外は糖尿病とは無縁

7: 歴ネタななしさん
肉体労働してたから江戸時代の人たちはみんな千代の富士みたいな体や

8: 歴ネタななしさん
米に困らない社会やったんやな



10: 歴ネタななしさん
肉はともかく魚って食べなかったんかな?

15: 歴ネタななしさん
>>10
食うぞ
なんなら地方だと普通に肉食ってたで
明治時代に入ってから食ったのはガセ

12: 歴ネタななしさん
今日はメザシか豪勢だな

13: 歴ネタななしさん
そりゃ百姓一揆成功しますわ

14: 歴ネタななしさん
30歳くらいで逝きそう

16: 歴ネタななしさん
ドカ食い気絶民の始祖

17: 歴ネタななしさん
米2合てそんなに多くないよな
他のもの食べてるから食べないだけで

19: 歴ネタななしさん
勝新が座頭市で沢庵おかず飯ガツガツ食ってるシーンすこ
ホンマにあんな感じやったんやろな

28: 歴ネタななしさん
>>19
あれほんとうまそう

34: 歴ネタななしさん
>>19
ワイは独眼竜政宗で食ってた湯漬けがうまそうと感じた

60: 歴ネタななしさん
>>19
時代劇の食事シーンだと新必殺からくり人で殺し対象を一時監禁して目の前で飯食う所が好きや
暴れる相手を切った菜っ葉がくっついたまんまの包丁突きつけて黙らせるのが怖い

22: 歴ネタななしさん
「一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ」

食いすぎやろ…

26: 歴ネタななしさん
>>22
2000キロカロリーくらいやな
よく動く昔の人には少ないかもしれん

25: 歴ネタななしさん
脚イタイイタイなのだった

29: 歴ネタななしさん
玄米で2合食うって余計にすごいよな

31: 歴ネタななしさん
農民はそうやろけど、他は寿司とか天ぷらとか鰻とか食ってたんちゃうんか?

33: 歴ネタななしさん
江戸時代って飢饉起きまくりの地獄みたいな時代の割に大食い競争が流行ってたの意味わからんよな
食べ物無駄にすんなって怒られなかったんやろか

36: 歴ネタななしさん
>>33
東北だと7年に1度ぐらい飢饉になるけど江戸におったら俺は嫌な思いしてないしの精神

88: 歴ネタななしさん
>>33
江戸時代に限らず飢饉って食料的には足りてても輸送できないパターンが多いからな
特に冷害が起きやすい東北はしょっちゅう被害受けてたけど
そんな年でも西の方では豊作なんて事は多かったやろ

35: 歴ネタななしさん
沢庵と白飯美味いよな

38: 歴ネタななしさん
江戸時代は徒歩しか移動手段がないからこれくらい食わないとカロリー足りないんやぞ

39: 歴ネタななしさん
白米だけか白米抜きでおかずだけか選んだ結果白米食いすぎて脚気になるんやっけ

42: 歴ネタななしさん
>>39
脚気は伝染病なんやけどお前ガイジか?

51: 歴ネタななしさん
>>42
森カスおるやん

46: 歴ネタななしさん
豆腐百珍とかアホみたいな本が流行ってたし食文化は結構豊かやったんやないの
豆腐百珍 (とんぼの本)
伸子, 杉本
新潮社
2008-01-24



47: 歴ネタななしさん
日本人の平均身長って江戸時代が1番低いからね
米ばっか食べてるとタンパク質たらん

50: 歴ネタななしさん
憧れるよな
たくあんに味噌汁にご飯
シンプルライフ

52: 歴ネタななしさん
そら塩分強めのおかずだらけになるわな

54: 歴ネタななしさん
農民も食えたん?

55: 歴ネタななしさん
多分赤米とか今のようないい米じゃない
農薬ない代わりに力はあるが、品種としては酷いの一語だろ

65: 歴ネタななしさん
たんぱく質足りてんのか?

71: 歴ネタななしさん
>>65
足りてへんぞ
江戸から明治の日本人は古墳時代より身長低い

89: 歴ネタななしさん
>>65
大豆を信じろ

70: 歴ネタななしさん
俺武将だけど日に米は3合畳は一畳あればじゅうぶんだぞ

72: 歴ネタななしさん
そうは言っても肉食うときには米かパンが欲しくなるよな?
糖質制限とかなんぼのもんじゃい!

76: 歴ネタななしさん
お江戸グルメ
no title

no title

no title

79: 歴ネタななしさん
>>76
2枚目草

77: 歴ネタななしさん
現在やったらミャンマーとかが米ドカ食いしとるんよな一人で1日4合とか食うとるらしいやん

81: 歴ネタななしさん
>>77
インドの一部地方もそうやな
ひたすら米&米

82: 歴ネタななしさん
玄米ぬか臭いわ🥵
栄養のために食ってるけど

83: 歴ネタななしさん
貧乏で麦ひえ食ってた貧乏人の方が健康だったって皮肉だよな

85: 歴ネタななしさん
タンパク質が大事って今言われてるけど米食いまくってもオカズないから昔の人のが不健康やったんかな?

91: 歴ネタななしさん
>>85
江戸時代どころか50年前の写真でも
高齢者が異常に老けて見えるやろ
あれがタンパク質の代わりに炭水化物で栄養取ったツケやねん
短期的には影響出ないけど身体が無理するから老化が早くなる
逆に炭水化物取らないダイエットでも同じ事起きると思うで

86: 歴ネタななしさん
たくあんも手抜きせずにちゃんと漬けたやつはうまいぞ
それこそ他におかずイランレベル

ネタ元: ・江戸時代の人「うっし、腹減ったな。たくあんで米2合食うぞ!!!」←やばすぎて草