1: 歴ネタななしさん
2017y04m10d_214441043
劉備「関羽が殺された…呉の卑怯者共!絶対に許さん!」

このクズが大人気ってマジ?

2: 歴ネタななしさん
関羽の独断やろ

3: 歴ネタななしさん
虎の子を犬の子にはやれないんだよなあ

4: 歴ネタななしさん
魯粛に高圧な態度をとる義のない関羽の版画よく見る

6: 歴ネタななしさん
魯粛に論破される低学歴雑魚ヒゲ

7: 歴ネタななしさん
でもよく考えれば孫権が荊州治める大義がないよね

8: 歴ネタななしさん
おとなしく藁でも編んでりゃよかったんだよ

11: 歴ネタななしさん
アルハラする男に娘なんて絶対やれないのでセーフ

1: 歴ネタななしさん
三国志の蜀と呉がずっと仲良くしてたら魏に勝てたんか?
どうなんやろ?

4: 歴ネタななしさん
荊州を騙し取ってる時点で呉が折れる以外の和解ないやろ

5: 歴ネタななしさん
>>4
呉が折れてたらワンチャンあったんかな・・・

8: 歴ネタななしさん
>>5
一軍を荊州にくぎづけにしてる間に長安と許昌に同時進行でワンチャンやない?

7: 歴ネタななしさん
>>4
呉にキレられた時点で劉備が関羽スパッとしたら丸く収まったんちゃうの
知らんけど

9: 歴ネタななしさん
なんで折れる必要なんかあるんですか(正論)
てか呉に中原進出する必要性ないやろ

14: 歴ネタななしさん
>>9
折れて共同戦線なら魏がビビる
各個撃破狙われたら手も足も出ない

10: 歴ネタななしさん
勝てないやろ
国力が魏:呉:蜀=6:3:1やぞ

12: 歴ネタななしさん
>>10
結局赤壁で曹操はどんくらいダメージうけたん?

15: 歴ネタななしさん
>>12
実質失ったの江夏、南郡くらいやん
兵士は病気だったらしいし2割減くらいかな

22: 歴ネタななしさん
>>15
強い(確信)

23: 歴ネタななしさん
>>22
その後馬超に10万向けられる国力よ
ほんま中原って恐ろしいわ

25: 歴ネタななしさん
>>23
まるでロシアの物量作戦みたいだぁ…

26: 歴ネタななしさん
>>25
孔明さんも3万人程度では司馬懿の20万には勝てんわな

29: 歴ネタななしさん
>>26
項羽は3万の兵で劉邦の56万うち破っとるし勝てないことはないんやないか?

30: 歴ネタななしさん
>>29
奇襲と侵攻戦は全然別やろ…

31: 歴ネタななしさん
>>29
さすがに正規軍と烏合の衆じゃね...

27: 歴ネタななしさん
>>23
流石に盛ってるやろそれ・・・
盛ってるよね・・・?

28: 歴ネタななしさん
>>27
中原に近いから実質5万くらいやろか?
赤壁も3万人くらいだったし盛りすぎ感はある

11: 歴ネタななしさん
勝てはしないだろうけど時間がかかって内紛が起こらなかったりしたら面白い

16: 歴ネタななしさん
言うて組んだところで人材の厚さは着が圧倒的やしな

17: 歴ネタななしさん
圧倒的有利なのに統一できない魏
ぶっちゃけ三国志の登場人物より明とか清とかを作った時の人間のが優秀なのでは

19: 歴ネタななしさん
>>17
漢中取られた時点できついやろな
まず蜀とか旨味がないし...

20: 歴ネタななしさん
>>17
曹操は中国史の中でもかなり上の方って聞くで
劉備と孫権はようわからん

24: 歴ネタななしさん
有力な部下がポコポコ死んでんのに後から後から生えてくるのほんま不気味
文官出身で将軍になったとかいう千賀みたいなのもおるし

32: 歴ネタななしさん
孔明の北伐と呉の北伐ってなかなかタイミング会わなかったのが痛い
もっとうまく連携しとったら勝ち目もあったやろ

33: 歴ネタななしさん
>>32
魏が二正面作戦に慣れた感はある
西は司馬懿で東は曹休のスタイルが確立したのもでかい

34: 歴ネタななしさん
>>33
それは言えるな
確率前に速く連携せなアカンかった

35: 歴ネタななしさん
>>33
ほんまは漢中からの攻撃に合わせて荊州からも攻める腹積もりやったんやろ?

36: 歴ネタななしさん
>>35
孟達さんがしくじったからね...

37: 歴ネタななしさん
>>36
確か孔明は孟達の裏切りに賭けてた言うけど成功してたらどうなってたんや?

38: 歴ネタななしさん
>>37
上庸から長安を脅かせると思うで
山越えるだけやし

41: 歴ネタななしさん
もう一個あったわ、上庸から漢水を下れば襄陽を攻めやすい
呉と共同作戦も出来そうやな

42: 歴ネタななしさん
無理やで 呉は遼来来と満寵の2人に完封されて合肥を抜けん 関羽は徐晃あたりに完封されて先進まんやろ
おまけに法正も?統も死んどるから蜀からの攻撃も大して響かんやろ

44: 歴ネタななしさん
なんで蜀は死んだらヤバイ奴から順に死んでいくんや

47: 歴ネタななしさん
>>44
なんかブラック企業みたいやな

49: 歴ネタななしさん
>>47
実際孔明の仕事ぶりはブラック企業そのものやったし・・・

52: 歴ネタななしさん
>>49
法正と?統が生きてたら蜀大勝利あった?

91: 歴ネタななしさん
>>52
徐庶も入ればあるいは

45: 歴ネタななしさん
劉備が徐州を持ってたうちに曹操を滅ぼさな未来はなかったやろ

46: 歴ネタななしさん
>>45
袁紹が統一しとるやろな

48: 歴ネタななしさん
>>46
せやな どっちにしろ無理や

51: 歴ネタななしさん
>>46
袁紹なら死んだあと息子たちの内ゲバでどうにかなるんやない?

55: 歴ネタななしさん
>>51
むしろ3人結束しそうなんやが
あれ分裂したのは曹操が揺さぶりかけたからな

56: 歴ネタななしさん
>>51
内ゲバする前に劉備が滅びるわ

53: 歴ネタななしさん
周瑜、魯粛が死なない
法正、馬超、?統が死なない
関羽が言うこと聞く
これくらいでワンチャンあるか?ないわ

57: 歴ネタななしさん
>>53
それ蜀がないわ
周瑜に潰されとる

58: 歴ネタななしさん
>>57
せやな だから無理ゲーなんや 周瑜おらんと誰も合肥抜けんしな

59: 歴ネタななしさん
>>58
呉が統一する天下二分の計ならワンチャンあったかもしれ?

62: 歴ネタななしさん
>>59
あんな辺境とってどうするんや 四国を手に入れたって東京抑えられてたら負けるやろ

63: 歴ネタななしさん
>>62
周瑜魯粛が長生き&漢中まで獲れる
3面作戦ができて初めて肩並べるくらいやな

まず無理や

65: 歴ネタななしさん
>>59
確か蜀とって馬超と同盟結んで魏叩く作戦やっけ?

68: 歴ネタななしさん
>>65
せや
けど普通に考えて曹操が5年も猶予はしてくれんわ

70: 歴ネタななしさん
>>68
まあ蜀攻めてる途中に魏が揚州に攻めてきそうやしな

54: 歴ネタななしさん
官渡で勝ってりゃ袁尚が統一かな?

60: 歴ネタななしさん
持久戦に持ち込めば司馬一族と曹家の内乱あるから…

61: 歴ネタななしさん
そこまで耐えられるんですかね…

64: 歴ネタななしさん
>>60
その前に蜀もガタガタになるわ 荊州派閥の名士とと益州派閥の名士が揉める 呉も豪族の寄せ集めやから綻びなんて簡単に出る 揉めるのは魏だけやないんやで

ネタ元: ・三国志の蜀と呉がずっと仲良くしてたら魏に勝てたんか?

ネタ元: ・孫権「荊州返して」劉備「返す約束だったけど返したくねえな…断っといて」関羽「はい」