1: 歴ネタななしさん
2023y02m19d_055230828
※プロパガンダに毒されすぎやろ

3: 歴ネタななしさん
やっぱエル・アラメインよな

4: 歴ネタななしさん
史上最大の上陸戦という意味ならまぁ…

5: 歴ネタななしさん
でも史上最大の作戦って映画にもなってたし…

7: 歴ネタななしさん
>>5
うーこのプロパガンダ
史上最大の作戦 [Blu-ray]
ロバート・ミッチャム
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2017-08-02


8: 歴ネタななしさん
良く知らんけど上陸しようとしたらたくさんの兵士にボコボコにされたやつ?

9: 歴ネタななしさん
実際はどの戦いが史上最大なん?レイテ決戦?

12: 歴ネタななしさん
>>9
独ソのクルスクの戦いや

10: 歴ネタななしさん
やっぱスターリングラードよ

16: 歴ネタななしさん
>>10
スタグラは悲惨すぎて映画とかにしづらいし・・・

18: 歴ネタななしさん
>>16
あるんだよなぁ
スターリングラード [Blu-ray]
ジュード・ロウ
ギャガ
2023-03-31


22: 歴ネタななしさん
>>18
ファッ!?

25: 歴ネタななしさん
>>22
スターリングラードってそのまんまのやつあるで
ちゃんと督戦隊もいる

26: 歴ネタななしさん
>>25
希望なさそう

32: 歴ネタななしさん
>>26
いきなり「銃は二人で一丁!いけ!」から始まるで

38: 歴ネタななしさん
>>32
2人で一丁??
日本の戦国時代よりおわっとるやないか

43: 歴ネタななしさん
>>38
物資がないんだもん!

27: 歴ネタななしさん
>>25
スナイパーが主人公の話?
見たことある気がする

29: 歴ネタななしさん
>>27
せやで

31: 歴ネタななしさん
>>27
ドイツ側視点のやつもあったよな
あれも名作や
鬱展開でしかないけど

13: 歴ネタななしさん
史上最大の上陸作戦やろ

17: 歴ネタななしさん
>>13
これに訂正しろ

14: 歴ネタななしさん
っぱダイナモ作戦

15: 歴ネタななしさん
まああれだけの規模の上陸作戦は他に無いんやからえんちゃう

20: 歴ネタななしさん
>>15
なおダウンフォール作戦

19: 歴ネタななしさん
ノルマンディーは所詮消化試合やし

23: 歴ネタななしさん
クルスクってチタデレ反抗作戦やっけ

30: 歴ネタななしさん
>>23
せやで

24: 歴ネタななしさん
マンシュタインやジューコフのやつ

34: 歴ネタななしさん
戦うのはソ連だけでもドイツは倒せたからな
アメリカの支援は必須やろうけど

44: 歴ネタななしさん
>>34
これよく言われるけど実は米英の支援なくてもソ連は自力で勝てたで

46: 歴ネタななしさん
>>44
それは無理

47: 歴ネタななしさん
>>46
どうして?

54: 歴ネタななしさん
>>47
寒さで追い返すだけならまだしもベルリンまで行って勝利なんて無理無理よ

50: 歴ネタななしさん
>>44
そうかも知れんが確かめようはないからなあ
支援があってもソ連も苦戦はしてたわけやし

55: 歴ネタななしさん
>>50
必須というのは言いすぎなんだよね
ドイツの国力的に1942年までが全力戦闘ができるリミットだと日本ですら知っていた
米英の支援が着く前にスターリングラード、レニングラードは守りきってるし長引かせれば長引くほどドイツ不利や

68: 歴ネタななしさん
>>55
ヒトラー「バクー落とせばいけるやん!」

70: 歴ネタななしさん
>>68
なお戦力は3分割する模様

35: 歴ネタななしさん
バグラチオン作戦とかの方が地上戦としての規模は大きそう

40: 歴ネタななしさん
>>35
戦闘に参加した戦車数1万弱とか頭おかしなるで

65: 歴ネタななしさん
>>62
作戦だったらそれこそ>>35になるんじゃ…

45: 歴ネタななしさん
スターリングラード攻防戦ってなんか地獄やったんやろ

48: 歴ネタななしさん
>>45
冬でクソ寒いです
市街地にゲリラ化して的待ち伏せしまし
どちらも撤退できません
補給ありません
ひえー

49: 歴ネタななしさん
督戦隊言うても実際にはスタグラでも逃亡したやつの1%しか射殺されてないようやし映画はかなり持ってるんやな
大部分は原隊復帰で次に多いのは懲罰部隊行きなんやな

51: 歴ネタななしさん
オリンピック作戦とコロネット作戦を発動して史上最大になろう

52: 歴ネタななしさん
>>51
かなりの数の原爆おかわりされてそう

53: 歴ネタななしさん
>>51
日本民族滅亡不可避

59: 歴ネタななしさん
>>51
なお戦争が続けば1945年冬には食糧不足による体調悪化で国民の大部分が死に直面する予想だった模様

56: 歴ネタななしさん
2人で1丁って普通に意味わからんよな
1人は温存しとけばええのに

60: 歴ネタななしさん
>>56
弾除け兼相手の弾減らすんや
突撃は数が多ければ多いほどいい

64: 歴ネタななしさん
>>60
督戦隊の銃渡してあげーや...

66: 歴ネタななしさん
>>64
(みんな突撃しなくなるで)ダメです

58: 歴ネタななしさん
2人で1丁はデマとかいう話もあっていまいちわからんな

61: 歴ネタななしさん
>>58
4人に1丁だった説もあるもんな

63: 歴ネタななしさん
ドイツ「支配地広がりすぎて石油足りないンゴ!w」
馬鹿かな?

67: 歴ネタななしさん
>>63
日本に特大ブーメランだからやめろ

72: 歴ネタななしさん
>>67
日本は一時的にはまあまあの量確保したからセーフ

69: 歴ネタななしさん
上陸艇「前面扉パカッ!!」
ドイツ「ズダダダダダ」
米兵「ぐえ~」

73: 歴ネタななしさん
???「粛清して指揮官がいなくなりました」

74: 歴ネタななしさん
>>73
???「ヒトラーちゃんが戦争しかけるなんて嘘よ!」

78: 歴ネタななしさん
>>74
ヒトラー以前にフィンランドに侵攻しといて何をいうか!

77: 歴ネタななしさん
実際の史上最大の作戦は古代中国の何かしらの戦争やろ?

80: 歴ネタななしさん
>>77
第二次大戦は300万人規模で戦うからそれは無理

81: 歴ネタななしさん
>>77
流石に兵員輸送とか補給能力は後世の方が遥かに上やからそれはない
当時の規模では最大規模にでかい戦いは起こってそうやけどな

84: 歴ネタななしさん
でも冷戦後のソ連はアメリカからレンドリースされてたトラックが使えなくなって兵站雑魚になってたともいうし
いうほどソ連単独でもどうになったんか
縦深攻撃って兵站ありきやろ

86: 歴ネタななしさん
>>84
防衛を成功させてその間にちまちまトラック作っておけばワンチャン?
何年かかるのやら

89: 歴ネタななしさん
>>84
戦闘服もブーツも銃も乗り物もアメリカ製、ロシア製なのは中身だけだみたいなドイツ軍人のジョークあったな

90: 歴ネタななしさん
規模で言うか戦略性の高さで言うか結果で言うかって感じか
どれとっても1番ではないんかな

93: 歴ネタななしさん
>>90
規模で言うたら独ソ戦やし戦略性いうてももうあの時期ドイツの負け決定してるようなもんやし微妙

94: 歴ネタななしさん
総参加兵力が一番大きい戦いが史上最大の戦いってことでええやろ

96: 歴ネタななしさん
>>94
300万やぞ!

100: 歴ネタななしさん
第二次世界大戦より第一次世界大戦のほうが狂っとるよな

101: 歴ネタななしさん
>>100
塹壕地獄と比べてはいけない

104: 歴ネタななしさん
>>100
1日で数万死んでも戦線全然うごかんとかガチで無駄に死んでいく感じできついわ

109: 歴ネタななしさん
>>104
第二次はドラマがあるけど第一次はただただ人が死んでいくだけなのがなあ
そりゃ映画やゲームにもならんわけや

105: 歴ネタななしさん
いつもの

「ソ連がアメリカから恵んでもらったもの一覧
航空機 14,795機
戦車 7,056輛
ジープ 51,503輛
トラック 375,883輛
オートバイ 35,170台
トラクター 8,071台
銃 8,218丁
機関銃 131,633丁
爆発物 345,735 トン
建物設備 10,910,000 ドル
鉄道貨車 11,155輛
機関車輛 1,981
輸送船 90隻
対潜艦 105隻
魚雷艇 197隻
舶用エンジン 7,784基
食糧 4,478,000 トン
機械と装備品 1,078,965,000 ドル
非鉄金属 802,000 トン
石油製品 2,670,000 トン
化学物質 842,000 トン
綿 106,893,000 トン
皮革 49,860 トン
タイヤ 3,786,000
軍靴 15,417,001 足」

119: 歴ネタななしさん
第一次大戦
飛行機出てきました
毒ガス出てきました
戦車出てきました
機関銃広く使われました
人類史上最も起こしてはいけない戦争やろこれ

124: 歴ネタななしさん
>>119
第二次大戦
ジェット機出てきました
核兵器出てきました
弾道ミサイル出てきました
自動小銃広く使われました

こっちも割とヤバない?

128: 歴ネタななしさん
>>124
核以外だいぶ格落ちるな

136: 歴ネタななしさん
>>128
んじゃー追加で
戦略爆撃を両陣営でやりました
ジェノサイドを積極的にやりました
戦死者1千万人突破しました

137: 歴ネタななしさん
>>136
この三つと核やなぁ

130: 歴ネタななしさん
>>124
やっぱ戦争ってクソだわ

ネタ元: ・ノルマンディー上陸作戦とかいうなぜか史上最大顔してる戦いwww