1: 歴ネタななしさん
アホなのか
無題

2: 歴ネタななしさん
俺らだってお釈迦様の絵踏めないだろ

3: 歴ネタななしさん
これは今でも通用するやろ

4: 歴ネタななしさん
自分の推しキャラの絵を踏めるか?

5: 歴ネタななしさん
>>4
これ出来ない奴結構いそうだよな

52: 歴ネタななしさん
>>4
むしろ朝凪理論で踏めるだろ

10: 歴ネタななしさん
キリスト教は偶像崇拝しないから踏み絵なんてしてもノーダメージ
でも仏教と同じように考えてしまうのが当時の日本の想像力だよ

14: 歴ネタななしさん
キリシタンもわりと踏めるから隠れキリシタンが生き残ったんだよな

18: 歴ネタななしさん
確かに秋葉のアニメ絵はなんか踏めない

21: 歴ネタななしさん
流石に宗教舐めすぎ

22: 歴ネタななしさん
ていうかさ
踏めるようなキリシタンなら別にいいわけよ
そのへん折り合いつけてやってけるって証だから
絵も踏めませんっていう基地外さえ排除出来ればいいの

25: 歴ネタななしさん
>>22
農民が減ったら困るしね

28: 歴ネタななしさん
>>22
なるほど

29: 歴ネタななしさん
>>22
これ

31: 歴ネタななしさん
>>22
納得した

35: 歴ネタななしさん
>>22
確かに
妄想に強く取り憑かれている人ほどコントロールしにくいもんね

39: 歴ネタななしさん
ググったら幕府はキリスト教が偶像崇拝しないことを分かった上で踏み絵やってたらしい
つまり>>22をやろうとしてた

65: 歴ネタななしさん
>>22
納得すると同時に隠れキリシタンの里みたいな所を弾圧したのはなにか別の意図があったのかねえ

23: 歴ネタななしさん
ユリシタンだから珠玉の百合作品踏めずに死にそう

32: 歴ネタななしさん
他教のとはいえ神様の顔を踏めとか無理

33: 歴ネタななしさん
オランダ人「踏めるぞ」

44: 歴ネタななしさん
じゃあ顔の無い踏み絵は幕府の役人が実績づくりの為に頑張って踏みまくったってコト!?

47: 歴ネタななしさん
日本だと神道と仏教って融合してたりするけどキリスト教は融合しなかったのかな?
融合しちゃったらこれは○○明神だから、とかこれは○○如来の別の姿とか言い訳されて取り締まり出来なくね?

55: 歴ネタななしさん
宇能鴻一郎の花魁小桜だとキリシタンの遊女が余裕で踏んでた

57: 歴ネタななしさん
結局のちに大量の隠れキリシタンが出てくることからわかるよう本当に一人残らず見つけようなんか思ってはいない

ネタ元: ・江戸幕府「キリシタンはキリストの絵踏めないだろ」←本気でこんなこと考えてたという事実