1: 歴ネタななしさん
日本の総大将は織田信長、西洋の総大将はアーサー王とするとどっちが勝つ?
3: 歴ネタななしさん
場所次第
2: 歴ネタななしさん
場所は何もない所とする
4: 歴ネタななしさん
銃があるほうが勝つよ
5: 歴ネタななしさん
弓や鉄砲は?
7: 歴ネタななしさん
信長なら銃ありかな?
8: 歴ネタななしさん
アーサー王にはエクスカリバーもあるしマーリーンもいるけど大丈夫?
12: 歴ネタななしさん
>>8
エクスカリバーなんて癒し効果のある鞘しか価値ないだろ
エクスカリバーなんて癒し効果のある鞘しか価値ないだろ
13: 歴ネタななしさん
鉄砲持ち時代相手に勝てるわけないだろ
11: 歴ネタななしさん
弓と刀のみとする
15: 歴ネタななしさん
主戦力の矢がプレートを貫通できなそう
18: 歴ネタななしさん
>>15
矢はいけるんだけど近接は殆ど勝ち目ない
矢はいけるんだけど近接は殆ど勝ち目ない
16: 歴ネタななしさん
騎馬戦 プレート
鉄砲 戦国
弓 戦国
防御力 プレート
打撃力 プレート
斬撃力 戦国
馬の強さ プレート
機動力 戦国
鉄砲 戦国
弓 戦国
防御力 プレート
打撃力 プレート
斬撃力 戦国
馬の強さ プレート
機動力 戦国
19: 歴ネタななしさん
作戦による
20: 歴ネタななしさん
機動力というか小回りは戦国だろうけど最高速度はプレートかな
騎兵はチャージが強すぎる
騎兵はチャージが強すぎる
21: 歴ネタななしさん
あんなもん転がしたら勝ちだろ
22: 歴ネタななしさん
機動力で勝るなら付かず離れず弓の届く範囲で戦うか
23: 歴ネタななしさん
西洋って司令塔が基本無能だから
25: 歴ネタななしさん
フルプレートとか槍ぶすまで殴り倒してチクチク刺していけそう
26: 歴ネタななしさん
普通に銃があるからなあ
火縄銃って無闇に弾頭質量が大きいから火力だけは高いんだよな
火縄銃って無闇に弾頭質量が大きいから火力だけは高いんだよな
28: 歴ネタななしさん
馬なしか
プレートアーマー貫通する手段がないな
向こうの打撃斬撃は一撃一撃が致命傷になる
100年戦争のクレシーの戦いで弓対クロスボウで連射性に優れた弓が勝ったけどクロスボウはエネルギー量が段違いだから作戦次第では逆に西洋騎士に近寄れずにボコられる可能性もあるので弓次第かな
プレートアーマー貫通する手段がないな
向こうの打撃斬撃は一撃一撃が致命傷になる
100年戦争のクレシーの戦いで弓対クロスボウで連射性に優れた弓が勝ったけどクロスボウはエネルギー量が段違いだから作戦次第では逆に西洋騎士に近寄れずにボコられる可能性もあるので弓次第かな
29: 歴ネタななしさん
>>28
あれはイングランド側の軍使が有能だったな
大国って数で殴るのが基本だからか戦い方が杜撰な事が多い
あれはイングランド側の軍使が有能だったな
大国って数で殴るのが基本だからか戦い方が杜撰な事が多い
34: 歴ネタななしさん
>>28
倒すには刺突だぞ、なんでレイピアが生まれたのか知っとけな
倒すには刺突だぞ、なんでレイピアが生まれたのか知っとけな
30: 歴ネタななしさん
組合になったらプレート弱そうじゃね?
近接になったらおじいちゃんみたいなもん
近接になったらおじいちゃんみたいなもん
31: 歴ネタななしさん
フルプレートなんて着れるの貴族様だけだぞ
32: 歴ネタななしさん
ヒストリーチャンネルでフルプレートの試合みれるじゃん
実際あれ、当たればでかそうだけど
メイスにしてもアックスにしてもどうしたって振りがでかい
あんなの的にしかならん気がする
実際あれ、当たればでかそうだけど
メイスにしてもアックスにしてもどうしたって振りがでかい
あんなの的にしかならん気がする
35: 歴ネタななしさん
プレートアーマーってゲームや漫画と違ってうっすいし槍で突けばすぐ貫通するだろ
対刺突にはその下に着てる布鎧やチェインメイルの方が重要だわ
対刺突にはその下に着てる布鎧やチェインメイルの方が重要だわ
37: 歴ネタななしさん
>>35
だからアーマーの継ぎ目や隙間を刺突で狙う、日本の鎧も同じ戦い方
だからアーマーの継ぎ目や隙間を刺突で狙う、日本の鎧も同じ戦い方
38: 歴ネタななしさん
なんでアーサー王の時代にフルプレートあんねん
モデルになった人物がいたとされるの500年ぐらいだろ
作る技術もそれで戦う技術もない、はっきり言って戦いにならない
それに信長は基本的には相手より大人数の兵を揃える
理にかなっているかどうかが信長の考え方だからな
それでも戦ったら圧倒的に信長
モデルになった人物がいたとされるの500年ぐらいだろ
作る技術もそれで戦う技術もない、はっきり言って戦いにならない
それに信長は基本的には相手より大人数の兵を揃える
理にかなっているかどうかが信長の考え方だからな
それでも戦ったら圧倒的に信長
41: 歴ネタななしさん
持久戦になったらフルプレートが不利
被りっぱなしだと真冬でも熱中症になるシロモノだしな
ダメージ与えなくても足回りを槍で払って転ばせれば有利になる
被りっぱなしだと真冬でも熱中症になるシロモノだしな
ダメージ与えなくても足回りを槍で払って転ばせれば有利になる
43: 歴ネタななしさん
フルプレート相手ってウンコ投げながら煽ればゼーハー言って倒れるんじゃないの
44: 歴ネタななしさん
クレシーでロングボウにやられ、コルトレイクで長槍にやられた西洋騎士が、和弓と長槍装備の武士に勝てるわけがない
47: 歴ネタななしさん
先に包囲殲滅陣を完成させたほうが勝つ
コメント
騎兵なんていたんかなあ
それだと、ただぶつかり合ってわちゃわちゃするだけだからやる度に勝敗変わらない?
何も無いマイクラのスーパーフラットみたいな場所だと地の利が何も無くて戦術も戦略も生まれないから、ただわちゃわちゃするだけになる気がする
てか重装兵が出てきて、日本も世界も戦い方が変わったんだよね
国王自ら一騎討ちする脳筋、部下の進言無視して私情丸出しでモードレッドに向かって行って致命傷受けた猪武者に戦術もへったくれもないと思うわ
「勇敢なる騎士諸君、私に続け!突撃ーっ!」と叫んで突っ込むだけだろうな
装甲の厚さ次第ではかなり機敏に動けるらしい
なんでも全身に重さが分散されるから思ってるよりは動きやすいとか
特撮ヒーローのメタルスーツ系の衣装をちょっと重くしたような感じなんかね?
宇宙空間で戦うの?
どっちも即死しそう
動画で検証されてたけど、普通に起き上がれるのもあるぞ
後方の指揮官はともかくさ
なんで「西洋の鎧は倒れたら起き上がれない」という説が広まったんだろう?
螺貝とか太鼓とか旗とか使ってたんじゃないの?
馬上専門のやつは一時期本当に起き上がれなかったのよ
首も動かないし、足もガチガチに固めて可動域が極狭
そこから軽量化とか可動域増やすとかでだいぶ動けるようになった
動きやすさ→防御力→動きやすさ→と歴史がきて、防御力重視の時代はドンガメだった…らしい
なるほど
コメントする