2023y02m22d_023402381
1: 歴ネタななしさん
義元を討った時は超大型新人デビューみたいな感じだったのに😅

3: 歴ネタななしさん
意外と斎藤龍興って頑張ったよね

30: 歴ネタななしさん
>>3
頑張ったのは義龍じゃない?

32: 歴ネタななしさん
>>30
おけはざまの翌年には寿命や

4: 歴ネタななしさん
美濃と尾張は石高に殆んど差がないからな
経済的には織田のほうが強いけど

5: 歴ネタななしさん
1年くらいは松平ともやり合ってたのと、信長も尾張一国やし

6: 歴ネタななしさん
この人むしろ即決させた戦の方が少なくない?

11: 歴ネタななしさん
>>6
桶狭間や尾張統一の時はともかく、その後は慎重に戦ってるイメージあるな
美濃も調略進めて目処が立ってから落としてるし

22: 歴ネタななしさん
>>11
でも偉くなってもたまに一八の戦いに自ら出陣する前線大好きマンでもある
天王寺の戦いとか殆ど蛮勇に近い

35: 歴ネタななしさん
>>22
なに?金柑頭が窮地やと?助けなくちゃ

7: 歴ネタななしさん
室町幕府を滅亡させたが?

10: 歴ネタななしさん
>>7
信長死んだ時点でまだ将軍は健在な訳やが

13: 歴ネタななしさん
>>10
そうだけど幕府は滅亡したよ

17: 歴ネタななしさん
>>13
奉公衆解体されて細川に実権握られたり堺公方と分裂して対立したり三好と仲違いして京にいられなくなったあげく将軍が襲撃されて殺される幕府が滅びてなかったとでも
信長上洛以降も実質織田政権やん

19: 歴ネタななしさん
>>17
ついに京都に足を踏み入れることさえできなかった14代さん

8: 歴ネタななしさん
美濃取った時点で石高3倍になってるから倍率だと順調やで

14: 歴ネタななしさん
桶狭間で劇的勝利かましたけど防衛戦に勝っただけだから即領土拡張に直結したわけじゃないもんな
松平取り込んで東の脅威減少させた上で西と北徐々に侵攻していったその後の立ち回りもやっぱ有能だったんやなって

24: 歴ネタななしさん
>>14
むしろ桶狭間の成功体験を得て調子に乗らずに
周辺との実力差を冷静にわきまえた上で
じっくり力を蓄える方向に進めたのが有能やわ

15: 歴ネタななしさん
桶狭間はラッキーで勝てただけやったからな

16: 歴ネタななしさん
>>15
偵察を一番評価してたから

31: 歴ネタななしさん
>>15
最近は奇襲じゃなくて正面衝突した説もあるらしいよw

18: 歴ネタななしさん
でもゲームだと強いよ

20: 歴ネタななしさん
プレイヤーが有能織田家臣団使ってベストの采配取っても美濃平定に6年掛かる信長の野望やってみたい

21: 歴ネタななしさん
>>20
シビィライゼーションみたいなシステムじゃないとね

23: 歴ネタななしさん
斎藤家はようやっとる

25: 歴ネタななしさん
斎藤義龍なめすぎだろ道三殺して美濃支配してから死ぬまで結局信長に負けてないからな
言い伝えによるととんでもない大男らしい

27: 歴ネタななしさん
奇襲は上手くいけば成功するけど総力戦は難しいゆうことやな

28: 歴ネタななしさん
普通に今川に滅ぼされてそのまま歴史から退場してた可能性もあるからな
勝者の過大評価はあかんし敗者の過小評価もダメや

29: 歴ネタななしさん
通算成績見ると勝ち戦の数ってそんなに多くないんだよな
雑賀とやったときは半壊してるし

34: 歴ネタななしさん
KOEIの創造でこんなちんたらやってたら東の北条と西の毛利に圧殺されるで

36: 歴ネタななしさん
シビィみたいに領地拡張が死ぬほど難しい戦国物ほしいわ

37: 歴ネタななしさん
>>36
その辺ガチガチにしちゃうと一般ユーザーが気持ちよくなれないからね
ゲームとしてはとても地味になるしプレイ時間もかかってしまう

38: 歴ネタななしさん
義龍が有能なんだよな
中央に働きかけたり武田やノブの弟と同盟したり

ネタ元: ・【悲報】桶狭間後の織田信長さん、6年かけて美濃一国落とせない