1: 歴ネタななしさん
中世ヨーロッパ
お洒落

2: 歴ネタななしさん
うんち垂れ流し

3: 歴ネタななしさん
汚すぎる

4: 歴ネタななしさん
くさい

7: 歴ネタななしさん
>>2-4
こいつらほんとバカのひとつ覚えだよな

5: 歴ネタななしさん
路上でウンコしてたのに?

13: 歴ネタななしさん
>>5
だからハイヒールがうまれた

30: 歴ネタななしさん
>>5
路上でウンコしてたんじゃなくて毎朝路肩にトイレに溜まったウンコシッコを捨ててたんじゃなかったっけ?

6: 歴ネタななしさん
おまえらの想像する中世ヨーロッパはだいたい近世ヨーロッパの風景定期

8: 歴ネタななしさん
なんか知らないけど皆すぐ病気になる
なんでやろなあ

11: 歴ネタななしさん
残虐ゴミクズ鬼畜のイメージしかない

14: 歴ネタななしさん
ペスト

15: 歴ネタななしさん
ヴァイキングに好き放題されてた頃?

17: 歴ネタななしさん
窓からウンチ投げてたんだろ

18: 歴ネタななしさん
旧市街の街並みだけは好き

19: 歴ネタななしさん
くちゃい(´・ω・`)

20: 歴ネタななしさん
飯不味そう

21: 歴ネタななしさん
あのあたりで1番かっこいいのは古代ローマだと思う

22: 歴ネタななしさん
何が中世だよ
暗黒期とでも呼んでやれ

23: 歴ネタななしさん
・電気、ガス、水道がない
・風呂にはほとんど入らない
・下水道がないため、排泄物は垂れ流し
・トイレがないため、用を足すときは容器の中でするか(ダスト・シュートのような)壁の穴から外にする
・食事は雑穀パンとスープが中心
・御馳走は腐った肉
・テーブルマナーが皆無

これが中世ヨーロッパの現実

26: 歴ネタななしさん
>>23
素手で食べるんやぞ

25: 歴ネタななしさん
下水開発したイギップさすがだわ
そのままテムズ川に垂れ流しにうんこ河川にしたのもすごいね

28: 歴ネタななしさん
ローマ帝国が滅亡してしまったのが原因ですからね…。

27: 歴ネタななしさん
アジアとかよりよっぽど野蛮で遅れてたからな当時は

29: 歴ネタななしさん
アジアもアジアでヤバかったがな
文献を残す能力自体もなくて後世に伝わってないだけで

中世ヨーロッパ時代が持ち上げられてるのって異常だよな
7: 歴ネタななしさん
中世警察ばっかで持ち上げられてる印象ない

8: 歴ネタななしさん
とりあえずウンコを窓から捨ててたり一生風呂に入らない貴族もいたりで不潔極まりない
そりゃペスト菌もウキウキで大増殖しますわ

12: 歴ネタななしさん
>>11
反論受け付けてるけどちゃんと具体的な反論してね😅

25: 歴ネタななしさん
>>12
日本が異常に風呂好きなだけで
カトリック教会が大衆浴場での賭博や売春に再三ブチ切れる程度には大衆浴場が普及していた

市民が糞尿をぶちまけると言うが
一応一箇所に集めて
「黄金掘り」と呼ばれる糞尿処理係が回収していた
理由は「売れるから」
洗濯する時に一番汚れが落ちるのが
アルカリ性溶液である腐った尿だった

9: 歴ネタななしさん
ファンタジーの土台に使われてるのは銃火器出てきた近世以降だな
中世扱いされるけど

39: 歴ネタななしさん
>>27
オスマンとモンゴル混じってるだろ

45: 歴ネタななしさん
>>39
ムガル帝国もモンゴルと言えばモンゴルだがクシャーンはインド要素が強い

10: 歴ネタななしさん
ヴィンランドサガ見たけど村とか突然襲撃されるんでしょ?

32: 歴ネタななしさん
>>10
あれはキングダムみたいな史実ベースの時代劇なのが酷い

16: 歴ネタななしさん
単に物語の舞台にしやすいだけで中世ヨーロッパ自体を評価しているわけではないのでは
現に住みやすそうな感じには描かれてないし

18: 歴ネタななしさん
その時代は世界中どこも似たようなもんだろ
建築物とかのセンスがいいだけマシよ

21: 歴ネタななしさん
宗教絡んでからの泥沼よりマシな気もするけど、どっちもどっちか

30: 歴ネタななしさん
フランスがウンコだらけだったのは
セーヌ川上流のパリから下水垂れ流したら
下流がキレるっていう事情もあったので許して

37: 歴ネタななしさん
江戸時代も前期中期後期ゴッチャにされてるよね

41: 歴ネタななしさん
>>37
江戸時代は布団警察が多そう

63: 歴ネタななしさん
窓うんちはパリにあるお洒落イメージへの逆張りで定着してる感

67: 歴ネタななしさん
僕は安易に窓からうんちネタする人大嫌い
そういう人って「江戸の清潔さ」でホルホルしがちだし

71: 歴ネタななしさん
>>67
江戸も未熟な下水が井戸水汚染して赤痢とか流行ったので
清潔の一言では済ませられないよな
人類が毎日製造するウンチの処理問題は未来も続くのじゃ

75: 歴ネタななしさん
中世は今のように清潔にしたくてもできない時代だったので
例えば燃料や風呂を維持する人材資材がない
風呂に入れても伝染病の温床になったりしてしまう

風呂に入らないというのが当時の清潔さだった

78: 歴ネタななしさん
というか清潔な水さえ確保が難しい時代だったからな

83: 歴ネタななしさん
まずヨーロッパの中世ってめっちゃ長いからなww
476年の西ローマ帝国の滅亡から1453年のビザンツ帝国の滅亡までの期間が中世ヨーロッパなので

ネタ元: ・中世ヨーロッパ時代が持ち上げられてるのって異常だよな

ネタ元: ・中世ヨーロッパの雰囲気ってカッコいいよな