1: 歴ネタななしさん
無題
ミッドウェー勝てた?

2: 歴ネタななしさん
歴史はやり直しても変わらない
これは歴史が証明してる

3: 歴ネタななしさん
材料が違うしパイロットもいない

4: 歴ネタななしさん
工業力アメリカと比べて全然なかったんでしょ?しらんけど

5: 歴ネタななしさん
マジの総玉砕ルートあったかもしれんね

6: 歴ネタななしさん
無理だろう
そもそもパイロットが足りない

そもそもアメリカとは勝利条件が違う
日本はミッドウェイで勝ててもその後どこかの会戦で負ければ終わり
アメリカは何回か負けてもどこかで勝てば良いんだし

7: 歴ネタななしさん
飛行機が作れない

8: 歴ネタななしさん
アメリカは戦闘機より哨戒機の方が多かったらしいし
空母への不意打ちも計算づくだったんでしょ?始まる前からの余裕が違う

9: 歴ネタななしさん
そもそも生産力や速度の結果ああなったみたいなものだろうから
根本的にどうにもならない状況でしょ

10: 歴ネタななしさん
海戦に全勝しても講和は無理だろ
陸軍送り込んで向こうが陸軍整える前に全都市制圧する無理ゲーもこなさないと

19: 歴ネタななしさん
>>10
いくらなんでも全勝だったら日本に入れないしとばっちりでイギリスもやられるからドイツ方面から順々に終わる

11: 歴ネタななしさん
日本の勝ち筋があったとするなら初戦でハワイを占領して要塞化だろうな
まあいきなりそんなバクチ作戦が取れるはずないが

22: 歴ネタななしさん
>>11
史実の真珠湾の戦果が奇跡的にうまく行った結果なんでそれすら不可能だろうね

12: 歴ネタななしさん
変わらないよ
大和型の代わりに翔鶴級の空母が2隻増えてもミッドウェーはどうしようもない

13: 歴ネタななしさん
極論を言えば真珠湾で降伏させられなかった時点で詰んでる
識者はダラダラ長引けば勝ち目ないとわかってたが口に出さなかった

14: 歴ネタななしさん
核兵器先行開発して奇跡的に本土攻撃でも成功したらどうなってたんだろうな
いいところで手を引いてもらえたか徹底的に潰されたか

15: 歴ネタななしさん
インドネシアからの輸送路をしっかり海上護衛して守り固めればそのうち講話に持ち込めたかもしれないけど、アメリカが積極的に艦隊決戦に打って出てくる可能性が怖くて仕方なかったからしょうがない

16: 歴ネタななしさん
変わってない 今の世をみりゃ判るだろ
どうしようと負けるように仕組まれてたんだよ

17: 歴ネタななしさん
真珠湾で講和しかない
でもルーズベルトの作戦だから講和なんかできるはずがなかった

18: 歴ネタななしさん
日清も日露も港の艦隊に奇襲かけて何だかんだ勝ったのが変な成功体験に

21: 歴ネタななしさん
戦闘機でB29落とせんのだからどうにもならん

23: 歴ネタななしさん
と、まぁロマンを語る隙もないほど初めから詰んだ戦争だったわけだ

24: 歴ネタななしさん
全てを理想的に進めていたらあの戦力でも十分勝てた
逆に言うと、もし大和を空母として作ってても他の作戦のヘボさのせいで負けてた可能性は高そう

25: 歴ネタななしさん
他にもいろいろあるけど
真珠湾で燃料タンク破壊してたらアメリカは補給できずしばらく動けなかったとか

31: 歴ネタななしさん
>>25
日本海軍がこれ以降の戦闘に必要な航空機部隊を犠牲にするつもりで燃料タンクを潰せば
アメリカ側が次の仮設燃料タンクを整備して他所からタンカーで油運んでくる1ヶ月くらいは行動制限できるかな

34: 歴ネタななしさん
>>31
そうなの?
たった一カ月?

35: 歴ネタななしさん
>>34
まるで当時の真珠湾にアメリカ海軍が太平洋で活動するための燃料の全てを集積してて
そこが潰れたら海軍の活動が頓挫するように思ってる奴が多いけど
あの時点のパールハーバーにあったのはハワイっていう小島の軍事基地に相応しい備蓄だけだぞ

28: 歴ネタななしさん
結局パイロット不足で同じ

29: 歴ネタななしさん
艦隊全てを本土防衛に回し中国に展開してる戦車と人員を引き上げて対空砲を増産し潜水艦による振とう砲撃と風船爆弾でハラスメント攻撃を続けてアメリカ国内の嫌戦派が過半数超えるまで耐えるくらいしか勝ち筋(戦勝と言う意味ではない)が見えん

30: 歴ネタななしさん
反戦派が半数越える前に原爆ぽいぽい落とさせる

32: 歴ネタななしさん
アメリカ攻めなかったらよかった

33: 歴ネタななしさん
>>32
中国攻めたままうやむやに対独参戦してたら折り合いつけられた可能性もなくはない
逆に突然対独するぐらいの反動つけなきゃ無理ゲ

37: 歴ネタななしさん
日本は空から責められたら弱いから無理やろ

39: 歴ネタななしさん
そもそもアメリカは本格参戦が遅くて攻撃を受けたことが無くて不況で暇してた工場使って兵器をドシドシ生産して雇用を守ってたような国だからな
ドイツがさっさとヨーロッパ征服してアメリカにも食い込んでるくらいじゃないと勝ち目ない

ネタ元: ・旧日本軍が戦艦大和じゃなくて航空機と空母を増産してたら未来は変わってたの?