1: 歴ネタななしさん
2017y02m20d_081203000
悲しいなぁ

2: 歴ネタななしさん
まあ要らんわな

3: 歴ネタななしさん
武田とか上杉とかそもそも載ってたっけ

4: 歴ネタななしさん
西郷隆盛も西南戦争以外は要らねえだろ

10: 歴ネタななしさん
>>4
江戸の無血開城とかでも出てくるやん

12: 歴ネタななしさん
>>4
最初期の明治政府の中心人物だし要るでしょ

19: 歴ネタななしさん
>>10
勝がホラ吹きすぎでわけ分からなくなってないか

>>12
西郷は明治政府での貢献ほぼ無くね
廃藩置県の時の恫喝に役立ったくらいじゃね

26: 歴ネタななしさん
>>19
明治維新そのものへの功績は一番やろ

5: 歴ネタななしさん
川中島はならったよ
敵に塩を送るもあるし

7: 歴ネタななしさん
武田上杉は資料集と教科書に載ってる地図に名前乗っけてあるだけで元から記述なんもなくない?

14: 歴ネタななしさん
>>7
武田は三段撃ちで出てくるやろ
勝頼の方やけど

16: 歴ネタななしさん
>>14
三段撃ち自体今じゃ別に教えてないやつじゃなかったか

9: 歴ネタななしさん
戦国時代とか深く教える必要性ないからすぐ終わるし

13: 歴ネタななしさん
そら坂本龍馬なんか載ってるのがおかしい

17: 歴ネタななしさん
日本の歴史で一番面白いところやろ

18: 歴ネタななしさん
聖徳太子とかいう黒歴史にされた奴

20: 歴ネタななしさん
武田上杉なんて何もしてないからどーでもいいだろう

22: 歴ネタななしさん
まあ教えなくても創作で勝手に入ってきそう
でも竜馬はきついかなあ

23: 歴ネタななしさん
まんが日本史で補完しとかなアカン

25: 歴ネタななしさん
まんが日本の歴史だと川中島の章あるよな
消えちゃえんか?

27: 歴ネタななしさん
教科書載るレベルは秀吉と家康だけやろ

28: 歴ネタななしさん
よく考えたら歴史に与えた影響小さかった
将軍を脱糞させたくらいか

29: 歴ネタななしさん
のぶと猿は触れる程度でタヌキメインになっていきそうだなぁ
猿にいたっては朝鮮出兵がタブーすぎてフィクションすら減ってる

ネタ元: ・坂本龍馬・武田信玄・上杉謙信が教科書から削除へ