1: 歴ネタななしさん
2023y01m13d_140520586
「戦国女性はみじめだった」といわれることがあります。その理由として、女だから家督を継げなかった」ということが挙げられています。確かに江戸時代初期、跡継ぎの男子がいなくてお家断絶という例が多くあり、戦国時代もそうだったと思われているからです。

【写真】立花道雪と●千代ゆかりの「新宮」

 ところが、戦国時代は、女性も家督を継いでいたのです。珍しいことではありますが、何人か具体例があり、その一人が立花道雪の娘●千代(ぎんちよ、●は「門」がまえに「言」、以下同)です。●千世とも書かれることがあります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b03fed45b7616ef5cee46a0cf0b5053dcc5710e

2: 歴ネタななしさん
ぎ…誾千代

3: 歴ネタななしさん
この人大河になってないのか?
朝ドラでもいいが

15: 歴ネタななしさん
>>3
地元じゃ大河にって運動やってたよな
駅前にのぼりがあがってた

18: 歴ネタななしさん
>>15
宗茂公は朝鮮征伐がハイライトだからなかなか大河ではやりにくいみたいね

19: 歴ネタななしさん
>>18
関ケ原で西軍について家がなくなり京都で貧乏生活しているのがメインなのでは?

22: 歴ネタななしさん
>>19
島原で一揆なんぞ皆殺しじゃああと
水野家と先陣争いがハイライトだろ

今回大河の従兄弟で史実アンチェインで有名な
水野勝成は前半の破天荒の持ってき方次第では
とても化ける素材だと思うけど
大河のネタにはならんのかしら

27: 歴ネタななしさん
>>22
水野勝成はいまいちヒロイックな要素に欠けるのよね
イキりイメージが強すぎて

6: 歴ネタななしさん
女性主人公の大河ドラマはすぐにフェミ思想に走るからつまらない

マイナーどころでやるなら朽木とかの弱小大名でも最後まで生き残った奴らをやれ

8: 歴ネタななしさん
>>6
立花家も幕末まであっただろ?

23: 歴ネタななしさん
>>8
筑後柳川藩藩主として幕末まで残ったね

9: 歴ネタななしさん
気の強い姫は結構いるね
初代徳山藩主の妻は、勝手に実家の長府藩江戸屋敷に帰って離婚宣言をした
義兄である長州藩主や実父の説得も拒否してそのまま離婚となった

11: 歴ネタななしさん
>>9
徳山藩なんてあったん?

20: 歴ネタななしさん
>>11
長州の支藩、別名下松藩
そうせい候の養子で最後の藩主毛利元徳は
ここの生まれ

毛利家ATMの血筋という
本家よりサラブレッド

13: 歴ネタななしさん
酒を盗み飲みした旦那を城門まで追い詰めて土下座させた奥方もいたなw

21: 歴ネタななしさん
女大河としては面白いが
エピソード不足で、ほとんど作り話になりそうだし
結局、立花宗茂の大河になる。

24: 歴ネタななしさん
名刀雷切の人だっけ?

29: 歴ネタななしさん
>>24
それは道雪でその子がぎん千代
男子が生まれなかったから城主相続者としてぎん千代を育ててきたけど
高橋招運の長男が出来がいいのを見て懇願して婿養子にもらい受けたのが宗茂
だから2人の折り合いが悪かったという資料が残ってるので大河には正直微妙

26: 歴ネタななしさん
書物読む限り完璧超人なんだが誾千代との関係がやはりネックか。あと朝鮮の役の撮影は中韓との協同作業になるから資金的な面でも難しいな

34: 歴ネタななしさん
ヤミチヨに読めてしまうw

35: 歴ネタななしさん
ぎんちょは無双のイメージ強過ぎてw

36: 歴ネタななしさん
親父のほうが好き
高橋紹運

37: 歴ネタななしさん
ぎん千代は関ケ原の二年後、宗茂が大名に返り咲く前に亡くなるからな
主人公としてはちと辛い

38: 歴ネタななしさん
しかし九州の戦国大河やるなら宗茂夫婦が一番良さそうだけどな
北条早雲とどっちが早いかね

40: 歴ネタななしさん
>>38
それなりに苦労しててイベント多めで
かつ夫婦仲が良くて長生きなら
鍋島直茂、彦鶴夫妻なんかが良いんでね

肥前のクマーがキレイになっちゃう弊害が出るけど

42: 歴ネタななしさん
立花と高橋家は大河ドラマになれそうなキャッチコピーはあるけど、実際に何やってたの?と言われるとネタに弱いよな
特に朝鮮出兵で活躍してた人達はネタにしにくい

43: 歴ネタななしさん
改易になっても家臣達に慕われて養って貰えるとか宗茂は面白いエピソード多いのに映画やドラマになってないのが不思議
子孫が料亭屋経営に奮闘する話を朝ドラにして大河と同時期に放送して欲しいわ

47: 歴ネタななしさん
秀吉が手込めにしようと呼び出したら、自分は武装して侍女に鉄砲もたせて馳せ参じたってよ

美人かつ勇猛エピソードが沢山ある
稀有な女武将

48: 歴ネタななしさん
九州三国志は、キャラが濃くて面白いんだよ
誰が小説化してくれないかなぁ
本当に

59: 歴ネタななしさん
北条をはよ大河にしろよ
4代と考えるとなりのボリュームだが

ネタ元: ・秀吉に西の名将と言われた立花宗茂も嫁の誾千代にはこてんぱんにやられていたそうな。