2022y07m22d_063002645
1: 歴ネタななしさん
普通に名将なのに噛ませ丸出しの見た目にされとる

4: 歴ネタななしさん
大河の谷原章介のおかげで近年改善中や

6: 歴ネタななしさん


麻呂でおじゃる!

51: 歴ネタななしさん
>>6
孫正義そっくりにされてら

77: 歴ネタななしさん
>>6
無双4辺りから猫被ってるキャラになったから…

8: 歴ネタななしさん
コーエーとかならだいぶ前から再評価で超有能にされとるぞ

9: 歴ネタななしさん
けどわかりやすくて助かる

12: 歴ネタななしさん
戦績がね…

13: 歴ネタななしさん
肖像画は信長家康秀吉よりよっぽどかっこよかった気がする

15: 歴ネタななしさん
まあ雑兵に討ち取られた敗軍の将を屈強に描いてもしょうがないというのはあるやろ

17: 歴ネタななしさん
>>15
大将同士の一騎打ちで決着付けると思ってるガイジおるやん

19: 歴ネタななしさん
最近はコーエーでも大物扱いやろ
情報古すぎひん?

24: 歴ネタななしさん
>>19
大内義隆でさえ一瞬だけかっこよくなったりしてたな

20: 歴ネタななしさん
それでもセンゴクなら…センゴクならカッコよく描いてくれるはず!

140: 歴ネタななしさん
>>20
センゴク作者の桶狭間
義元が延々と格好つけてたらよく分からない流れで切られてて草

28: 歴ネタななしさん
なんで武田と組んで北条とドンパチしたんや?
最初から北条武田と同盟したらええやん

32: 歴ネタななしさん
>>28
北条って今川視点だと謀反人なんだが

42: 歴ネタななしさん
>>32
それなら氏親の代でドンパチするやろ

30: 歴ネタななしさん
昔のノブヤボで麻呂みたいな顔グラのイメージがつきすぎたせいやな

39: 歴ネタななしさん
>>30
昔のが個性あっていい
最近のはみんな若くてイケメンすぎて見分けがつかん

33: 歴ネタななしさん
センゴク桶狭間戦記)前後という明確なターニングポイント

34: 歴ネタななしさん
バカでも勝てる勝負に負けたから

37: 歴ネタななしさん
>>34
言うほど勝てるか?
精強なる尾張の兵を相手に

50: 歴ネタななしさん
>>37
2万vs2000やろ

41: 歴ネタななしさん
>>34
親父の代から散々一新後退繰り返してるライバル国やで

38: 歴ネタななしさん
むしろ麻呂の方がええやろ
貴人の証明やぞ

49: 歴ネタななしさん
>>38
公家は嫌味だけ達者なバカって印象しかねえわ
諸々の創作見ても公家が良いイメージで書かれてる作品を見たことがない

70: 歴ネタななしさん
>>49
いいイメージか知らんけど烏丸文麿って公家の剣豪はおったな

48: 歴ネタななしさん
大河ドラマ『今川義元』

キャスト
今川義元 野村萬斎
今川義元 片岡愛之助
今川義元 春風亭翔太
今川義元 谷原章介
今川義元 江守徹

74: 歴ネタななしさん
>>48
野村萬斎が1番今川義元っぽい

53: 歴ネタななしさん
最近の強キャラ扱いしなきゃいけない風潮も嫌いや
昔からの白塗り公家衣装のネタキャラでええやん

54: 歴ネタななしさん
>>53
最近の間違いだろ・・・

64: 歴ネタななしさん
>>54
これどういうこと?何が間違ってる?

57: 歴ネタななしさん
今やってる大河やと良く描かれとらん?

66: 歴ネタななしさん
>>57
信長舐めて死んだアホやろ結局

72: 歴ネタななしさん
>>66
今川方を下げないと脚本作れない人間の多いことよ
その点蒼天航路やセンゴクなんかは敗戦国の株を下げずに描くの上手いよな

67: 歴ネタななしさん
デブり過ぎて馬乗れなかった疑惑は創作なんか?

69: 歴ネタななしさん
>>67
負けたら好き放題書かれるのが歴史だよ

76: 歴ネタななしさん
京都の公家っぽいイメージ

81: 歴ネタななしさん
室町後期から戦国時代において今川武田畠山とそれ以外の大名じゃ家格には歴然の差がある

85: 歴ネタななしさん
そもそも公家ってイメージで無能感あるけど武士より全然学のある連中やからな
大体残ってる資料で信頼性のおける一級品とされるのは公家の日記

86: 歴ネタななしさん
言うほど光栄だけの影響か?

92: 歴ネタななしさん
>>86
どこからこのイメージが始まったのか不思議で仕方ないし

107: 歴ネタななしさん
>>86
むしろコーエーって大河や流行りものに乗っかる側ちゃうの

91: 歴ネタななしさん
かわいいんだよなぁ…コウメ太夫みたいで
no title

103: 歴ネタななしさん
>>91
クロちゃんやん

95: 歴ネタななしさん
名将だったら敵の領地で散らした布陣して本陣がら空きにしたりせんからな

100: 歴ネタななしさん
雪斉が生きていれば信長に狩られなかったという風潮

101: 歴ネタななしさん
一門同様の待遇受けてた癖に裏切った脱糞野郎

122: 歴ネタななしさん
>>101
うんこまんが親父の弔い合戦やろうぜ!って誘ってもサカ豚が乗り気やなかったからな
そんなんと組んでられるかとなっただけや

133: 歴ネタななしさん
>>101
昔は今川に虐げられてたみたいな言われ方やったのも神君史観の影響やろな
そう言えば今川と手を切って領地獲りまくった言い訳がつくから

104: 歴ネタななしさん
信長に負けて死んだこと以外は減点要素無くない?

108: 歴ネタななしさん
>>104
負けようがないその侵攻で死んでるからな…

121: 歴ネタななしさん
>>104
北条にケツ持ってもらったのに氏康を怒らせて同盟が崩れた-100点

109: 歴ネタななしさん
そもそも今川の家督継ぐ予定じゃなかった人やし

115: 歴ネタななしさん
国力は強くしたけど戦も強いみたいになってるのが納得いかんよな
今までは家臣任せでその家臣が死んで自ら出陣したら討たれたのに

117: 歴ネタななしさん
コーエーも反省してちょっとマシな恰好にさせた模様

124: 歴ネタななしさん
>>117
コーエー「ちょっとくらい白塗りにしてもバレへんやろ…」

本気で何故なのか

127: 歴ネタななしさん
>>117
違和感増してて草

130: 歴ネタななしさん
>>117
1番反省しろって場所が直ってなくて草
意地でも白塗り公家にしたいんか

120: 歴ネタななしさん
萬斎の今川義元は公家と強キャラ感がいい感じで混ざってる雰囲気出てて良かったわ

なお

156: 歴ネタななしさん
>>120
むしろ初回で死んだことで
罰ゲームから早々に撤退できて良かったわ

123: 歴ネタななしさん
過剰評価も行き過ぎるとアレやけどな
今川って足利の流れを汲むゴリゴリの名門で元々大勢力やし
別に当主が義元でなくても栄えてた家

125: 歴ネタななしさん
大河では割といい俳優がやってる
昔中村勘三郎もやった

126: 歴ネタななしさん
最強の戦国武将は誰だ!?みたいなのよくあるけどさ
実際は数万人居る兵士の1人に過ぎないわけだから本人の武力は合戦にほぼ影響力無くない?
大将と大将の鍔迫り合いなんて無いやろ

128: 歴ネタななしさん
当主と後継者が同日に死んだからお家騒動で勝ったこいつが当主になれたけどなんか出来すぎやな

137: 歴ネタななしさん
義元は無茶苦茶強いからな
なお蹴鞠ボーイ

141: 歴ネタななしさん

144: 歴ネタななしさん
歴史家によると超名君だったらしい…統率91武勇73知略89内政99外政95でどうや!
あのさぁ…天下穫れるね?

145: 歴ネタななしさん
大戦「白塗りキャラ先に取られたなぁ…せや!」

146: 歴ネタななしさん
義元のアッニ謀反で死ぬ
謀反勢vs義元
義元北条の大援軍により勝利・家督をつぐ
義元速攻で北条を裏切る

150: 歴ネタななしさん
そもそも公家かぶれが無能ってイメージが間違いやろ
一応学問も修める連中やし文芸活かした外交とかソフトパワーの力が過小評価されてる

158: 歴ネタななしさん
>>150
それで困窮してんだから無能の集団やろ

151: 歴ネタななしさん
桶狭間の戦いでなんであんな前線に出てきてしまったん?

160: 歴ネタななしさん
普通にキャラ付けとしてええからやろうな
白塗りしてたら今川義元やってすぐ分かるし
白塗りじゃなかったら他のキャラと区別がつかないんやろ

163: 歴ネタななしさん
最新の研究だと桶狭間の今川サイドが舐めプしてたわけじゃないんやろ
なおさら何で死んだんって思うんやが

174: 歴ネタななしさん
>>163
舐めプといえば舐めプや
敵の領内で散らばった布陣して本陣開けてたんやから
豪雨で今川本陣に忍び寄る信長勢見逃したという不運はあったろうけど

184: 歴ネタななしさん
>>163
たまたま運が悪かったとしか言いようがないらしい
普通に少数が真正面から戦って大軍に勝っちゃったという
納得しがたいから後世奇襲説が生まれたんやな

176: 歴ネタななしさん

179: 歴ネタななしさん
でもお歯黒塗って蹴鞠してたんでしょ?

183: 歴ネタななしさん
公家だから白塗りって安易すぎん?

189: 歴ネタななしさん
今川義元は実は賢くて良いやつやったらしいよな
今川義元は徳川家康を人質にしてたって言っても色々教えてくれたり、自分の名前をあげたりとか可愛がってたらしいし

ネタ元: ・今川義元←こいつがゲームの再現などで白塗り芸人みたいな憂き目に遭ってる理由wwwwwwwwwwwwwwwwwwww