2022y12m21d_201021333
1: 歴ネタななしさん
家康「天下泰平やのに何で山城?」

家康「諸大名は生活しやすい平城作ったり移り住んでるのに、何でお前このご時世に山城なんか作っとるんや?」 

伊達政宗「……………」

何か怪しいよなこいつ
no title

2: 歴ネタななしさん
川内追廻とかいうディープスポット

6: 歴ネタななしさん
>>2
なお公園化する模様

3: 歴ネタななしさん
天下取りたかったなら上杉景勝と組んで家康潰しに行ったら良かったのに

4: 歴ネタななしさん
単に伊達政宗が時流の読めないアホなだけやで
せやから作った後で後悔して次の代から麓に住めとか言い出す

5: 歴ネタななしさん
本格的に動く度胸は無いけど
ワンチャン狙いで色々動いとる小物感が凄い

11: 歴ネタななしさん
>>5
基本どさくさ紛れでワンチャン行けるみたいな動きしかせん
小田原で秀吉に器量の差を見せつけられてもまだなんとかなると思ってる

7: 歴ネタななしさん
津川家康が伊達を詰めるシーンをyoutubeでみたけど、津川以上の家康は出てこないわ

9: 歴ネタななしさん
>>7
ぺっぺするとこ汚いからやめて

8: 歴ネタななしさん
津波対策や😤

10: 歴ネタななしさん
平地を田畑や街に使えるのは便利よ
東北大行くの今でもしんどいのに昔の人凄い

12: 歴ネタななしさん
明暦の大火で天守燃えたけどもういらんやろ…←英断すぎる

13: 歴ネタななしさん
東北に山しか無いだけでは

14: 歴ネタななしさん
政宗「でもお前の孫はお前よりワイに懐いとるで笑」
家康「…」

3: 歴ネタななしさん
あの兜のセンスがヤバい

6: 歴ネタななしさん
三大過大評価戦国大名の1人

9: 歴ネタななしさん
どうだろ?
30年早く生まれてたとしても変わらん気がする
遅かったからなら家康なんかも遅い訳だし

13: 歴ネタななしさん
戦犯戦国BASARA

14: 歴ネタななしさん
言い訳が上手いだけのお調子者

15: 歴ネタななしさん
積極的に海外に目を向けた、グルメ、ホモ、母親に殺されそうになった、人たらし、小さい頃は超絶陰キャやったのに割と大胆

16: 歴ネタななしさん
家康にお願いされて踏みとどまったけどエスパニア呼んでたら天下取ってた

45: 歴ネタななしさん
>>16
当時の輸送力じゃ無理
船で大軍運べるようになったのは100年から200年後
当時の植民地支配もキリスト教化した現地の有力者を利用する手法
だから幕府はキリスト教の禁令と鎖国だけで十分だった

18: 歴ネタななしさん
ナイキの兜だっけ?

20: 歴ネタななしさん
でも大河は面白かった

31: 歴ネタななしさん
>>20
勝新の小田原で会おうの話好き

23: 歴ネタななしさん
30年早かったら全盛期蘆名佐竹に勝てる要素無いどころか家督もろくに継げてない定期

25: 歴ネタななしさん
アホ「政宗は10年早く産まれていれば天下取れた」

周りの怖いおっさんどもの全盛期だから無力

33: 歴ネタななしさん
>>25
充分渡り合える力持ってるから、政宗の全盛期が秀吉が天下取りに王手かけてた時だったから手遅れだっただけ

35: 歴ネタななしさん
>>33
渡り合える程度じゃ天下取れんぞwww

41: 歴ネタななしさん
>>35
まずは渡り合うところからだろ、織田や秀吉より劣ってたら目はないし

29: 歴ネタななしさん
絶対親父謀殺したよな
なぜか美談にしてるけど

37: 歴ネタななしさん
晴宗と稙宗の奥州大乱すこ

38: 歴ネタななしさん
早く産まれてたとしたろ周りの武将が強すぎて歴史に名も残る前に消去されてたんじゃないかと思うけど

42: 歴ネタななしさん
大阪の陣のとき伊達勢の前を通過した味方の神保相茂勢を、景気付けと言っていきなり攻め立てて全滅させた
政宗はガチのクズ

50: 歴ネタななしさん
俺米沢人だけどこんな秘境を拠点に天下狙うなんて無理がある

56: 歴ネタななしさん
>>50
毛利とか武田の本拠地も秘境だぞ

59: 歴ネタななしさん
>>56
だから毛利も武田も天下取れんかったんやろな…

57: 歴ネタななしさん
>>50
米沢は伊達推しか上杉推しかはっきりしたらどうなの

61: 歴ネタななしさん
>>57
前田慶次押しで

52: 歴ネタななしさん
>>茶器のくせに自分を驚かせた

これほんと面白すぎ

60: 歴ネタななしさん
秀吉がいなくたって天下どころか北条も倒せずに終わってたろ

62: 歴ネタななしさん
確かにノブヤボやるとクソ地形でうんざりする

ネタ元: ・伊達政宗って地味にヤバいだろ

ネタ元: ・1603年 伊達政宗「城作るンゴ!!山城や!!」家康「天下泰平やのに何で山城?」