1: 歴ネタななしさん
2022y11m08d_193009794

2: 歴ネタななしさん
秀吉の立ちション見てたよ👀

4: 歴ネタななしさん
徳川と婚姻関係だったから当主の氏直は助命されたやん

6: 歴ネタななしさん
>>4
北条氏直は豊臣秀吉に恭順派だったから。

5: 歴ネタななしさん
氏直が病死しなければ北条は残ったかもしれんな

19: 歴ネタななしさん
>>5
氏政の弟が大名として明治維新まで残って
さらにその子孫が創価の会長とかやったりしている

7: 歴ネタななしさん
結局家康と同じく今川の人質仲間だった氏規の家系が大名として存続したんだよな

8: 歴ネタななしさん
関東移封を念頭に置いて下調べしてた

9: 歴ネタななしさん
一応仲介はしてたし北条も秀吉に逆らうつもりはなかったけど真田との領土紛争を付け込まれてもうあかんわ、と

10: 歴ネタななしさん
人命が軽かった時代で
政略結婚をしていても衝突するときは衝突しているよね
織田信長にとって浅井長政は妹の嫁ぎ先だったり
徳川家康にとって豊臣秀頼は孫の嫁ぎ先だったり

12: 歴ネタななしさん
連れションしてるイメージ

13: 歴ネタななしさん
信長の野望の北条家のグラフィックが気に入らない

15: 歴ネタななしさん
脱糞してたんじゃねえの

16: 歴ネタななしさん
家康も普通に小田原城包囲に入ってたよね

17: 歴ネタななしさん
家康に対してももし上洛が遅れたらこうなるところだったんだぜっていう
秀吉からの目に見える圧だからけっこうチビってた

18: 歴ネタななしさん
小牧長久手の戦いてその前後合わせると1年近くやってたんだな
蟹江城に滝川一益が入って徳川軍と戦ってたのを最近知った

20: 歴ネタななしさん
>>18
天正大地震がなかったらとことんやり合ってたかもな

22: 歴ネタななしさん
>>20
地震なかったら徳川滅んでたよ。

ネタ元: ・そう言えば徳川家康って北条家と婚姻関係だったよな。秀吉の小田原征伐の時何してたんだろ?