hito_jinrui_shinka
1: 歴ネタななしさん
https://rankingoo.net/articles/owarai/01946a/
2023-3-15

今回はウェブアンケートにて総勢6,972名に調査した『実は「戦国武将の子孫」を公言していて驚く芸能人ランキング』を発表します。
1: 歴ネタななしさん
♦実は「戦国武将の子孫」を公言していて驚く芸能人ランキング

1位:サンドウィッチマン・伊達みきお(伊達政宗の末裔) (1,120票)
2位:クリス・ペプラー(明智光秀の末裔) (1,041票)
3位:ゆってぃ(藤堂高虎の末裔) (711票)
4位:ぱーてぃーちゃん・信子(徳川家康の末裔) (643票)
5位:釈由美子(蜂須賀小六の末裔) (626票)

6位:吉川晃司(毛利元就の次男・吉川元春の末裔) (559票)
7位:太田光代(松永久秀の末裔) (501票)
8位:織田信成(織田信長の末裔) (475票)
9位:和泉元彌(竹中半兵衛の末裔) (454票)
10位:市川みか(徳川家康の末裔) (427票)

5位は釈由美子さん
釈さんは、戦国武将の蜂須賀小六の末裔であると明かしています。蜂須賀小六は織田信長や豊臣秀吉に仕えた武将であり、特に豊臣の天下統一に貢献した人物なのだとか。彼の子孫が四国に出家したことをきっかけに「釈」という名字を使用し始め、代々受け継がれているそうです。

4位はぱーてぃーちゃん・信子さん
トリオで運営しているYouTubeチャンネルで、徳川家康の末裔であることを明かしています

3位はゆってぃさん
戦国時代の武将・藤堂高虎の子孫であると明かしています。藤堂高虎は三重県に伊賀上野城を築いたことでも知られる、築城の名手。番組のロケで伊賀上野城を訪問した際に、先祖が城の城主であることを告白し「ガチ先祖だぜ。こんな所で先祖に出会うとは思わなかったよ」とブログでも心境を綴っています。

2位はクリス・ペプラーさん
幼少期から母方の祖母に明智光秀の末裔であると聞かされていたクリスさん。長年その真偽は分からないままでしたが、バラエティー番組の調査により明智光秀の末裔であることが証明されました。

1位はサンドウィッチマン・伊達みきおさん
伊達さんは、仙台藩主の戦国武将・伊達政宗の末裔であると公言しています。

全文はソースをご覧ください

69: 歴ネタななしさん
>>1
伊達みきおは室町時代の伊達政宗の血筋で独眼竜の方とは血が繋がって無いぜ

86: 歴ネタななしさん
>>69
後に独眼竜の娘が嫁いでるから血は繋がってる

798: 歴ネタななしさん
>>1
麻生太郎の先祖
織田信秀、織田有楽斎、中川清秀、森可成、掘秀政、池田恒興、佐々成政、柴田勝家の姉、前田利家の妹
真田昌幸、伊達政宗、片倉景綱、高橋紹運、筑紫広門、島津義弘、大久保利通

母方立花家(皇族の嫁、他大名家の嫁も沢山)から家系ロンダリング

870: 歴ネタななしさん
>>1
那須与一の末裔
荻野目洋子
栃木県には荻野目城もある

2: 歴ネタななしさん
全員嘘くさくてすごい

38: 歴ネタななしさん
>>2
だよなw

248: 歴ネタななしさん
>>2
和泉はもの本だぞ
モトヤママが本家直系だからな

515: 歴ネタななしさん
>>248
まじか
なのになんであんなことに…

5: 歴ネタななしさん
1位2位8位は有名だから驚かない

705: 歴ネタななしさん
>>5
8位は怪しいだろ
本家筋からぼかされていなかったっけ?

785: 歴ネタななしさん
>>705
信長の正統な子孫は小大名や旗本を通じて今もいるけど、それら子孫たちの集まりからは「あんた誰?」とされている

12: 歴ネタななしさん
俺だって誰かにいきつく

14: 歴ネタななしさん
あと土方歳三と荒木飛呂彦な

48: 歴ネタななしさん
>>14
あれは本人だから

58: 歴ネタななしさん
>>48
それで土方歳三は死体が見つからなかったのか…

606: 歴ネタななしさん
>>58
転生したら漫画家だった

600: 歴ネタななしさん
>>14

987: 歴ネタななしさん
>>600
1990年なにがあった?www

990: 歴ネタななしさん
>>987
作者全員に勇者コスさせる企画の切り取り
画像上げようとしたら規制発動したから自分で探してくれ

16: 歴ネタななしさん
武田信玄の末裔とか居なかったっけ
アイドルかなんかで

50: 歴ネタななしさん
>>16
読者モデルの武田アンリ(本当は鈴木)さんかな
宗家にこんな人はおらんと言われ
ホームページの写真は全部別人で
その後窃盗で逮捕された

20: 歴ネタななしさん
末裔末裔っていうけど
その家臣とか仕えてた人とかも
明治時代に苗字貰った時にその武将の苗字名乗ったりしてるからな
末裔会に名前残ってる人しか信じられん

35: 歴ネタななしさん
>>20
秋田の知事も実際は分家だしな
まあそれでもすごいけど

24: 歴ネタななしさん
正直、何百年前の人物の子孫ってめちゃめちゃ多いんじゃないの?

211: 歴ネタななしさん
>>24
曾祖父の相続で手紙が来たら相続人が150にぐらいやった江戸初期ともなれば数万だろwww

25: 歴ネタななしさん
うちのご先祖は百姓らしい\(^o^)/

41: 歴ネタななしさん
>>25
お前の先祖なんてめちゃめちゃ多いんだから
百姓以外にもいるだろ。

177: 歴ネタななしさん
>>25
お前先祖なんて百姓で人括りなんて絶対できんだろ、父方母方いれて戦国時代程度に遡るだけで凄い数だぞ

30: 歴ネタななしさん
蜷川新右衛門の子孫は?

137: 歴ネタななしさん
>>30
武蔵やんけ

262: 歴ネタななしさん
>>30
新右衛門さんは戦国武将ちゃうやん
まあ系譜の誰かは戦国時代どっかにおるんやろけど

311: 歴ネタななしさん
>>262
そもそも新右衛門さんは蜷川家歴代当主が名乗る屋号だからなぁ
一休さんの弟子であった蜷川新右衛門親当は戦国武将じゃないが
子孫である蜷川新右衛門親世から戦国武将

36: 歴ネタななしさん
芸能人ではないが麻生太郎ってガチで大久保利通の子孫なのな
大久保の孫娘の孫

44: 歴ネタななしさん
>>36

大久保の子孫は多いね。明治の中臣鎌足みたいなもん

90: 歴ネタななしさん
>>44
ペニシリンのギターも子孫の1人で驚いた

820: 歴ネタななしさん
>>90
ペニシリンのメンバーが本名非公開だったのが納得できるレベルの上流国民なんだよね
最近は大久保の子孫ということは公表している

40: 歴ネタななしさん
松田聖子は
大友宗麟配下で筑後の盟主だった戦国大名蒲池鑑盛の子孫だよな

612: 歴ネタななしさん
>>40
蒲池家は姫様伝説あるからな
マジで松田聖子は持ってる

643: 歴ネタななしさん
>>40
昔からそんなこと言ってたっけ?
最近、祖先が有名な城主やら戦国武将やら言い出す芸能人が増えた気がする
明菜の親も本家は何代も続く名家とか言ってるし

652: 歴ネタななしさん
>>643
本人が言ってたかは知らんが、柳川で蒲池家は家老の家柄くらいのことは1980年代ごろ雑誌に載ってたな。

42: 歴ネタななしさん
藤堂高虎のイメージが崩れるな。
そんなこと言い出したら信成はもっとだけどさー、藤堂高虎結構好きなんよね

49: 歴ネタななしさん
ゆってぃすげえ

51: 歴ネタななしさん
石川数正の親戚のワイが来たで

52: 歴ネタななしさん
サンドイッチマン伊達の末裔のくせに
食い過ぎで医者に死にますよとか言われてて超情けない

55: 歴ネタななしさん
一番嘘くさいクリスペプラーだけ根拠があって草

61: 歴ネタななしさん
数百年後における子孫なんてめちゃめちゃ多いんだから、
このスレッドにいるお前らも先祖に戦国武将がいるんじゃないの?

190: 歴ネタななしさん
>>61
戦国じゃないけど父方が赤松円心の子孫
名字は赤松じゃないけど

62: 歴ネタななしさん
二階堂家の跡継ぎだけど
御先祖様が信長の野望であんな風に絵柄が書かれていて本気でショック受けたわ

70: 歴ネタななしさん
>>62
エビフライ好きそう

199: 歴ネタななしさん
>>62
ワロタ
子孫だと証明してコーエーにクレーム入れなよ

574: 歴ネタななしさん
>>62
二階堂と隈部親永だけは強烈だな

64: 歴ネタななしさん
これ系の一番すごくて確定情報って加山雄三じゃね?

66: 歴ネタななしさん
>>64
本物ダイゴは?

71: 歴ネタななしさん
>>64
加山の従兄弟の娘である喜多嶋舞も岩倉の子孫だな。

95: 歴ネタななしさん
>>64
一番凄かったのは福沢諭吉の孫で事故で亡くなった福沢幸雄だな
日本のケネディJr.的な存在だった

65: 歴ネタななしさん
元広島カープの小早川も毛利の小早川の系列だろ

74: 歴ネタななしさん
みんな絶妙に有名な血筋だな。俺みたいに500石の武士の末裔とか微妙なのはおらんのか。

168: 歴ネタななしさん
>>74
500石なんて武士としてはそこそこの上士
もし確かな家系として証明できるなら、胡散臭い自称戦国武将の末裔なんかより名家だよ

75: 歴ネタななしさん
明治維新まで大名として残った家(分家含)の末裔なら信憑性は高い簡単に辿れるから

82: 歴ネタななしさん
7位は結構びっくり
iモード事件の人のほうはそうだと言われても驚かないけど違うっぽいね

93: 歴ネタななしさん
有名なのは細川護煕だろ
熊本の細川氏直系で自身は総理大臣経験者

100: 歴ネタななしさん
>>93
佐竹とかもおるな

97: 歴ネタななしさん
藤原氏の末裔ってドヤってたら本家から全否定されて平家の末裔に設定変えた藤原○香を思い出す

105: 歴ネタななしさん
>>97
藤原なんて名乗ってる貴族とうに途絶えてたよな

128: 歴ネタななしさん
>>105
今の近衛鷹司一条九条三条とか
ああいう最上位の公家の本姓が藤原

現在藤原名乗ってるのは全て偽者w

135: 歴ネタななしさん
>>128
藤原は農家と地主に多いんやて!言ったもん勝ちやねんて

107: 歴ネタななしさん
渋いところでは肝付兼太さん(スネ夫声優)とか
鹿児島の肝付氏直系だったと思う

108: 歴ネタななしさん
和泉元彌っていうか、和泉家って野村萬斎の方のお家と江戸時代あたりでご先祖繋がってなかっけ
あっちも明智の子孫自称してたりすんのか

176: 歴ネタななしさん
>>108
もっと近い親戚だよ。曾祖父が一緒。祖父同士が兄弟。つまりはとこ。

159: 歴ネタななしさん
まあ普通に江戸時代上級藩士だった家系はだいたい先祖伝来の品は引き継いでいる
口だけで~の子孫とかはほぼ偽

167: 歴ネタななしさん
>>159
いや、子孫なんて何十万人、何百万人もいるだろうから
子孫はたくさんいるだろ

222: 歴ネタななしさん
>>159

明治時代になって没落した旗本の中には先祖伝来のものどころか家屋敷まで全部無くなった奴らもいるじゃん。

先祖伝来とか言っても、先祖が金で買ったりしたケースとかもありそう

169: 歴ネタななしさん
家系図なんてどこで誰がどう手を入れているか分からないし
無理くり繋げて書いてくれる業者もいた
養子縁組されてたりどっから連れてきたのか分からないような者が収まってたりするから当てにならない
言ったもん勝ちだわ

178: 歴ネタななしさん
>>169
下級武士が家系図そのものを売る時代だったからしいから上級も然りだろな

172: 歴ネタななしさん
ご先祖は乱波だったらしい。
風間氏。
幕末はとある藩の家老やってて、ごっつい日本刀と
甲冑が爺さんの家に有った。
子供の頃日本刀触ってぶん殴られた思い出。

198: 歴ネタななしさん
武田家なんかは勝頼が討たれた時に一族郎党皆殺しにあってた気がするけどああいうのって血脈途絶えたりしないのか

463: 歴ネタななしさん
>>198
武田家の末裔は運良く織田信長の武田狩りを
免れた子孫が何系統か残っている

武田信玄の次男に竜芳ていう盲目の坊主がいて
その子供が落ち延びて武田家の嫡流として
明治政府に認められて当主を継承している

491: 歴ネタななしさん
>>198
穴山信君は残ったし言うほど一族郎党じゃないと思う
武田家臣団は駿河大納言が引き取ったし、駿河改易後は水戸藩が大量抱えてる
水戸天狗党の武田耕雲斎も武田末裔を名乗ったのもその流れ

215: 歴ネタななしさん
武蔵はガチなんだろ?
蜷川新につながるんだし

225: 歴ネタななしさん
毛利や島津の子孫はいっぱいいそうな気がする

229: 歴ネタななしさん
大谷吉継の子孫は?

231: 歴ネタななしさん
>>229
佐渡にいると聞いたような

236: 歴ネタななしさん
まあ大名に使えていれば次男三男は養子で押し付けられるので下級武士以外は大名の血が流れているのは確実だろう

238: 歴ネタななしさん
蜂須賀侯爵家は盗賊とか言われてるけどとんでもない、豊臣家筆頭家老で江戸時代は阿波・淡路二カ国を領した国持大名ですよ
子孫とか言っても通用しないから

526: 歴ネタななしさん
>>238
明治維新後も旧御三家並の裕福な華族だったのを、
昭和初期にバカ殿が潰したんだよ蜂須賀家。

555: 歴ネタななしさん
>>526
なんかキナ臭くなって没落したねw
先祖の血は争えないとw

562: 歴ネタななしさん
>>555
アレ、直系じゃなく養子でしょ

269: 歴ネタななしさん
真田とかも信幸と信繁いがいの側室の子は大河ですらでないくらいの扱いだし
そういう人が沢山いるんだよ

291: 歴ネタななしさん
クリス・ペプラーを土岐氏子孫認定したのが明智光秀子孫を自称してて有名な明智憲三郎
実際は明智光秀の直系でもないのに明智光秀の先祖と言われてる土岐氏と繋がっているので明智子孫だと認定しちゃっただけ

299: 歴ネタななしさん
細川護煕の場合はガチというよりも完全に肥後54万石の細川侯爵家の直系の当主なので疑う余地が1ミリもない
このぐらい明らかな直系嫡出の人しか「子孫」を名乗って欲しくないんだよな

306: 歴ネタななしさん
>>299
戦国大名ではないがガチの侯爵家令嬢だった久我美子とかな

316: 歴ネタななしさん
>>306
五摂家の次の清華家の久我家だから
芸能界屈指の家柄だろう久我美子

336: 歴ネタななしさん
>>306
五摂家に次ぐ清華九家の一つの久我家だからありえんぐらいの身分の高い家だね
没落して貧乏になってしまったから芸能人に身を落としたらしいが

300: 歴ネタななしさん
ろくに辿れもしない「先祖は武士!」なんかより
明らかに地元で数百年続いてる百姓一族の方がずっと凄いよ
どこそこの城下の商人なんてのも、カッコつけてないだけ信憑性高くて立派

363: 歴ネタななしさん
>>300
つか先祖に武士がいる人はありふれてるだろ。
お前の先祖にも武士がいたりするんじゃねえの。

376: 歴ネタななしさん
>>363
移民でもなけりゃ130代くらい遡れば誰しも武士どころか天皇にまで辿り着くんでそれで終わっちゃうからな

313: 歴ネタななしさん
結構デカい庄屋の家の古文書をみたら幕府の仕事の割り当てがあって当主は名前だけで苗字を名乗らせてもらえず。

347: 歴ネタななしさん
>>313
デカい庄屋でも余程何かなければ苗字帯刀の権利は与えられないんで。隠し名字は持ってたけど
金を融通したり地域の盟主扱いが多い商家の方が苗字帯刀を許されてる

318: 歴ネタななしさん
石田三成はいないの?

358: 歴ネタななしさん
>>318
> 石田三成はいないの?

石田三成は子孫居る
家康は三成の子供を殺さなかったので男は3人残って2人は青森と新潟、もう1人は仏門に入れられた
青森の子孫は苗字を変えてしまったけど新潟の子孫は石田苗字のまま今もたびたびテレビに出る

328: 歴ネタななしさん
情報って結構変わるな
数年前は伊達は伊達家の家老の子孫とか言ってたけど今は政宗の女系の子孫とも言われてるんだな

ネタ元: ・「戦国武将の子孫」を公言していて驚く芸能人ランキング 3位は藤堂高虎の末裔「ゆってぃ」2位に明智光秀の末裔「クリス・ペプラー」 [muffin★]