1: 歴ネタななしさん
2023y03m30d_173326474

いや無能やろ

2: 歴ネタななしさん
無能なら死んでるよな

3: 歴ネタななしさん
三国同盟当事者の息子の末路
武田義信→廃嫡の後に切腹
北条氏政→秀吉に敗れて切腹
今川氏真→天寿を全う

4: 歴ネタななしさん
信長が統治方法を参考にしてるらしいやん無能ではないんじゃない?

6: 歴ネタななしさん
>>4
参考にしたのは今川家のやり方であって氏真ではないのでは

16: 歴ネタななしさん
>>6
というか義元って信玄から普通に慕われてるし、過小評価されてる感

5: 歴ネタななしさん
あの絶望的な状況から生き延びて天寿を全うした時点でただ者ではない

7: 歴ネタななしさん
産まれてくるのが400年遅ければ日本代表になれた

8: 歴ネタななしさん
文句は重臣大量に死なせた上に三河衆に離反される親父に言え

9: 歴ネタななしさん
再評価ばかりだな

逆に評価落とした奴は?

10: 歴ネタななしさん
>>9
司馬遼太郎に玩具にされた連中

11: 歴ネタななしさん
今川が滅んでる時点で無能だろ

15: 歴ネタななしさん
信長の野望の能力値が変更されるかどうか

18: 歴ネタななしさん
足利御一家だし今川は当時ならめっちゃ一目置かれてるやろそりゃ

21: 歴ネタななしさん
>>18
斯波さん…

19: 歴ネタななしさん
父祖が築き上げてきたものを一代で全部なくしたやつが有能なわけないだろ

22: 歴ネタななしさん
 
>>19
戦国時代は普通にありうる

23: 歴ネタななしさん
伝説の無能だが人柄は良いって程度だろ

24: 歴ネタななしさん
遊んでばっかりで何もしなかったわけではなく色々やった結果滅んだってだけやな
むしろ穏健な平和主義者イメージとは違って暗殺と謀殺をやりまくってる

25: 歴ネタななしさん
同じバカでも斎藤龍興よりはマシな気はする

26: 歴ネタななしさん
あの状況から挽回できるの
マジで三好長慶位だろ

28: 歴ネタななしさん
>>26
毛利元就でもイケると思う

27: 歴ネタななしさん
wiki見たら氏真の代に今川家滅んでないやん
それから300年くらい続いてるやん
氏真有能やんけ

29: 歴ネタななしさん
旗本とかで血統が続いただけであって戦国大名今川氏は間違いなく滅亡してるぞ
家康のところで城主やってた時期もあったけどすぐにクビになったしな

30: 歴ネタななしさん
家康が最も恐れた男

ネタ元: ・今川氏真←こいつが実は有能だった説が最近流行ってるけど