2017y01m25d_031153697
1: 歴ネタななしさん
まさか東軍のやつおりゃんよなwwwwwwwww

2: 歴ネタななしさん
麻呂は帝の家来でおじゃるからなぁ

4: 歴ネタななしさん
西軍に決まってんだろ、なぁ小早川

5: 歴ネタななしさん
ヤバい家康から手紙来てるわ
好条件過ぎて狂うわ
三成うざい

6: 歴ネタななしさん
ソウリンのほう

7: 歴ネタななしさん
太閤閣下に恩義ねえのかお前ら

10: 歴ネタななしさん
>>7
有るわ
三成が嫌い

8: 歴ネタななしさん
西軍の方がメンツいい

11: 歴ネタななしさん
俺は行かないかな

12: 歴ネタななしさん

14: 歴ネタななしさん
黒田官兵衛と九州行くんで

15: 歴ネタななしさん
せっかくだから俺は南を選ぶぜ!

17: 歴ネタななしさん
ワイ小早川、裏切る準備完了

18: 歴ネタななしさん
もう隠居してるから息子に任せてる

19: 歴ネタななしさん
西に決まってんだろw
毛利、島津、吉川が味方とか負ける気がしねえよw

20: 歴ネタななしさん
今のうちに四国で独立する

21: 歴ネタななしさん
東はイエヤス以外終わっとる

23: 歴ネタななしさん
あれ?東軍なんかガンダムみたいなのいね?

24: 歴ネタななしさん
東軍につく奴は低学歴wwwww

1: 歴ネタななしさん
関ヶ原の戦いの西軍とかいう戦国最大の烏合の集
何がしたかったのか

2: 歴ネタななしさん
弁当パクー

4: 歴ネタななしさん
>>2
数少ない有能なんだよな

8: 歴ネタななしさん
>>4
無能なんだよなあ
まあ最近の研究では安国寺も弁当パクパクしてたらしいけど

6: 歴ネタななしさん
なんでや秀家は頑張ったやろ!

7: 歴ネタななしさん
信長包囲網とどっちが無能かな

12: 歴ネタななしさん
>>7
信長包囲網は西軍よりはずっと頑張ってるように見える
本願寺とかノッブを一番苦しめたと思うし

9: 歴ネタななしさん
まあ内通に気づけない時点で西軍は無能集団だよな

11: 歴ネタななしさん
東軍も烏合の衆やろ。家康めっちゃ警戒してたやん

14: 歴ネタななしさん
秀忠を待たなかったのはどうしてなんや?

19: 歴ネタななしさん
>>14
最近の研究では小早川は最初っから裏切ってたことになっとる
そうなると西軍を見つけた時点で兵力、陣形共に東軍有利なわけで秀忠を待つ必要がなくなる
西軍の増援が来るかもしれんし

16: 歴ネタななしさん
>>14
来なくても勝てるから

18: 歴ネタななしさん
>>16
地形と戦力だけなら西軍のが有利なんよな?
家康は内応にそれだけ確信持ってたってことやろか

24: 歴ネタななしさん
それで怒られた秀忠かわいそうやな 

29: 歴ネタななしさん
>>24
遅れたのを教訓に大坂の陣では大急ぎで進軍しちゃって
また家康に怒られるしなぁ・・・

31: 歴ネタななしさん
>>29
大坂の陣では頑張ってたらしいで
なんでも秀忠が銃弾を受けたとか

25: 歴ネタななしさん
>>24
遅刻したのは事実やし、真田も倒せなかったし
しゃーない

23: 歴ネタななしさん
自前の戦力対連合軍ってのが問題やろ
三成がまともに戦力持ってなかったのが悪い

34: 歴ネタななしさん
開戦時西軍側の小早川勢に対する認識ってどうだったんや?
最初から大谷・小早川が対峙してたってことなんやろか?

35: 歴ネタななしさん
>>34
確か小早川が勝手にナントカ山の砦を乗っ取っちゃったって話やから最初から対峙してたってことになるんかな

36: 歴ネタななしさん
>>34
対小早川に脇坂、朽木、赤座、小川を置いといたんじゃなかった
結果はご存知のあり様

37: 歴ネタななしさん
>>36
裏切りは想定してても、そいつらじゃ足止めにしかならんやろって
何か打開策あったら別やけど

39: 歴ネタななしさん
>>37
関ヶ原の戦いの直前まで東軍の接近を察知してなかったって説がある
だから西軍全軍で小早川を叩けると思ってたのかも

ネタ元: ・関ヶ原の戦いの西軍とかいう戦国最大の烏合の集

ネタ元: ・お前ら関ヶ原どっちに付く?wwwwww