1: 歴ネタななしさん
2020y03m24d_175528867
バカすぎて国を滅ぼしたらしいよ

2: 歴ネタななしさん
まじかよ劉永最低だな

3: 歴ネタななしさん
それじゃまるで趙雲がバカみたいじゃないですか!

4: 歴ネタななしさん
赤ん坊の頃地面に叩きつけられた後遺症

7: 歴ネタななしさん
そういう事にしないと蜀が滅んだ説明が付かない
陳寿は結構そういう所はいい加減に作って書いてる

8: 歴ネタななしさん
晩年人材がいなくなってきて、自分でもいろいろ仕事してたらしいな

9: 歴ネタななしさん
何人もの子供を作り天寿を全うできた
亡国した以上君主としては無能だが人間として無能なのだろうか

10: 歴ネタななしさん
出師表も阿斗がガイジじゃなかったらあそこまで悲愴感出てないからな

11: 歴ネタななしさん
よく劉禅に例えられる今川氏真も結構有能だった説出てるな

12: 歴ネタななしさん
>>11
奥さんが死ぬまでついて来た所も似てるな

13: 歴ネタななしさん
>>11
氏真は戦国時代を匠に生き抜いて江戸時代も生き抜いた有能武士だよ。自分に戦争の才能がないことを自覚していたから信長にも秀吉にも会ってお家存続を許されている

14: 歴ネタななしさん
氏真は大名じゃなくなったあとにいろいろと活躍したらしい

15: 歴ネタななしさん
ジリ貧だったから仕方ないね

2: 歴ネタななしさん
有能だったとしても国力差があり過ぎるだろ

4: 歴ネタななしさん
蜀は荊州取られてた時点で終わってた
戦犯がいるとすれば関羽

6: 歴ネタななしさん
関羽いつも問題おこしてんな

5: 歴ネタななしさん
場所が悪い

7: 歴ネタななしさん
でも劉禅が無能なのは事実だよね
劉禅が無能じゃなければチャンスはあったよね

8: 歴ネタななしさん
チャンスなんてないよ
仮に劉禅有能だったとしても滅びるまでの時間が伸びるだけ
それくらい絶望的な国力差

10: 歴ネタななしさん
そもそも三国って言い方がおかしいくらいの弱小
ロシア アメリカ 北朝鮮 みたいな並び

11: 歴ネタななしさん
魏延の策ならワンチャンあった

12: 歴ネタななしさん
でも蜀は三国志の主人公だし
劉禅が頑張れば魏に勝てたんだよね
劉禅がボンクラだから負けたんだよね

13: 歴ネタななしさん
もし劉禅が有能でも周りが無能だからかわんねえぞ

17: 歴ネタななしさん
人材不足だし仮に五虎将が居ても無理だっただろうな

9: 歴ネタななしさん
魏の国力が100とすると呉と蜀はどんなもん?

19: 歴ネタななしさん
面積じゃなく国力なら7:2:1とかじゃないの?
魏は当時の都市圏ほぼ全部持ってる感じ

20: 歴ネタななしさん
劉禅は無能でない
民を思って道化を演じただけだ

ネタ元: ・三国志って劉禅が有能だったら蜀が勝ってたんでしょ?

ネタ元: ・劉備の息子って凄いバカらしいなwwww