1: 歴ネタななしさん
2023y01m13d_140520586
特に何もしてへんやろ
何で同格面しとんねん

2: 歴ネタななしさん
義父も実父も強くて美味しいから

3: 歴ネタななしさん
そらそんだけ厳しい謎の条件つけたら格落ちが3番手来るやろ

5: 歴ネタななしさん
>>3
高校ビッグ3みたいだな

4: 歴ネタななしさん
西国一の猛将

6: 歴ネタななしさん
実績で言ったら真田幸村より上やろ

7: 歴ネタななしさん
>>6
あいつは甲子園だけの一発屋

8: 歴ネタななしさん
剛勇鎮西一やぞ

9: 歴ネタななしさん
周りが有名すぎで本人の逸話知らんわ

10: 歴ネタななしさん
信長の野望だと普通に超一流

11: 歴ネタななしさん
伊達政宗「大河ドラマ主役やりました人気あります」
真田幸村「大河ドラマ主役やりました人気あります」
立花宗茂「うぅ…」

これが現実

12: 歴ネタななしさん
うちの裏山この人の城やわ

13: 歴ネタななしさん
朝鮮で暴れて実績語りにくい

14: 歴ネタななしさん
大名返り咲きは割とすごい

15: 歴ネタななしさん
島津を足止め続けただけで立派

17: 歴ネタななしさん
黄金世代やん

18: 歴ネタななしさん
元々は落ちぶれた大名家の家臣に過ぎないのに大名にのしあがったのは割とすごいな
鍋島とかもだけど

1: 歴ネタななしさん
真田幸村、島津4兄弟、立花宗茂って過大評価だよな
一族補正で話を盛って過大評価されてる凡庸

3: 歴ネタななしさん
たしかに幸村は過大評価他はしらん

5: 歴ネタななしさん
島津はいいだろ

6: 歴ネタななしさん
島津は過大でもない気がするが

7: 歴ネタななしさん
真田は話的に大阪の夏、冬の陣で人生を掛けた最後の戦いみたいな感じで
不況の時や貧しい人には光って見えるからな
過大評価と言うより希望的な

8: 歴ネタななしさん
幸村より昌幸の方がすごくねって言うと通ぶんなとか言われる

11: 歴ネタななしさん
>>8
実際すごいからなぁ
まぁ話的には信繁だけど

10: 歴ネタななしさん
真田の陰に隠れてるけど毛利勝永はもっと評価されるべき

14: 歴ネタななしさん
立花普通に凄いやん

15: 歴ネタななしさん
真田幸村(本名は信繁)
幸隆、昌幸とかの補正で持ち上げられるが、毛利勝永より活躍してない

島津4兄弟
義弘、義久、歳久、家久
貴久や日新斎とかとセット売りだからの付加価値で過大評価
単品だと勝ち無し

立花宗茂
ベッキーや高橋の七光り

16: 歴ネタななしさん
島津はイケイケでそもそも名門で兄弟が助け合った所が戦国時代では珍しく評価が高い(勿論全てではない)
場所が悪かったのが残念なところ

19: 歴ネタななしさん
島津は
義久が活躍した→4兄弟の評価アップ
家久が活躍した→4兄弟の評価アップ

って感じで何もしてない奴も評価アップを受けてる

26: 歴ネタななしさん
歳久が兄を抑えられたらよかったんだけどね
まぁその命をもって家を守ったんだけど

29: 歴ネタななしさん
>>26
4兄弟の中で歳久の評価が低いのは
毛利隆元と同じで早く死んだからなのかな

36: 歴ネタななしさん
>>29
義久は領土経営
義弘と家久は大将として指揮
歳久は補佐的役目で一般に名が残らなかったのがあるかも
梅北一揆の責任とらされた人ってイメージになってそうだし

33: 歴ネタななしさん
島津なんか遠征してきた小早川・黒田ら豊臣軍選抜に完敗してるし

立花宗茂()
地方で勇名立てた武将なんて幾らでもいるわ

38: 歴ネタななしさん
勝永も突撃死しとけば変わってたかもな
あと家康が真田すげぇ言うたからじゃないかな

39: 歴ネタななしさん
>>38
結局、昌幸信幸が作ったイメージに乗っかったって感じじゃないかねえ

42: 歴ネタななしさん
>>39
あの真田の次男坊か!!
って感じで真田の家名補正入ってるよね

40: 歴ネタななしさん
>>38
突撃して死んだ方が
突撃してその後、無事生還したより
有名が上がるって理不尽だ・・・

74: 歴ネタななしさん
>>38
真田日の本一の兵なりは島津の言葉だぞ。
それと真田は伊達と姻戚関係にあるから歴史に名が残ってる。

43: 歴ネタななしさん
勝永を主人公におもしろい漫画を書けば変わる

45: 歴ネタななしさん
宗茂は大河的要素てんこもりの武将
はよ放送しろ

ネタ元: ・【議論】真田幸村、島津4兄弟、立花宗茂って過大評価だよな

ネタ元: ・三大1567年生まれの戦国武将「伊達政宗」「真田幸村」←わかる「立花宗茂」←こいつ