1: 歴ネタななしさん
images
無能にしか思えないんだけど

3: 歴ネタななしさん
作品によって違う

4: 歴ネタななしさん
有能だけど曹操がバケモンすぎた

5: 歴ネタななしさん
少なくとも統治者としてはクソ有能

40: 歴ネタななしさん
>>5
アイツの領地になると治安爆上がりするからな

6: 歴ネタななしさん
優柔不断っていうけど優柔不断エピソード少なくないか

41: 歴ネタななしさん
>>6
3人の息子達プラス甥1人の領地等分割りってのがね

7: 歴ネタななしさん
特に官渡の戦い前後はやばい

8: 歴ネタななしさん
貴族だから日本だと今川みたいなものだろ

9: 歴ネタななしさん
俺の中では一族の名前にかまけた無能って評価だ

12: 歴ネタななしさん
>>9
むしろ一族の中では身分低い方の産まれで実力でのしあがった
優柔不断どころか宦官始末したのもこいつだしな

16: 歴ネタななしさん
>>12
袁術のが後継みたいな感じなんだっけ?

21: 歴ネタななしさん
>>16
そう

11: 歴ネタななしさん
董卓から逃げた漢帝国の保身的な面々が袁紹のもとに集まったんじゃなかったっけ
袁紹はよくまとめてたと思う

13: 歴ネタななしさん
領民の統治が上手くて晋の時代になっても袁紹時代の治世を懐かしむ民衆がいた逸話がある

14: 歴ネタななしさん
後継者がダメ

18: 歴ネタななしさん
>>14
後継者を指名せずに死んだせいだな
官渡のあとでも勢力的には曹操より有利だったし

19: 歴ネタななしさん
有能っぽいのに後継者選びの失敗はなんだったんだろうな

20: 歴ネタななしさん
ホワイト企業ゆえの敗北・・・

22: 歴ネタななしさん
息子共がボンクラで負けたけど存命時は曹操軍より優位に立ってたから有能ではあるんだろ

23: 歴ネタななしさん
戦争する時代においては保守派なんて潰れるのさ

28: 歴ネタななしさん
>>23
保守派どころかバリバリ改革派だが
さっきも言ったが宦官一掃したのは曹操じゃなくこいつな

24: 歴ネタななしさん
実力、名声ともに申し分無かったが
部下を使うのが下手だった
軍師の田豊の策をことごとく無視したからな
田豊めっちゃ有能だったのに

43: 歴ネタななしさん
>>24
麴義の扱いもそうだね。対公孫瓚戦で活躍した麴義が尊大な態度をとるようになるとアッサリコロしてしまう。
曹操や劉備ならこーゆーDQNタイプを上手く使いこなしただろうに。

25: 歴ネタななしさん
田豊と沮授を重用してさえいれば

26: 歴ネタななしさん
官渡のムーブはちょっと擁護できない

27: 歴ネタななしさん
優柔不断っていうか周りの意見をよく聞ける有能だった、徳川家康みたいな感じだったけど曹操が有能過ぎで潰れた

29: 歴ネタななしさん
>>27
後北条のイメージ

31: 歴ネタななしさん
軍士の助言無視してワンマン行軍したのが袁紹
おまけにキョユウにも裏切られる

33: 歴ネタななしさん
蒼天航路って古い漫画だと曹操と仲良しだったのよね

35: 歴ネタななしさん
>>33
反董卓連合ぐらいまでは割と仲いいイメージだわ

36: 歴ネタななしさん
曹操と袁紹は袁術が滅亡する辺りまでは同盟してたし

37: 歴ネタななしさん
北方を抑えるのはすごいこと

39: 歴ネタななしさん
>>37
それはそう
公孫瓚とかとうまくやってたらまた変わったのかな

38: 歴ネタななしさん
蒼天航路で最後デブになった敗軍の将の袁紹に曹操が花をあげるシーンが意味不だった

42: 歴ネタななしさん
人柄よくて名門だっただけで人がおこぼれ貰おうと集まっただけでしょ
人の話聞けども優柔不断で一貫性もないし文官まとめられず讒言祭りで崩壊
後継者も決めず息子同士で潰し合って滅亡じゃん

曹操もちゃんと人の話聞くけどしっかり自分の考えも持ち合わせてるし人の使い方がうまい

ネタ元: ・三国志の袁紹って本当に有能だったの?