2022y12m23d_163923391
690: 歴ネタななしさん
本人の希望なのか演出の趣味なのかわからないけど
信長は刀や銃、盃をキメキメで掲げるシーン多いよね

694: 歴ネタななしさん
ただの妾ネタにダラダラ時間かけてダルい。

695: 歴ネタななしさん
風呂で侍女に邪な気持ちになるシーンが長すぎるで

696: 歴ネタななしさん
>>695
それ分かる
もっと手短に話を進めて欲しい
ダラダラ長すぎるんだよな

698: 歴ネタななしさん
お万はもっと嫌な女に描いて欲しかった
麒麟の孫四郎みたいな感じで妊娠した途端瀬名を嘲笑うとか

703: 歴ネタななしさん
北香那といい今日のお万といい側室とのシーンがなんかおかしいんだよね

あくまで築山だけを愛してて浮気みたいに描きすぎてて

709: 歴ネタななしさん
笑っちゃう半蔵はちょっと面白いw

712: 歴ネタななしさん
>>709
そこは完全に演技の上手さ
普通に山田孝之主人公にしてたらクソなストーリーも少しはマシになったのにな

739: 歴ネタななしさん
こんなに優しい瀬名ならお万を城内に入れてくれそうに見えるけどやはりそこは矛盾だな

744: 歴ネタななしさん
>>739
別居の件と言い今回と言い
瀬名を現代的に正しい人物にしようとし過ぎてストーリーが崩壊してる

751: 歴ネタななしさん
>>744
それな
今の価値観で歴史を見ても理解できない
出来るだけ当時の価値観を自分で勘案しないとな

750: 歴ネタななしさん
この大河の勝頼はなんか有能そうな雰囲気漂ってるな
力入れてるように見える

757: 歴ネタななしさん
最後だけ勝頼出てきてちょっと面白かった
予想はしてたけど信康事件を武田の謀略絡みにするんやな

773: 歴ネタななしさん
>>757
まー、あれについては武田の調略が入っていたと思う

763: 歴ネタななしさん
瀬名ageはしてるけど側室や侍女たちは基本的に貶めてる描き方多いよね…
おっさんの描いてる脚本の気持ち悪さ

769: 歴ネタななしさん
>>763
貶めてると言うか瀬名や家康アゲのための舞台装置になっててキャラが死んでる

766: 歴ネタななしさん
もう茶々に目をつけてそうなムロツヨシ秀吉の気持ち悪さは本当に良かったよ
足利義昭追い出すときのノリノリっぷりといいドロドロギラギラしたもん抱えた笑顔が気持ち悪すぎる

827: 歴ネタななしさん
>>766
今回はそこまでお市に対する執着はなさそうに感じる
ただ既に茶々は目を付けてる感じだな本当に
あの後風呂に一緒に入って茶々の性器を舐めても違和感ない

767: 歴ネタななしさん
今回は擁護できんと思ったが、どくろにムカデと最後のシーンは締めてきたな
なんのかんの言っても松潤氏も若い家康役が似合うようになってきたな

777: 歴ネタななしさん
信玄3年死ぬこと秘密にしろって言った話は有名だが本気で騙し通せるとは思ってなかったのかね?
普通に考えたら無理な話だもんな

781: 歴ネタななしさん
>>777
その三年間が武田勝頼にとっては人生の絶頂期でそこから暗転するのがひっどい

798: 歴ネタななしさん
アホな旦那が余計な事してオロオロ、しっかり者の妻が上手く事を納める
朝ドラにありがちパターンね

800: 歴ネタななしさん
妾で正室が怒るという下りなんてお江と秀忠でさんさんやっているから珍しくない
葵は岩下志摩と西田敏行だったからもっと全然面白かったけどな

809: 歴ネタななしさん
>>800
自分の女房に手を出されてプライド傷つけられて追い出して夫婦喧嘩って流れで面白いのにね
瀬名を神聖不可侵の聖人君子にしてるもんだからストーリーが崩壊して最悪なドラマになってる

801: 歴ネタななしさん
まあ、秀吉が茶々だけを抱き上げて頭撫でてるシーンは気持ち悪すぎて

インパクトあったわなw

804: 歴ネタななしさん
>>801
いい意味で本当にキモかったよ
ムロツヨシの秀吉は妖怪じみた異質な気持ち悪さがいいわ

808: 歴ネタななしさん
>>801
ムロがキモすぎてw
茶々に秀吉ひっぱたいてほしかった

803: 歴ネタななしさん
武田家のとこだけいつも大河っぽい
このキャストでスピンオフやってほしい

869: 歴ネタななしさん
黄泉にて…見守るウウウウウウウウウウウウウウウ…

笑った
今回笑えるとこ多い
暴れ始めた瀬名に小平太がさっと武器渡すのもオモロイw

880: 歴ネタななしさん
家康を守るために徹底的に秀吉を気持ち悪くする
構造一緒やからな

881: 歴ネタななしさん
>>880
今回の秀吉は柄本明ほどではないけどケダモノ要素あるな

883: 歴ネタななしさん
信長や秀吉たち毎週出て来たりする割に
小谷城や義昭との決裂とかすごい雑ーな感じで片付けてるの大丈夫か

953: 歴ネタななしさん
なんか家康と瀬名が年とってる感じがしないんだよな
内面も外見も第1話の時と同じに見える
この二人ずっと空回りしてる

954: 歴ネタななしさん
>>953
わかる

33: 歴ネタななしさん
浮気問題なんて10分か15分もあれば良いだろうに45分丸々使うとはね

36: 歴ネタななしさん
正室に向かって元侍女が説教垂れるとかありえなさすぎて呆然としたわ

48: 歴ネタななしさん
>>36
鎌倉殿でも政子は頼朝の浮気相手に説教されてたよ
なぜか違和感なかったけど

112: 歴ネタななしさん
>>48
男はダメなんて言い方が無かったから
ひたすら自分を磨けという説教だけ

52: 歴ネタななしさん
何回も風呂シーンで生々し過ぎて気持ち悪い
お手つきなんてワンシーンで表現すればいいのに

53: 歴ネタななしさん
勝頼が本気の悲壮感出してる時に

主人公は風呂場でトルコセックス

あかんやろw

72: 歴ネタななしさん
>>53
これが神の君の醍醐味なんだろ きっと

55: 歴ネタななしさん
瀬名はお万を殴るかもしれないというつもりで来たのにお万が予め懲罰を受ける気満々の態勢で待っていたので毒気を抜かれた
瀬名の「お主は賢いな」というセリフはそのことを意味している
伊達政宗が小田原遅参した時に白装束で秀吉に謝罪したのと同じ作戦

85: 歴ネタななしさん
>>55
まー、家康のお手付きになったのもすべて作戦のうちと言う事だな

59: 歴ネタななしさん
45分かけた割にはお万がしたたかな女なのか、実は純な女なのか、ただのエロ女なのか、それすらよく分からなかった。

61: 歴ネタななしさん
家康をギリギリの窮地に追い込んだ信玄の死をもっと感動的に描けよ。
バランスがおかしい。

64: 歴ネタななしさん
信玄が死んでからの遠江の情勢の変化とかやって欲しかったのになあ
浮気して腹が膨らむまでしかドラマをやらないのはね

67: 歴ネタななしさん
今日捨て回じゃなかった?

92: 歴ネタななしさん
>>67
脚本家がかいちゃったしょーもないクソ回を加藤さんとキャストが頑張って何とかした感じ
松潤もよく風呂で品位を保ったわ
あっ晴れ

68: 歴ネタななしさん
琵琶法師がよく分からんかった。
信玄と清盛が重なる部分なんてないような。

75: 歴ネタななしさん
ノベライズを読んだ時は、古沢テメェふざけんなって感じだったけど、思っていたよりはマシだったわ
誘惑されてギリギリまで耐えて品位を保ッタ松潤、よく頑張ったよ
こんなクソ脚本を書かれて、松潤、アンタはよく頑張ったよ
いつか幸あれ

167: 歴ネタななしさん
信玄にあんなにほめられたら勝頼がんばっちゃうよね

168: 歴ネタななしさん
>>167
頑張りが空回りして滅亡

179: 歴ネタななしさん
>>167
それ長篠の伏線だから言っちゃだめ

209: 歴ネタななしさん
>>179
予告に長篠の戦いがなかったような気がするんだが、
まさか飛ばさないよね?

219: 歴ネタななしさん
>>209
21話と22話
勃発のプロセスまで描くよ

198: 歴ネタななしさん
家康は今度武田の軍制をパクって赤備えとかやり始めるし
そのたびに阿部信玄の亡霊が出てくるに違いないw

199: 歴ネタななしさん
本人が強すぎて滅びた、って評価された人だからな勝頼

221: 歴ネタななしさん
>>199
何でもかんでも自分でやられてしまうと意見する家臣としてはつまらんからね

もうアイツ一人で良いんじゃないか?ってなっちゃうんだよな

コレが後に跡目は秀忠って答えになるんだろうなぁ

217: 歴ネタななしさん
無理やり良かったこと探しをすると
団子屋との鬼ごっことか
焼き味噌とか
後世の創作と分かりきってる逸話を
作中でやるでもなくスルーするでもなく
民衆からの悪口として触れたのは上手いと思った

235: 歴ネタななしさん
>>217
俺もそこだけは上手くまとめたと感じた
それ以外はやっぱりなあ

224: 歴ネタななしさん
予告で奮闘するも倒れる家康が良かった
この雰囲気を見たかった
やっと松本潤が活きる

ネタ元: ・【2023年大河ドラマ】どうする家康★73

ネタ元: ・【2023年大河ドラマ】どうする家康★72