1: 歴ネタななしさん
2023y02m19d_055230828
物理的に厳しいのか?

5: 歴ネタななしさん
アメリカを相手にしないこと

6: 歴ネタななしさん
>>5
途中までは一応中立だったもんな

7: 歴ネタななしさん
真珠湾攻撃をしない
アメリカには一切手出しをしない
まずは東南アジアでの日本の占領を盤石にする

9: 歴ネタななしさん
>>7
それなら参戦してこなかったの?

11: 歴ネタななしさん
>>7
東南アジア行った時点でアメリカ飛んできそう

13: 歴ネタななしさん
>>11
でも、当時のアメリカは相当戦争に反対の世論だったみたいだけどな
自国に攻撃されたら流石に風向き変わったようが

10: 歴ネタななしさん
初手アメリカ上陸か初手枢軸入りでイギリス上陸

12: 歴ネタななしさん
>>10
hoi4脳

14: 歴ネタななしさん
>>10
アメリカ上陸はキツすぎるんじゃ

16: 歴ネタななしさん
>>14
まあ国民みんな西部劇みたいなもんだから無理やろな

15: 歴ネタななしさん
ハワイ王家が天皇家との婚姻を申し込んできたときに受託しとけばハワイは最初から日本側になってた

19: 歴ネタななしさん
>>15
それいつだっけ

25: 歴ネタななしさん
>>19
明治天皇のとき

30: 歴ネタななしさん
>>15
そうなったら最初からモンロー主義なんか掲げずにアメリカの自作自演で叩き潰されるだけ

17: 歴ネタななしさん
アメリカに手を出さないってそれフィリピン占領できなくなるからそもそも大東亜共栄圏が破綻するだろ
つまり無理ゲー

18: 歴ネタななしさん
結局全ては満州領有を認めさせなかったのが全ての原因
ロビー活動がうまかったらどうにかなったとも思えんけどそこ失敗したよな

20: 歴ネタななしさん
原爆が無くても資源枯渇で兵器製造カッツカツだったしな
町中の金属集めてもダメ、一般家庭な鍋まで徴収しても足りない

どう足掻いても無理

22: 歴ネタななしさん
かといって植民地持つ以外に世界恐慌から立ち直る方法なんか思いつかん

24: 歴ネタななしさん
戦いたくなくても非国民扱いされるから仕方なく大日本帝国に支援したりもしたんだろうな
今の世も自民党の思うままでバカな脳筋程担ぎ上げてるから
真似しないと生きづらいから上部だけは真似してる

26: 歴ネタななしさん
日本陸軍の機関のシミュレーションでは当時のアメリカはモンロー(孤立)が強いので対米戦反対
当時の日本は石油が枯渇しつつあったのでアメリカの植民地であるフィリピンをスルーして東南アジアを占領
この時大事なのは東南アジアを他国が搾取している中、日本はインフラ整備や教育に力を入れて東南アジアから日本への石油ルートを開拓して旧植民地と対等なビジネスをはじめる
なお、当時のイギリス東洋艦隊をはじめ連合国海軍は貧弱

27: 歴ネタななしさん
満州からソ連を攻撃してドイツを助ける

28: 歴ネタななしさん
まずどんなにアメリカから嫌がらせされてもアメリカに手出ししないことだな

29: 歴ネタななしさん
この手のifで日本に勝気のあるシナリオは、まず、カメハメハ大王の時にハワイをアメリカ領にさせずに日本の友好国にして、太平洋を日本がおさえておくとこから必要とか昔見た記憶

31: 歴ネタななしさん
>>29
維持できないし、その頃のアメリカってただの新興国だぞ

34: 歴ネタななしさん
なんとかしてアメリカを味方につける道をみつけてたら

35: 歴ネタななしさん
当時アジアは見下されてたし無理なんじゃね?

36: 歴ネタななしさん
紺碧艦隊ネタだけど、パナマ運河攻撃は理にかなってそう

39: 歴ネタななしさん
>>36
戦艦の射程の話?
あれも太平洋専門の戦艦作ればアメリカ側はそれで済むような

41: 歴ネタななしさん
>>36
事実じゃ化学・細菌兵器みたくあまりにも世界に対する損害が大きいから否定された作戦ぞ

37: 歴ネタななしさん
アメリカはニューディール政策が限界に来ていて景気回復のために戦争をしたくて日本を挑発した

38: 歴ネタななしさん
戦争の数年前から、英米ソで日本の降伏日をアメリカの独立記念日に設定されてたくらいの
100%勝ち確の大虐殺や

40: 歴ネタななしさん
西側戦線日和ってて準備出来てないであろうアメリカに奇襲して恐怖を植え付けさせて
良い感じの所で禁輸解除の講和引き出す予定だった
鼻から大陸掌握する為に計画されてない

42: 歴ネタななしさん
アメリカに手を出さないのは難しい
逃げても逃げても手を出すまで追い詰めてくる
アメリカは参戦したくて仕方なかったからな

ネタ元: ・日本が第二次世界大戦で勝つ可能性のある作戦ってあったの?