1: 歴ネタななしさん
no title

no title

13: 歴ネタななしさん
>>1
奈良時代だと味噌は高級品だし味噌汁はまだ一般的じゃないはず

フェイクだろ

18: 歴ネタななしさん
>>13
醤みたいな酵母入ってない豆味噌を溶いたもんやろな

22: 歴ネタななしさん
>>13
これどこの展示物だったかな思い出せないが
庶民じゃなくて貴族の食事だったはず
庶民は澄まし汁で魚もなかったと記憶

2: 歴ネタななしさん
今の底辺より豪勢

3: 歴ネタななしさん
江戸時代って奈良にイワシなんて有ったの?

4: 歴ネタななしさん
味なさそう

5: 歴ネタななしさん
普通は魚一匹を家族で分け合うだろ?

6: 歴ネタななしさん
奈良時代にもう醤油や味噌あった?

7: 歴ネタななしさん
庶民がこんないいもの食ってたか?

9: 歴ネタななしさん
キュウリあったのか

11: 歴ネタななしさん
塩こんないらねえだろ

14: 歴ネタななしさん
>>11
エアコンなしで炎天下農作業してたらもっといりそうじゃない?

12: 歴ネタななしさん
とりあえず魚出しときゃいいと思ってるだろ

15: 歴ネタななしさん
めっちゃ美味そう

16: 歴ネタななしさん
ご飯が大盛じゃない?

17: 歴ネタななしさん
豪勢すぎる

19: 歴ネタななしさん
貴族のメシだろこれ

20: 歴ネタななしさん
白米と玄米?

24: 歴ネタななしさん
塩多すぎ

25: 歴ネタななしさん
魚食えるのいいな、俺なんて米だけだぞ

26: 歴ネタななしさん
江戸時代の江戸の庶民ですら魚は月に1~2回しか食えなかったんだぞ
奈良時代に魚が2匹も付いて酒も味噌汁もあるとか完全に上流階級の食事

27: 歴ネタななしさん
簡単にコイやハゼ釣れるのにそんなに少ない訳ないだろ

ネタ元: ・【画像】奈良時代の庶民の底辺メシwwwww