2022y12m23d_163923391
151: 歴ネタななしさん
岡田がカッコつけてるシーンがギャグシーンだと思うぞ
グラスか刀、銃を傾けてる演出やりすぎなの

156: 歴ネタななしさん
この亀姫の怯える感じいいな
有村よりも結構小柄なんだな

五徳演じてる久保史緒里って育ち良さそうだな
姫の雰囲気が出てる

157: 歴ネタななしさん
五徳のむかつく感じいいな

158: 歴ネタななしさん
>>157
五徳はこの後もっとむかつくシーンある

でも結局は瀬名信者になるんだやな

159: 歴ネタななしさん
弥四郎の思うがままに生きて女を食っていいもの食って云々ってのはある意味人間の本質なんだよな
このまま使い捨ての駒のままいたくないって気持ちも分かる

329: 歴ネタななしさん
>>159
仁義なき戦いの千葉真一がやってた役の「わしらいいもん食っていい女抱くために生きとるんちゃうの?」ってセリフを連想した

160: 歴ネタななしさん
千代もそうだし武田サイドの衣装頑張ってて好き

161: 歴ネタななしさん
この血を見て泣いてる少女がいずれ
嫉妬に狂って侍女を血まみれ白濁まみれにさせると考えると興奮するな

184: 歴ネタななしさん
>>161
にごり酒ねw

197: 歴ネタななしさん
>>184
侍女を処刑した後に濁り酒を掛けて供養するんだ
他の事と勘違いしてはいけないよ

163: 歴ネタななしさん
逆の視点で血に飢えた殺人鬼と化した女にもこんな健気な少女時代があったと

そういう目線で見るのも愉しめるな

162: 歴ネタななしさん
有村架純はまだ若いのになかなか貫禄があって
ど家の中でもキャスティングじゃないか 
主演大河やってもおかしくない

164: 歴ネタななしさん
>>162
もう30歳だから若くない

165: 歴ネタななしさん
弥四郎も突如出てきて裏切る展開だからどうもな
もう少し早くから少しでも出しとけばよかったのに

168: 歴ネタななしさん
>>165
ど家はキャストのロングパスが下手過ぎるんだよね

こいつ誰やってなりがち

166: 歴ネタななしさん
この大河はかなり勝頼をよく描いてるね

167: 歴ネタななしさん
>>166
長篠では突如馬鹿になるけどな

196: 歴ネタななしさん
>>167
長篠は織田の戦略が凄かっただけじゃないのか
勝頼は世間のイメージ的にも有能だろ、父信玄が偉大すぎるだけで

171: 歴ネタななしさん
いきなり出てきたネームドキャラが裏切り者ですは
ちょっとね

175: 歴ネタななしさん
>>171
もう少し前から少しでも出しとけばな
今回の大河はこんなのばかりだからな
突然出てきて裏切ってもあっそうとしか思えんわ

181: 歴ネタななしさん
弥四郎とか山田のポジを
岡部大あたりがやらないと
これまでの積み重ねがないからぱっとしないよね

夏目の時も思ったけどさ

199: 歴ネタななしさん
いきなりピックアップされても
視聴者は弥四郎に八蔵も馴染みがないのでなぁ

209: 歴ネタななしさん
弥四郎たちのこの心境をもっと事前から描いとくべきだったと思うなぁ

210: 歴ネタななしさん
五徳結構いいよなこれ
育ち良さそうな感じだし

220: 歴ネタななしさん
井伊直政が士官するパートを先に描くべきじゃないか
加わってから後から話す流れまたやるの…

237: 歴ネタななしさん
>>220
確かに。普通にやってほしかったな

242: 歴ネタななしさん
歴史の出来事の描写自体はつまらなくないし、役者も主役以外はみんなそれなりに良いのに
脚本がオリジナル解釈でぶっこむ裏切った理由とか仕官した理由が全部?で台無しにしてるのがよくわかる回だった

251: 歴ネタななしさん
つくづく積み重ねの無い単発回の繋ぎ合わせ大河だな

266: 歴ネタななしさん
>>251
回数を重ねるごとにストーリーに厚みが出るんじゃなくて毎回リセットされてる感が強いんだよなこの大河

254: 歴ネタななしさん
瀬名の教祖化が徐々にって感じだな
23話から本格化するけど

259: 歴ネタななしさん
有村はうまいな
正直家康より瀬名の方が主人公みがあるw

262: 歴ネタななしさん
先週に比べれば見ごたえがあった
板垣さん、もうちょっと殺陣を頑張ってほしい
でも研鑽を積むことを忘れなければいい役者に育ちそうだ
これからが楽しみ

276: 歴ネタななしさん
瀬名が主人公然とし始めてきたのに対して相変わらず家康はひ弱なボンクラでしかないのがなぁ
まぁまだ20話だしこれからこれから

277: 歴ネタななしさん
五徳の方が粛清されるんじゃねってレベルですごかったな

279: 歴ネタななしさん
>>277
久保史緒里結構上手いよね
姫の風格出てるし育ち良さそう

282: 歴ネタななしさん
五徳役の娘はものすごく性格悪そうで役にピッタリだな
姫って感じがする

293: 歴ネタななしさん
>>282
身分高そうな雰囲気あっていいよね

302: 歴ネタななしさん
>>293
育ちは良さそうに思った

290: 歴ネタななしさん
BS見終わった…
これって今後は瀬奈が領主の家康を差し置いて武田と政治的取引をしようとするが結局ハメられて処刑されるというオチになるのか?w

308: 歴ネタななしさん
>>290
勝頼が軽率に単純な離間策をやろうとして逆に武田滅亡にまで繋がってしまうって展開なんだろうな

311: 歴ネタななしさん
>>308
瀬名教祖を嵌めたからな
穴山と千代は瀬名に既に心酔してるので勝頼が嵌めた事により勝頼から心が離れて離反に繋がる
千代もおそらくは徳川に組み込まれそう

350: 歴ネタななしさん
弥四郎や八蔵たちがぽっとでなのも酷いけど
三方ヶ原を目撃してからの虎松の心情の変化も描けてないの残念だわ
キャストは頑張ってるのになぁ

353: 歴ネタななしさん
>>350
家康に感服したから士官することにしましたーって言われても
どこを見て?ってなるしね

376: 歴ネタななしさん
>>350
井伊直政を四天王キャストとしても重宝していきたいなら
士官するまでのメイン回とかやればよかったのにね
侍女とか側室ゲスト回を連発してるぐらいなんだし

365: 歴ネタななしさん
五徳姫が極悪非道みたいに描かれてるが当時の身分の高い姫とかはあれくらいで普通なんだろうな
瀬名があまりにも現代基準のいい人に描かれすぎてる

368: 歴ネタななしさん
瀬名奪還作戦の頃から戦ばかりで無駄死にする民が不満を溜め込んでる描写はあるんだけど
家康がここぞと目覚めるわけでもなくなんかダラダラと話だけ進むせいで
相変わらず不満持たれてるやんww となってしまう

殿がずっとダメなんだよねなんか

369: 歴ネタななしさん
>>368
そういう頼りない家康を描くのが今回のドラマだそうだけど、
いいとこが何もないから今付き従ってる部下とかも、何がよくて
ついてるんだ?ってなるよね
説得力がない

378: 歴ネタななしさん
夏目にしても叔父上にしても新キャラ2人にしても俳優はなかなか好演してるってのに積み重ねを端折りすぎたせいで 
残念なことになっている
ちゃんと連続ものとして描ける脚本家だったら…

382: 歴ネタななしさん
小平太はまだ大樹寺での出会いとかちゃんと描いてる感じあったけど
虎松に関しては綺麗な服着て襲い掛かってくるとか死体の山を目にするとかインパクトある撮りたい画優先って感じで
古沢が息切れしてきてるんじゃないか

432: 歴ネタななしさん
松潤家康は直政に刀を授けるシーンは良かったね
かっこよかった
武田が引いた時に浮かれずに目論見を読んだだけでも成長したよ

433: 歴ネタななしさん
今年の勝頼は信長に勝てるぞ

452: 歴ネタななしさん
>>433
三成が勝つ絶好の年なのに

446: 歴ネタななしさん
だから何の思い入れもないゲストキャラじゃ心は動かんよ

464: 歴ネタななしさん
>>446
鳥居強右衛門もそういう風に扱われるんだろうな
フンドシ一丁で家康に会う回想とか入れて、むりやり感動させる

470: 歴ネタななしさん
このまま家康は汚いことはやってないような(この家康でも三河一向一揆後の処理は自分でやってるはずだけど)
脚本で関ヶ原まで行くのだろうか

476: 歴ネタななしさん
五徳が今日で割と一丁一短というか
その後がクソだったけど
最初の落ち着け、っていうのは雰囲気もあって良かった
牢屋のは普通にこえーよ、ゆるりとした感じも含めて
ああ言う芝居はまってるな

480: 歴ネタななしさん
>>476
まさに信長の娘って感じだったな

490: 歴ネタななしさん
しかし徳川って本当に雑魚だったんだな

503: 歴ネタななしさん
>>490
そんな雑魚がいつから天下を意識しだしのかがターニングポイントだな
だいぶ先になるけど

507: 歴ネタななしさん
キャスト陣の突然の変化についていけなくなりつつあるわ
瀬名は急に全部お見通しのキャラになってなんだこいつはってw
五徳は単なるチクリキャラかと思ってたのが急にドSというか攻撃的になってたり

509: 歴ネタななしさん
物凄く好意的な見方かも知れないけど、
大岡の口舌に信康自身が目に見えて狼狽を見せ始めたから
この際元々悪役の五徳が悪役を引き受けてシメた、って言う風にも見えた

585: 歴ネタななしさん
>>509
ドラマ的には、家臣に見限られてるし弱いし松潤だし
やっぱり部下には苛烈なのがいいのよって
信長vs徳川のどっちのやり方が正しいのかってのを描きたいんだと思う

524: 歴ネタななしさん
これって家康が体調不良になるストーリー的な必然性があったかな?
それとも史実なの?

525: 歴ネタななしさん
>>524
史実

534: 歴ネタななしさん
予告編の岡田信長、月代が似合わなくて笑った

545: 歴ネタななしさん
瀬名を悲劇のヒロインとしたいのかな


岡崎の中に裏切り者がいた 信康瀬名が武田に付きたいてのはあの時代なら普通に有り得るよな

588: 歴ネタななしさん
>>545
そらそうだろうな
五徳を悪者ぽくしてるし信康もとばっちりで切腹になるんでしょ

547: 歴ネタななしさん
このドラマ主役は瀬名だな
家康の存在感ゼロだった

556: 歴ネタななしさん
>>547
鎌倉殿で言う義時と頼朝だね
退場するまで頼朝が実質主役で義時はおまけみたいなもんだった

568: 歴ネタななしさん
>>547
今回は重大な転機だったんだよな。
家康を病気休養させて、重大な転機を迎えるというのは、
主役を馬鹿にしているようで、ちょっと可哀そうだった。

ネタ元: ・【2023年大河ドラマ】どうする家康★76