1: 歴ネタななしさん
2023y02m18d_175017659
5/29(月) 10:19配信 日刊スポーツ

 松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)の28日第20回の平均世帯視聴率が10・4%(関東地区)だったことが29日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は6・0%だった。

 前回の世帯視聴率は11・5%、個人は6・8%だった。

 第62作大河ドラマで、松本演じる徳川家康が、個性派ぞろいの家臣団と数々の困難を乗り越えていく姿を描く。脚本は「コンフィデンスマンJP」シリーズなどで知られる古沢良太氏が担当する。

 ◆第20回「岡崎クーデター」

 信玄亡き後も武田軍の強さは変わらず、勝頼(眞栄田郷敦)は徳川領に攻めこんだ。総大将の信康(細田佳央太)は数正(松重豊)らと応戦するが、苦戦を強いられ、瀬名(有村架純)や亀(當真あみ)も、負傷兵の手当てに走り回る。病で浜松から動けない家康(松本潤)は、忠勝(山田裕貴)らを援軍として送る。そんな慌ただしい状況の裏で、岡崎城ではある陰謀が仕組まれていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/67dbe8b9d1cc56b23fee0d2c008254621669fbe7

5: 歴ネタななしさん
徳川は戦ばかり、武田ならこうはならない

武田もいくさばかりだろアホか

18: 歴ネタななしさん
今回の大河は女キャラ楽しんでる

徳姫、怖ぇ~
亀姫、かわゆい
瀬名姫、どうする(どうなる)
千代、不気味

19: 歴ネタななしさん
信長は髪を剃るみたいだな

どうする松潤?

319: 歴ネタななしさん
>>19
ちゃんと月代にするよ
ガイドブックには松潤の月代姿の写真が掲載されて総髪カツラよりカッコイイと言われてた

20: 歴ネタななしさん
良い回はそれなりに良いんだが、人に勧めるほど安定はしないな

30: 歴ネタななしさん
つくづく回想入れるのが好きな脚本家だな

38: 歴ネタななしさん
>>30
また回想で尺使ったんだ?
録画見てたら10分で寝落ちしてしまって見直しもしてないや

37: 歴ネタななしさん
領民に笑い物にされるお殿様→領民を笑顔にするお殿様

ええっ…

44: 歴ネタななしさん
>>37
それで家臣になる決意するかねえ

45: 歴ネタななしさん
期間平均視聴率ワースト10(関東地区)
加重平均

10位 麒麟がくる 14.36%
9位 花の乱 14.083%
8位 青天を衝け 14.081%
7位 おんな城主 直虎 12.80%
6位 西郷どん 12.72%
5位 鎌倉殿の13人 12.67%
4位 平清盛 12.010%
3位 花燃ゆ 12.003%
2位 どうする家康 11.999% ← いまここ(20話まで)
1位 いだてん 8.17%

68: 歴ネタななしさん
>>45
いだてんが強すぎる

55: 歴ネタななしさん
悪女で有名な築山をいい人にして悲劇のヒロインに仕立て上げようとして必死すぎ

102: 歴ネタななしさん
>>55
悪女っていうのは徳川家中心史観で後世盛ってる部分もあるだろうけど
岡崎に来てからはずっと別居してるのは事実だからドラマのラブラブ設定からどうやってあのオチにするんだろう?

89: 歴ネタななしさん
有村架純もあと数回で死亡だな
どんどんフラグ立ってきてる

106: 歴ネタななしさん
なかなか一桁にならないな
さすが大河という地位

ネタ元: ・【視聴率】松本潤、NHK大河「どうする家康」第20回10・4