1: 歴ネタななしさん
no title
いち武将やろ?

3: 歴ネタななしさん
>>1
他に有力なやついたか?
高津みたいなもんや、野村チルドレンみたいなもんなんや石田三成も

5: 歴ネタななしさん
>>3
毛利輝元でなくても宇喜多秀家おるしなんなら小早川も本当なら大将格やろ

2: 歴ネタななしさん
名前がかっこいい

66: 歴ネタななしさん
>>2
いうほどかっこいいか?石田やん

4: 歴ネタななしさん
毛利が関ヶ原参戦してたら毛利勢の裏切りは無かったのかなあ🤔

6: 歴ネタななしさん
毛利とかいう一応は総大将に据えられてるくせに山頂でお弁当食べるだけ食べて帰る奴

7: 歴ネタななしさん
あくまでも豊臣の内戦だからな
家康が五大老を勝手に裁くことは後々響くかもしれんから嫌われ者の石田と生臭坊主と商人もどきの小西をヒールにしただけやろ

秀頼抱え込んでアホみたいに檄文飛ばしてた輝元がどう考えても戦犯なのにな

8: 歴ネタななしさん
実際こいつ何のために戦ったんだろうな

14: 歴ネタななしさん
>>8
石田はもう嫌われすぎて進退窮まってたからな
ワンチャンス狙ったんやろ

10: 歴ネタななしさん
吉川に小早川とろくなのがいない

11: 歴ネタななしさん
小早川秀秋って実際は秀頼の代わりに関白なっててもおかしくなかったのに秀吉も悪いよな

19: 歴ネタななしさん
>>11
秀秋は北政所の甥で秀吉とは遡っても血の繋がり無いしないやろ
それなら秀吉の従兄弟の福島正則の方がよほど近い

32: 歴ネタななしさん
>>19
福島正則は当時左近衛少将とかやし全然無理やろ
小早川は従三位中納言やから秀吉の前例的にすぐにでも関白宣下できる

12: 歴ネタななしさん
実際、大老の宇喜多秀家が現地では1番格上やし、しかも1番の大軍を率いているから実質的な総大将やろ

17: 歴ネタななしさん
>>12
総大将が最前線で激戦繰り広げるのはどうなんや

25: 歴ネタななしさん
>>17
信長、上杉謙信も敵陣に突っ込んだことあるし

韓信とかアレキサンダーとかも似たようなことしてたみたいだから・・・

15: 歴ネタななしさん
毛利輝元が大将渋ったから大将チックな事やっただけでしょ

16: 歴ネタななしさん
石田三成は西軍をまとめるために動いてただけでしょ

22: 歴ネタななしさん
西軍とか東軍というふうに分かりやすく分かれてたんじゃないからな
そもそもが豊臣家内の権力争いで、それそれの利害関係で動いてるから
関が原も決戦じゃなくて偶然の会戦やからな

99: 歴ネタななしさん
>>22
慶長5年9月15日
関ヶ原にて合戦をします
東軍総大将 徳川家康
西軍総大将 石田三成
皆様奮ってご参加下さい
※遅刻厳禁

的なイメージ

101: 歴ネタななしさん
>>99
息子が間に合ってないんですがそれは

31: 歴ネタななしさん
外様なんかどう考えても成り上がるチャンス無いからな。そら家康につくわ。別に秀吉に義理立てするほど恩も受けてへんし

42: 歴ネタななしさん
>>31
そもそも関東は家康が取次だったからな
朝鮮で関東大名が大打撃受けたし、最上みたいに豊臣家のおもちゃにされたのもおるしな
遅かれ早かれ家康というか徳川家が支配するのを待ってただけやろうな

35: 歴ネタななしさん
てか秀吉腹心の部下の七人槍?が家康担ぎ上げたんやろ?
どうあっても石田三成の方が不利やん

43: 歴ネタななしさん
>>35
結果豊臣家滅ぼされてて草

39: 歴ネタななしさん
今から見ればただの敗者やが
光成が豊臣の重要な部分を握ってたのは事実
あの栄光を再び的なもんはあったんだろうな

46: 歴ネタななしさん
ゆうほど家康も強くないが
三成のせいで団結した面もあるだろうな

50: 歴ネタななしさん
>>46
秀吉亡き後に家康が主要武将達と禁じられてる縁組繰り返して三成が激怒したとか何とか

48: 歴ネタななしさん
家康が勝手に婚姻結びまくって大大名と関係強化してたのは事実やしなあ
どこかで食い止めんといかんってのはあったやろ

56: 歴ネタななしさん
秀吉の跡継ぎがイケメンで背が高いから部下も内心「こいつ秀吉様の子供やないやろ淀やってるわ」って皆思ってたやろな

60: 歴ネタななしさん
>>56
成人病患ったクソデブだったって説があるぞ
大野治長の子息説は推を出んけど

63: 歴ネタななしさん
>>60
祖父の浅井長政が180超えの大男やったから猿の実子やとしても秀頼がデカいってのはあり得る話やろ

73: 歴ネタななしさん
>>63
横にもデカかったとかいう話もあるしどうなんだろうな
パワー系なだけで眉目秀麗ではなかった気もする

57: 歴ネタななしさん
三成らは官僚だから秀吉の手足にすぎないので秀吉死んだら何の権力も無くなってブチ切れしたのはわかる

58: 歴ネタななしさん
三成は濃尾担当で先ず尾張の制圧を提言してたけど伊勢方面担当の安国寺に押し切られて
結局人数濃尾方面に回して貰えず岐阜城落とされてどうにもならなくなってるのは少し同情する
西軍の首脳メンバーではあったけど発言力はなかったんや

78: 歴ネタななしさん
20万石の三成が250万石徳川家康と比べられて
人望も器もないと言われるのは気の毒やね

81: 歴ネタななしさん
脇坂安治とかいう最高のタイミングで寝返りを成功させたやつ
周りの朽木や赤座みたいな失敗寝返り組は納得できんかったやろな

87: 歴ネタななしさん
>>81
脇坂は一ヶ月以上前に家康に味方することを申し出てるからな
事前の連絡は大事よ
そして脇坂が味方することを了承した家康の書状は江戸時代には脇坂家の家宝になってる

85: 歴ネタななしさん
秀吉死んで家康が権力握った時点で豊臣家は詰んでた
結果として関ヶ原の戦いが幕府成立のアシストになったがそうでなくても家康は着実に大大名巻き込んでいずれは豊臣家を滅ぼしてたと思う

88: 歴ネタななしさん
センゴクで描かれている三成は凄い格好良いよな
あの漫画自体が羽柴家物語みたいで良いし

89: 歴ネタななしさん
面白いのは毛利は改易で割食ったのに
島津はなんか面倒くさいから許されたの草

91: 歴ネタななしさん
>>89
島津は九州連合に潰されかけてたのをわざわざ停戦令で助けて貰った模様
あの辺面倒臭い奴らの宝庫やからな

100: 歴ネタななしさん
>>89
まあ本国にいた義久や忠恒は庄内の乱もあってガチで関わってないからな
島津家文書に残る義弘書状で義弘から再三に渡る援軍要請も悉く無視してるしその辺も考慮されたんやろ
あとは戦後井伊直政や黒田長政の助命嘆願もあったし薩摩国境付近までは征討軍が行ってるけど結局家康の鶴の一声で中止になってる

92: 歴ネタななしさん
秀吉が苦労して秀吉-秀次-秀頼の黄金リレー築いたのに早死にした秀次が悪いよー秀次がー

95: 歴ネタななしさん
>>92
誰が早死にさせたんですかね

93: 歴ネタななしさん
・西軍の中では最も徳川を危険視(と言うか豊臣没落を感じていた)していた有力大名
・先に口火を切った(家康が景勝を攻めるふりして引っかけたという説もある)
・諸大名へ徳川討伐の決起文を送りまくったのが石田
・戦後いろいろあって毛利家や上杉家を潰すまでは至らなかったので、石田と安国寺恵瓊を首謀者ということにして斬首した関係で石田が西軍総大将みたいな扱いになった
 (毛利輝元を総大将にしないため)

こんなところだろう

98: 歴ネタななしさん
西軍大将って毛利じゃねと疑惑を持たれ続けて今年から教科書も毛利になったんだっけ

105: 歴ネタななしさん
>>98
毛利も石田も首謀者の一人であるのは違いない
三成は上杉征伐に抗議して自城に立てこもるなどしてたが
徳川派から警戒されていたので毛利や宇喜多、三奉行のほうが動きやすかったはず

107: 歴ネタななしさん
>>105
毛利に起用の仕方次第で歴史は変わっていたか🤦‍♀
no title

103: 歴ネタななしさん
武将が組んで三成襲撃しようとしたのホンマ草

108: 歴ネタななしさん
元就「お前は天下狙ったらアカンで?毛利は今のままで十分や」
輝元「おかのした!」

恵瓊「西軍の総大将にしてくれるってよ!」
輝元「おかのした!」

うーんこの

119: 歴ネタななしさん
>>108
結局イチャモン付けられて領地削られるなり改易なりされてただろうから一緒よ

130: 歴ネタななしさん
>>119
まあでも前田家みたいに生き残った家もあるしやりようやろな

123: 歴ネタななしさん
>>108
輝元に少しでも野心があれば毛利の天下も夢じゃなったのに

129: 歴ネタななしさん
>>123
野心というか度胸がなかったんだよ
輝元は叔父二人に支えられてただけだった

132: 歴ネタななしさん
>>123
むしろ変に野心あるせいでこんなトラブルに巻き込まれてるやんけ
四国攻めたのもそうやろ

135: 歴ネタななしさん
>>123
黒田孝高「輝元は天下の主たるべき器量ではありません」

小早川隆景「輝元を天下の主にするなら、たちまち天下を失うだけでなく、毛利の家も滅亡してしまいます」

131: 歴ネタななしさん
>>108
家康「輝元ほど戦国期に於いて立派な人はいない。あれだけの軍を纏めたのに野心は一欠片も無かった」(おかげで危険勢力を纏めて始末出来て大助かりw)

148: 歴ネタななしさん
>>131
吉川広家「輝元様は三成に騙されて担がれただけやから!実際戦ってないやんけ!」
家康「まあそういうことならしゃーない大坂城もすぐ明け渡したし所領は安堵で」

輝元「スマンワイが全部知った上で西軍総大将として振る舞った書状を場内にいっぱい置き忘れたわwww」
広家「」

111: 歴ネタななしさん
関ヶ原は、石田ごときの檄文で多くの大名が動いたとか
石田憎しで家康に付いたとか、家康の危険性や豊臣の末路を想像出来なかった馬鹿な豊臣恩顧大名
などと言われることが多いが
当時の戦国大名の情報収集力や判断力を舐めすぎ

石田の檄文がほぼフェイクで石田に何の力もないことも、家康が勝てば豊臣家がヤバイと言う事も普通の知能がある大名クラスならみんな分かっていた
当時の大名が分からなかったのは未来の結果だけ
東西どちらにも加わらない、もしくは負けた方に付いた場合、戦後どうなるかというのは皆分かっていたので
どの大名も考えに考え抜いて石田に付いたり家康に付いたりした。お家の存続に比べれば秀吉への義理などは微々たる物でその結果がああいう陣容

その中でもお家存続以外の思惑で動いた数少ない特殊な行動を取ったのが以下の大名
何も深く考えていなかった組:毛利輝元
深く考えていないが感情優先の馬鹿:福島正則
秀吉への義理を100%貫いた組:石田三成
どうせ死ぬからと自暴自棄:大谷善嗣
身の程知らず:伊達政宗、黒田如水

112: 歴ネタななしさん
上杉直江「よーし家康を大坂からおびきだしたぞ!今のうちに挙兵しろ!」

真田「秀忠の軍勢を留めといたぞ!数で圧勝やろ!」

→敗北

こらビックリしたやろなあ

116: 歴ネタななしさん
>>112
上杉も雑魚と思ってた最上にボコボコにやられるよわよわの癖に

126: 歴ネタななしさん
>>112
真田丸は笑ったわ

150: 歴ネタななしさん
>>112
西軍の本家本元である毛利家とその氏族の多くが最初から裏切ってるんだからそりゃ負けるよ

137: 歴ネタななしさん
大谷吉継とか急に大物感出して登場するけどこれ以前に出番ないやつ

147: 歴ネタななしさん
>>137
秀吉に百万の軍を指揮させたいと言わしめたほどの武将やから・・・・

138: 歴ネタななしさん
吉川広家が徳川方につかなければ西軍は勝てたんかね?

143: 歴ネタななしさん
>>138
岐阜城陥落で続々東軍に寝返った
吉川はその一人にすぎん

146: 歴ネタななしさん
>>138
無理やろな
もっと押し出して東で戦ってないと

149: 歴ネタななしさん
>>138
それ以前から負け確定だったのをダメージコントロールにいっただけやし

139: 歴ネタななしさん
1597年 小早川隆景死去
1598年 豊臣秀吉死去
1599年 前田利家死去

こんなん笑いがとまらんわ
神がワシを天下人にしようと後押ししとると確信したやろ

ネタ元: ・石田三成 ←コイツが関ヶ原の西軍総大将みたいに評価される理由