1: 歴ネタななしさん
ダウンロード
ヤバい国やん

2: 歴ネタななしさん
タバコって存在したんか
その時代はキセルとかじゃないの

4: 歴ネタななしさん
その頃は10歳でも大人だろ
成人式とか最近までなかったし

5: 歴ネタななしさん
タバコ農家って儲かってたのかね?

9: 歴ネタななしさん
>>5
単価良いし幕府が禁止令出すくらいには儲かったらしい
日本ちゃうけどゴム栽培でも似たようなことがあったな

15: 歴ネタななしさん
>>9
はえ~
博識やなあ

6: 歴ネタななしさん
あの時代にタバコあったんか

8: 歴ネタななしさん
>>6
淀君はヘビースモーカーで有名やで

7: 歴ネタななしさん
江戸時代はタバコが薬だと信じられていた
お前らが言ってたから間違いない

16: 歴ネタななしさん
>>7
世界でも20世紀の最近まで信じられてたらしいな
肺悪くしてる人見て疑ってた人も多かったそうやが

10: 歴ネタななしさん
タバコの歴史は8000年あるらしいで

11: 歴ネタななしさん
秀吉とかが煙管吸ってるイメージがなんとなくあるけど
庶民でも吸えてたんか

12: 歴ネタななしさん
元々ネイティブアメリカンの文化やったのが大航海時代で日本まで伝わってきたのってロマンよな

14: 歴ネタななしさん
>>12
今の南北アメリカ大陸が1つの例外もなく薬に染まってるのは元々そういう文化があった事も影響してるんかな

13: 歴ネタななしさん
貧乏人とか病人おるんやからそんな高い訳ねえだろ

17: 歴ネタななしさん
キセルに葉っぱつめつめしてたんやないんか

20: 歴ネタななしさん
キセルでタバコ吸っても10秒ぐらいで燃え尽きるからなあ

19: 歴ネタななしさん
江戸の町人は毎日米7合食って酒も気兼ねなく飲めて羊羹や饅頭は週何回か食えて肉も月数回食ってたからな
煙草なんて一番安い娯楽だろ

ネタ元: ・江戸時代の江戸の町の喫煙率97%、子供でも10歳くらいで普通にタバコ吸ってた