1: 歴ネタななしさん
ダウンロード
共和政~帝国になっていくのたまらん

2: 歴ネタななしさん
プリンキパトゥスしか覚えてない

5: 歴ネタななしさん
>>2
おお
いいねいいね

3: 歴ネタななしさん
皇帝いっぱいいすぎ

6: 歴ネタななしさん
>>3
まあ帝政のときはね
ローマは共和政がおもしろいのよ

9: 歴ネタななしさん
マリウススッラ~カエサルポンペイウス辺りの共和制末期のグチャグチャ感マジで好き

11: 歴ネタななしさん
>>9
そうそうたまらんよな
その辺り本当におもしろくてやばい
映画やドラマでよかったの何かない?

20: 歴ネタななしさん
>>11
俺が見たのはHBO制作のローマ、ザ・ローマ帝国の興亡、ドラマのスパルタカス辺りだな



どれも面白かったけど海外ドラマは長ぇわ

23: 歴ネタななしさん
>>20
おれもそれ全部観た
ドラマのローマすごくおもしろくなかった?
おれすげえ好きなんだけどさ
スパルタカスもキューブリックだしめちゃくちゃいいよね
ローマ帝国の興亡は長いね、、

10: 歴ネタななしさん
具体的にどういうのが面白いのよ
大陸は政権がコロコロ変わるから頭こんがらがって苦手なんだよな

24: 歴ネタななしさん
>>10
塩野七生「ローマ人の物語」読め
少なくとも五賢帝まではすげえ分かりやすく書いてあるから

個人的には
超よくできた企業経営シミュレーションと
大戦略系シミュレーションのプレイ動画を
同時に見てるような感じ?

13: 歴ネタななしさん
わかる
自分は塩野七生で知ったからナナミン史観に毒されてるけど
(「ローマ人の物語」がローマを美化しすぎてるのは方々で指摘されてる)
カエサル~アウグストゥスあたりは今読み返してもビクンビクンなるわ

16: 歴ネタななしさん
>>13
ローマ好きな人多いから美化しがちなところはあるよね、でもほんとにおもしろい、カエサルが初代皇帝になれなかったところも最高におもしろい

14: 歴ネタななしさん
視点をかえてユダヤ人の視点でローマ史を追ってみるのもおもしろい
そのための本が新約聖書

19: 歴ネタななしさん
政治の出来事よりローマ人の生活や食文化や土木技術の方が面白い

22: 歴ネタななしさん
>>19
おれは政治も生活も公共事業も全部面白くて好きだわ

25: 歴ネタななしさん
共和制初期はローマの成り上がりとジャイアニズムを楽しむ

共和制後期は天才将軍たちによるグチャグチャの内乱を楽しむ

帝政初期は頭おかしい為政者を楽しむ

帝政後期は衰退していくローマに栄枯盛衰を感じながら儚さ楽しむ



全部美味しいわ

26: 歴ネタななしさん
>>25
上手い事を書いたね
一応、最初は都市国家の王政だったけど完全にスルーされてるよねw

27: 歴ネタななしさん
王政は資料少ないから楽しめる部分少ないんだよな

サビニの女達を拐ったエピソードは好き

ネタ元: ・歴史はやっぱりローマがおもしろい