1: 歴ネタななしさん
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結局惣無事令しちゃうよ

2: 歴ネタななしさん
もうあとは軍団に任せとけばいいよ

6: 歴ネタななしさん
全方位軍団作ってAIに攻めさせてるわ
大名+周囲7城くらいで大名軍団にして兵力足りなくて攻めれないって軍団の方面制圧しに行って攻められるようにすればOK

7: 歴ネタななしさん
これは仕方がない
圧倒的勢力になるとどうしようもない、負け要素がないし
やる事がなくなる

8: 歴ネタななしさん
人類の未解決問題の一つよな

9: 歴ネタななしさん
軍団が反乱起こしまくるようにする

11: 歴ネタななしさん
代替わりしたらめっちゃ独立されてもう一度楽しめるぞ

13: 歴ネタななしさん
おまかせで終わらせるだけやん

15: 歴ネタななしさん
家臣武将を大名化させたり当主との相性で独立謀反起こす機能とか作れへんのか?

31: 歴ネタななしさん
>>15
独立や謀反は天下創世でランダムイベとしてあったで
不評だったけど

34: 歴ネタななしさん
>>15
相性で謀反は相性悪い奴が謀反起こしまくって相性悪い奴がいなくなるまで謀反が続いて、代替わりでまた相性悪い奴が出てくる謀反地獄になるやろ

16: 歴ネタななしさん
懐かしい
伊達政宗に軍団任せてたら裏切られてそれでも2回許したのにさすがに3回目は斬首させたが最後種子島で滅した思い出

17: 歴ネタななしさん
戦略シミュ、ストラテジー系は大体後半ダレがち

19: 歴ネタななしさん
三國志もそうやけど半分以上支配したら負ける要素無いからな

21: 歴ネタななしさん
異国から襲撃きてほしいわ

24: 歴ネタななしさん
1プレイ5~6時間で終わるサクッと信長の野望出してほしい

最新作とかは項目多すぎて何をやったらいいのかよくわからん

45: 歴ネタななしさん
>>24
地方モードでええやん

25: 歴ネタななしさん
もうちょい謀反起こせ

26: 歴ネタななしさん
新生PKの軍団は積極的に攻めてくれて助かるわ

27: 歴ネタななしさん
本能寺の変とかいうダレそうな主人公を目覚めさせるイベント

28: 歴ネタななしさん
やっぱ水滸伝の金が攻めてきてゲームオーバーになる時間制限て神システムだったよな

30: 歴ネタななしさん
パラドゲーやとStellarisやCK3はゲーム終盤入ると全体に対する脅威勢力(CK3やとモンゴルがそのポジション)みたいなのが発生するからちょっとした刺激になるけどノブヤボだと朝鮮出兵組み込んだらお隣から批判されまくりそう

38: 歴ネタななしさん
そら乱数で謀反起こすならセーブロードで謀反起こさない数字引くまでやり直すから不評になる

39: 歴ネタななしさん
忠誠度見えなくして軍団制にしても一門衆で解決するしな

40: 歴ネタななしさん
フリーセルみたく乱数の種はゲーム開始時に固定でええのにかたくなにせんよな
なんで?

43: 歴ネタななしさん
最初は開墾とか新たな施設作ろうとするけどすぐ面倒になりほぼオートにしがち問題

47: 歴ネタななしさん
17ヵ国版か全国版やれよ
大名の寿命がきたらゲームオーバーやぞ

48: 歴ネタななしさん
コーエー(無印PK→システム作り直して無印PK→システム作り直して無印PK)
パラド(バニラ DLC DLC DLC DLC DLC DLC DLC DLC DLC DLC無間地獄)
どっちもクソ

49: 歴ネタななしさん
統一したら更に大きな敵と戦い続けるしかねえよ
西へ西へでヨーロッパまで行けるんだから世界版作れよ
データ量なんか気にせずやれや

51: 歴ネタななしさん
リアルに寄せてあっちこっちで一揆や謀反が頻発するのやりたいか?

53: 歴ネタななしさん
しかもうろ覚えやが輸送の概念が無かったからどれだけ領土広げても一国は一国で戦力の集中運用とかできなかった気がするぞ

61: 歴ネタななしさん
>>53
後方から前線に向かって金米雑兵が波状に押し寄せるゲームやった気がするで

54: 歴ネタななしさん
新生になったら長宗我部ムズくなった

59: 歴ネタななしさん
>>54
だいぶ前から長宗我部はクソ立地でまあまあキツくなってなかったっけ

55: 歴ネタななしさん
RPGとおなじでクリヤしたら終わりやからなこうゆうのは
序盤にできることを制限すればいい
序盤で覇権きまるからそうなる

57: 歴ネタななしさん
シミュゲーの宿命では?

63: 歴ネタななしさん
>>57
のぶやぼはその宿命が来るのが早すぎる

66: 歴ネタななしさん
史実信長並みに謀反謀反アンド謀反のゲームやりたいか?

70: 歴ネタななしさん
>>66
CKみたいに封臣がいきなり不満爆発させて独立戦争仕掛けて来そう

67: 歴ネタななしさん
支倉常長がローマ法皇を説得した世界線
スペインの無敵艦隊が日本襲来

68: 歴ネタななしさん
創造PKの東北スタートがホンマにええバランスやったわな
どんなに頑張っても中ボス北条とラスボス織田(羽柴)と全面戦争になる

71: 歴ネタななしさん
シムゲーって軌道に乗り出す直前が一番おもろいよな

75: 歴ネタななしさん
後半というか近年の作品は濃尾~京一帯押さえたら終わりやろ
シミュゲーは再現大事やからしゃーないけど

78: 歴ネタななしさん
色んな大名でプレイしたいから軌道に乗ったらクリアなバランスで丁度ええやろ
どの大名でやっても楽しいのは序盤から軌道に乗せるまでなんやし

85: 歴ネタななしさん
>>78
言うても必死こいて地方統一して勢力伸ばしてたら織田が機内から膨れ上がってラスボスになるのはまあまあ楽しいやろ?

87: 歴ネタななしさん
>>85
しょうがないけど織田以外がラスボスになるパターン皆無やからな
ワンパ展開で飽きやすいというのはある

82: 歴ネタななしさん
惣無事令は神

ネタ元: ・信長の野望後半絶対ダレちゃう問題という永遠の課題