2017y05m16d_085220303
1: 歴ネタななしさん
ドラマとして面白いかどうかというより
人物としてその域に達してなかった人を挙げよう

2: 歴ネタななしさん
井伊直虎

>>2で終了

3: 歴ネタななしさん
やっぱり杉文かな
吉田松陰!………の妹ってお前

>>3
吉田松陰じゃなくて吉田松陰の妹って一体…って全国の人が思っていただろう謎チョイスだよなw
今年も井伊直政じゃなくて井伊直政の養母って一体…だったけど
とにかく女性主人公ありきで企画するからこんなことになってしまう
そろそろNHKは女性主人公大河を諦めてくれ

4: 歴ネタななしさん
山内一豊、前田利家

5: 歴ネタななしさん
次郎法師でも無い 井伊直虎でもない「妄想おんな城主」

10: 歴ネタななしさん
>井伊直政の養母
養母なんて言い方も詐称だよな

養母なんて大事な存在なんだろうに
直政は箕輪でも彦根でも直虎(次郎法師でも、祐圓尼にしても)の供養をした形跡がない

>>10
>井伊直政の養母
養母なんて言い方も詐称だよな

うん、直虎信者は発狂するだろうが事実としても直政が養母として敬愛した事跡なども皆無なんだよなあ
ていうか井伊家で直虎を子孫が少しでも尊敬して死後に篤く遇したという事もまるで無い
当の井伊家にしてもあんたいたのかい?程度の人でしかなかったんだからなあ
本当に次郎法師=直虎なのか男か女なのかもわからない間違って今年の大河の主役にさせられてしまった井伊直虎さん

>>28
いかにも井伊家を救ったとか傑物・直政を育てた。とか売り文句にしてるけど
箕輪にも彦根にも塔頭どころか供養塔も位牌もない
伝承さえ無かった

とてもじゃないけど重要人物とは言えないんだよね

9: 歴ネタななしさん
文句なくガチで日本史に影響があったと言える日野富子と北条政子ややってるしな

11: 歴ネタななしさん
杉文と直虎はこのスレでは文句なしのツートップだよな。

12: 歴ネタななしさん
八重、勘助、一豊もだが大河自体は面白かったな。

>>12
同じく、その大河三作はかなり面白かった
特に功名は放映当時はホームドラマと叩かれていたが、今年のスイーツ戦国と比べたら、配役もテンポも非常に良かったし悪い部分もきちんと描かれていた 

あと、主役ほぼ創作人物だけど、黄金の日日や山河燃ゆも非常に面白かった (創作主人公のいのちは未見) 

13: 歴ネタななしさん
功名が辻は、原作では嫁が単独主人公だったので、映像化で余計なのがくっついてきた感じ。
勘助は、江戸時代に講談などで語られていた上に原作がある話。
八重は、戊辰戦争から明治期にかけてさまざまなエピソードのある人物。

花燃ゆ直虎に比べたら、上の3作は小者だよ。

15: 歴ネタななしさん
功名は箸休めの回でも並行して歴史的事項をなぞってたからな。
今年のは完全にいらない話をダラダラ流してる。

17: 歴ネタななしさん
厚姫だろうw

あんなん政略結婚の人身御供にすぎんのに

18: 歴ネタななしさん
篤姫は旦那が死んだあとが本番やし

19: 歴ネタななしさん
東の横綱が井伊直虎、西の横綱が杉文。
それ以外はみんな小物だよ。
大河ドラマにするほどじゃなかった人物の世界では。

20: 歴ネタななしさん
直虎は曲がりなりにも領主だが杉文は完全に一般人だからな。

21: 歴ネタななしさん
シジツではーな話で言ってるのだとしたら

井伊直虎って男女性別不詳 次郎法師→直虎なのかも不明なんだよな

22: 歴ネタななしさん
八重
松陰の妹

>>22
八重は国際エミー賞ノミネート作品
一方の花燃ゆは…国内でも何か取れたっけ?

23: 歴ネタななしさん
八重は日本史大辞典に載ってるしなー

25: 歴ネタななしさん
以外と江が出てないね。

信長の姪・秀吉の義妹・家康の義娘、ただそれだけだったもんな。

初めてリタイアしたなぁ。

>>25
あの大河は 最初は姉の淀(茶々)を主人公にする予定だったらしいね。

>>31
そういうわけでは無いのでは

伝わってきたハナシはNHKが出した三姉妹の資料をみた田渕が 「なんで茶々主役じゃないんですか?」と疑問&願望を言ったというコト 

なので、やはり江が主役だったのだと自分は思う
茶々だと大阪城炎上で終了だし
今迄の大河でも幼少期から死までを描かれ過ぎてるしな
(別に大河「江」を擁護しているわけではない)

>>25
江は秀忠の正室で家光の母だからそれなりの歴史的重要人物だろ。

26: 歴ネタななしさん
だいたい、NHK大河は=戦国と幕末とを、くり返して行ったり来たり。しているが。

現在までに、最も古い時代は=源平合戦とか義経の時代。最も最近の時代は=終戦直後の東京裁判から始まる日系アメリカ人の物語だったが。 

例えば、聖徳太子のお話とか。。。あるいは、1980年代バブル期の日本なんて舞台にはしないのだろーか? ( 民放では、日出処の天子=ウマヤトノミコ=聖徳太子。とか、あったけど「女王:卑弥呼」 なんて期待されてるけど・・・NHKとしても、歴史的な資料が少ないのであまり大河ドラマには出来ないのだろう ) 
昭和30年代~40年代の、高度経済成長期の新幹線建設や第一次東京オリンピックの話なんて。けっこう、大河ドラマになると思うけどな~。← プロジェクトXかっ? 

:個人的には 「日本プロサッカー=Jリーグ発足 」 の物語を大河でやって欲しいものだ。 民放では、あった・・・藤原紀香や故:宇津井健が出演していた。 

32: 歴ネタななしさん
江もなかなかではあるが杉文直虎のツートップには遠く及ばない。

35: 歴ネタななしさん
浅井三姉妹は歴史上結構重要な部類じゃないか?

>>35
国松を溺愛し、家光をないがしろにしてたら春日の局にしてやられた感があるから、良いイメージでは無いんだよな。

作中では伊賀越え・清洲会議が酷かったな

>>38
見てないので恐縮だが、家光排斥をどう正当化したの?

>>39
家光を偏愛する春日局がメンヘラみたいに描かれてたわ

>>38
見てないけど、伊賀越えになぜか信長の亡霊と一緒について行ったって話は聞いたが、清洲会議にまでしゃしゃり出てるのか。

ネタ元: ・大河ドラマにするほどじゃなかった人物