2017y03m12d_071222197



1: 歴ネタななしさん
実質赤壁ぐらいがピークであとは下り坂やろ

2: 歴ネタななしさん
何をいまさら

3: 歴ネタななしさん
三国揃ってからがグダグダだし
孔明死んでからの三十年が五行くらいで終わる
結局どこも中国を統一できずまた乱世になるラスト
これが実話やなくて新人作家が持ち込んだものやったら即ボツや

4: 歴ネタななしさん
演義読んでて張飛が1ページかからず死んだのは子供心ながら草生えた

5: 歴ネタななしさん
呂布死んだあたりからもうダルい

6: 歴ネタななしさん
げぇっ!!関羽!!

8: 歴ネタななしさん
三人組の一人がいなくなったってのがな

9: 歴ネタななしさん
赤壁ピークわかる
鵜巣襲撃とかもすき

10: 歴ネタななしさん
三国志なんてレベルの低い戦いより史記の方がおもろいんだよな

11: 歴ネタななしさん
ってか黄巾賊が出たあたりでもうダルい

12: 歴ネタななしさん
劉関張死んだから蜀の無理矢理戦してます感がなぁ

13: 歴ネタななしさん
三國志読んでて関羽が死んだらそこで一度読むのやめて三國無双で関羽で陸遜ぶち殺してからもう一度読み直すわ

14: 歴ネタななしさん
最終的な勝者が魏呉蜀以外って時点で漫画なら全部売り払うレベル

16: 歴ネタななしさん
無勢が多勢に勝つ戦すこ
官渡赤壁合肥すこすこ

17: 歴ネタななしさん
演義も途中から作者が書くの飽きちゃった感が出てる

18: 歴ネタななしさん
張遼さんはもうちょっと騒がれても良い

19: 歴ネタななしさん
>>18
孫権「ダメです…」(震え声)

20: 歴ネタななしさん
将が皆小粒になってしまった 
魏や呉がうらやましい

悲Cけど言うほど魏や呉に大粒の新人いた感無いよな

21: 歴ネタななしさん
>>20
陸遜より清宮感あるルーキーおらんやろ

24: 歴ネタななしさん
>>20
文鴦「せやろか?」

22: 歴ネタななしさん
小説の吉川三国志は関羽が死んでからは駆け足
横山がオリジナル感を出そうとして
漫画だと関羽死んでから孔明の物語が長くなってる

23: 歴ネタななしさん
そういう時は反三国志という自称史実を読むんや!
ワイは前文を読んで胸がいっぱいになってくらくらして読めんかった

25: 歴ネタななしさん
赤壁から入蜀までのとんとん拍子感すこ

27: 歴ネタななしさん
>>25
?統「おい」

26: 歴ネタななしさん
張松「主君騙しといたぞ」

28: 歴ネタななしさん
横山漫画しか知らん雑魚やけど途中から顔が見分けつかなくなったとこ

29: 歴ネタななしさん
>>28
最初からやんけ

31: 歴ネタななしさん
関羽死ぬ←あぁ辛いなぁ
立て続けに張飛劉備も死ぬ←えぇ…

32: 歴ネタななしさん
項羽と劉邦、太公望、水滸伝まで読んで全員判別できたら賞金出るで

33: 歴ネタななしさん
>>32
水滸伝では本人も泡吹いたらしいしな

34: 歴ネタななしさん
南蛮好きとしては複雑

35: 歴ネタななしさん
四面楚歌の時代の光栄ゲームを三国志みたいなもんと思ってやってたワイ

36: 歴ネタななしさん
横山趙雲の頼もしさは異常
no title

37: 歴ネタななしさん
関羽なんて後だしその前にもうグダってるでしょ
官渡辺りでかなり詰んでるような

38: 歴ネタななしさん
蜀→全体的にグダグダ
呉→後半ホントにグダグダ

や魏N1

39: 歴ネタななしさん
>>38
なお晋とかいうポッと出にあっさり殺される模様

41: 歴ネタななしさん
劉備が死ぬあたりやろ
関羽の敵討ち失敗して終わりの始まり感

ネタ元: ・関羽が死んだ瞬間の「あ、三国志終わったな」感は異常