1: 歴ネタななしさん
2022y08m26d_114423992
戦下手認定、人望皆無設定、挙げ句の果てには関ヶ原の首謀者扱いされて処刑
哀れ

10: 歴ネタななしさん
戦は下手だし人望も皆無だし関ヶ原の首謀者だぞ

11: 歴ネタななしさん
>>10
そもそも戦にあんま出てないのに下手扱いでええんか

12: 歴ネタななしさん
覇王伝武将ファイル「全く、つまらぬ男もいたものである」

no title

13: 歴ネタななしさん
>>12
クソミソに書かれてて笑える

14: 歴ネタななしさん
まあこの設定はほとんど江戸時代に作られたものやからな

15: 歴ネタななしさん
蒲生の家臣やら秀次家臣やら小早川家臣の面倒見てんのに

16: 歴ネタななしさん
真田信之と仲が良かった
織田秀信が草津に湯治に行く時に三成たっての希望で信之に護衛を依頼する書状が残ってる
しかし関ヶ原直前に信之は東軍についたがそうとは知らない三成は信之宛にも書状を出し続け西軍の機密事項をべらべら喋りまくってた

17: 歴ネタななしさん
>>16
関ヶ原の機密喋ったん?
昌幸は西軍側やししゃーない部分もあるよな

20: 歴ネタななしさん
>>17
意図的に知らせてたんじゃなく三成は勝手に信之は西軍やと思ってた
結果的に西軍首脳の機密事項が漏れてたってこと

23: 歴ネタななしさん
>>20
はえ~初めて知ったわ
信之の刀の中に石田三成との私的な手紙が入ってたらしいし仲はめちゃくちゃ良かったみたいやな

28: 歴ネタななしさん
>>23
それは家康から拝領した刀の長持ちの中に宇喜多秀家や大谷吉継、石田三成の書状を入れてたってだけや
見つかったら自分に不利になるかもしれない西軍首脳の書状を江戸時代になっても大事に保管してたって言うのは後世の人の見方で真相は分からん

19: 歴ネタななしさん
膿の入ったお茶1人で全部飲んで病気の人をキュン死させたとかどうとか

ケチだから金ため込んでるだろって屋敷に強盗しに行ったらガチで何もない質素な生活してたとか

21: 歴ネタななしさん
なんで島清興はこんなのと心中してしまったんや

24: 歴ネタななしさん
>>21
それだけ魅力があったってことやろ!

26: 歴ネタななしさん
島左近に100万石給料やれんですまんな秀吉がくれるって言ってた時遠慮せず貰っとけばよかったわーって謝ってたとか

27: 歴ネタななしさん
>>26
似たような話で関ヶ原の時長束だか増田と秀吉に100万石もらっとけは兵集めに苦労しなかったのにって火なしをしたエピソードもあるやな

ネタ元: ・石田三成とかいうかわいそうな武将www