1: 歴ネタななしさん
【縄文人はイケてた!】縄文時代の土偶。その「髪型」を再現してみたら…

土偶のユニークな「髪型」を再現する取り組みに、理容美容の専門学校を運営する国際文化学園(東京都渋谷区)の美容考古学研究所が取り組んでいる。
土偶とは、「縄文時代を通じてある、人の形につくった土製品」(広辞苑より)のことだ。
様々なフォルムで現代人の好奇心を刺激してきた土偶。美容考古学研究所では、土偶の頭の部分にある特徴的なデザインは「髪型」ではないかという前提で、縄文土偶の「髪型」を再現する取り組みを始めた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00010000-huffpost-soci

土偶のユニークな「髪型」を再現する取り組みに、理容美容の専門学校を運営する国際文化学園(東京都渋谷区)の美容考古学研究所が取り組んでいる。
土偶とは、「縄文時代を通じてある、人の形につくった土製品」(広辞苑より)のことだ。
様々なフォルムで現代人の好奇心を刺激してきた土偶。美容考古学研究所では、土偶の頭の部分にある特徴的なデザインは「髪型」ではないかという前提で、縄文土偶の「髪型」を再現する取り組みを始めた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00010000-huffpost-soci
1: 歴ネタななしさん
研究所は12月2日、縄文土偶の髪型研究に関する報告会を開き、実際の土偶の頭の部分を「髪型」とみなして再現したウィッグなどを公開した。
再現された「髪型」を画像で紹介する。
(写真は、国際文化理容美容専門学校渋谷校で撮影。「~型」という髪型の名前は、研究所が独自に名付けたものに準じている。)
蛇型

頭の上の部分が、とぐろを巻いた蛇のようにも見える土偶を再現した。ウィッグでは、綺麗に髪をねじっている。
遮光器型

全体から頭頂部に髪の毛を集めて束ね、「空間」がある複雑な髪型を作っている。
遮光器とは、雪からの反射光線を防ぐメガネ状のもののことで、中央に細い穴があけられている。「遮光器土偶」とは、目の部分が遮光器のように見える土偶のことをいう。
アーチ型とループ型

頭の上に横に渡した橋がのっているような形の土偶を再現したアーチ型と、頭の上に「メビウスの輪」のような形がのっているように見える土偶を再現したループ型。
フロントロール型とリボン型

フロントロール型は前頭部に髪の束が突き出しているように見える土偶を参考に再現した。リボン型は文字通り、頭の上に大きなリボンがのっているかのように見える土偶を参考にしているという。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00010000-huffpost-soci
41: 歴ネタななしさん
>>1
なんか、1000年先の未来だな
なんか、1000年先の未来だな
48: 歴ネタななしさん
>>1
今よりオシャレやん
今よりオシャレやん
72: 歴ネタななしさん
>>48
オシャレすぎて、俺たち引きこもらざるをえないかも…
オシャレすぎて、俺たち引きこもらざるをえないかも…
8: 歴ネタななしさん
縄文時代には、シャンプーも櫛もなかったんじゃねえの?
犬でよくある、シャンプーもブラッシングもしてない毛がこんがらがってる状態に近いと思う
さすがに美容師は、バカ!
犬でよくある、シャンプーもブラッシングもしてない毛がこんがらがってる状態に近いと思う
さすがに美容師は、バカ!
10: 歴ネタななしさん
>>8
櫛はあったらしいぞ
アクセサリー類もあったならそれなりにオシャレしてたんだろう
まあ髪に艶はないだろうけど
櫛はあったらしいぞ
アクセサリー類もあったならそれなりにオシャレしてたんだろう
まあ髪に艶はないだろうけど
160: 歴ネタななしさん
>>10
貝を しこたま食べてたらしいから 髪質はよかったんじゃないかな?
土偶って、モード系だったんだぁ。レディガガだったんだねぇ
じゃあ、ハニワは? ハニワヘアー?
貝を しこたま食べてたらしいから 髪質はよかったんじゃないかな?
土偶って、モード系だったんだぁ。レディガガだったんだねぇ
じゃあ、ハニワは? ハニワヘアー?
163: 歴ネタななしさん
>>160
タンパク質補充も魚介類中心だから体臭も嫌な匂いもないしね
タンパク質補充も魚介類中心だから体臭も嫌な匂いもないしね
11: 歴ネタななしさん
アーチ型はパーティでちょっとやってみたいと思った
結婚式でも良さげ
結婚式でも良さげ
17: 歴ネタななしさん
>>15
スターウォーズこれがヒントかいな
スターウォーズこれがヒントかいな
19: 歴ネタななしさん
49: 歴ネタななしさん
>>19
ああ本当ぽい
ああ本当ぽい
83: 歴ネタななしさん
>>19
新しそうwww
新しそうwww
84: 歴ネタななしさん
>>19
おお、表向きの顔と本音の顔ともう一つ裏の顔があるわけだな
なるほど
おお、表向きの顔と本音の顔ともう一つ裏の顔があるわけだな
なるほど
159: 歴ネタななしさん
>>19
ネタだろ
似すぎじゃんw
ネタだろ
似すぎじゃんw
22: 歴ネタななしさん
NHK番組でTVで再現する縄文人の生活とか見ると男も女も乞食の長髪みたいにやるんだよね、実際は漆塗りの立派な櫛が発掘されているのに、バカなのか無知なのかNHKは土下座して縄文人に謝れ。
32: 歴ネタななしさん
黒曜石で床屋してたのかな
86: 歴ネタななしさん
>>45
弥生のむモデルが不細工で不平等
弥生のむモデルが不細工で不平等
191: 歴ネタななしさん
>>45
弥生は佐野史郎?
弥生は佐野史郎?
52: 歴ネタななしさん
真似したってええんやで
ええんやで
ええんやで
51: 歴ネタななしさん
真似たくても(´;ω;`)
67: 歴ネタななしさん
縄文人、顔にタトゥーを入れていたという説もあるから、
このヘアースタイルに顔面タトゥー、絶対お友達になれない。
このヘアースタイルに顔面タトゥー、絶対お友達になれない。
121: 歴ネタななしさん
>>67
トライバルとか南国系文化の人種っぽいよな
クラブにいるギャルとかって縄文の血が濃そう
精神面でも
トライバルとか南国系文化の人種っぽいよな
クラブにいるギャルとかって縄文の血が濃そう
精神面でも
153: 歴ネタななしさん
>>106
…見たら脳内にサザエさんが現れてしまった…
…見たら脳内にサザエさんが現れてしまった…










コメント
コメントする