
3: 歴ネタななしさん
ディオクレティアヌス
5: 歴ネタななしさん
ヴァレリアヌス(笑)
6: 歴ネタななしさん
王政が終わり第二次ポエニ戦役が終わるまでの共和制ローマが最高
7: 歴ネタななしさん
ローマ帝国衰亡史読んでたけど
軍人皇帝時代から小物皇帝ばっかワラワラ出てきて
わけ分からなくなって投げた。
軍人皇帝時代から小物皇帝ばっかワラワラ出てきて
わけ分からなくなって投げた。
8: 歴ネタななしさん
マルクスアウレリウスはおまえらに近いよね
9: 歴ネタななしさん
>>8
俺らはコンモドゥスだろ
俺らはコンモドゥスだろ
10: 歴ネタななしさん
>>9
そんな外へ爆発するパワーはないな
ひたすら内省でイジイジしてるタイプ
そんな外へ爆発するパワーはないな
ひたすら内省でイジイジしてるタイプ
11: 歴ネタななしさん
>>10
アレクサンデルセウェルスだな
アレクサンデルセウェルスだな
12: 歴ネタななしさん
確かに軍人皇帝時代は防衛利権と政局が中心になっただけあって面白い
善き皇帝の善き統治とかきれいな世界はつまらないからな
善き皇帝の善き統治とかきれいな世界はつまらないからな
13: 歴ネタななしさん
カラカラじゃねーの?
じゃなけりゃユリアヌス。
じゃなけりゃユリアヌス。
16: 歴ネタななしさん
>>13
両方共、軍人に人気があったからそれは無い
両方共、軍人に人気があったからそれは無い
14: 歴ネタななしさん
ヴァレリアヌスは名前だけで濡れる
15: 歴ネタななしさん
エトルリア人と戦争してたころが一番面白いよ
17: 歴ネタななしさん
>>15
共和国どころか王国近くまで戻るだろw
共和国どころか王国近くまで戻るだろw
19: 歴ネタななしさん
クラウディウスだろ
20: 歴ネタななしさん
カリグラの音が聞こえる
27: 歴ネタななしさん
ユリアヌスたんこそ最高のローマ皇帝だろ
32: 歴ネタななしさん
ビザンツ帝国の方が魅力的
頽廃しながらダラダラ長続きしたのがいい
頽廃しながらダラダラ長続きしたのがいい
33: 歴ネタななしさん
奴隷の息子でも軍人として名を上げれば皇帝になれるんだからすごい時代だわな
36: 歴ネタななしさん
>>33
中国の歴代王朝とかもそうじゃね?
中国の歴代王朝とかもそうじゃね?
34: 歴ネタななしさん
ローマ帝国が滅亡したのは、ビザンツ帝国が滅亡した時と考えていいの?
西ローマ帝国が本舗ローマ帝国って感じがするんだけど
西ローマ帝国が本舗ローマ帝国って感じがするんだけど
37: 歴ネタななしさん
>>34
キリスト教が国教になった時でしょ
キリスト教が国教になった時でしょ
44: 歴ネタななしさん
>>34
ローマ共和国もローマ帝国に入れるという意味でのローマ帝国は
546年のローマ元老院の消滅の時点かなあ・・・
ローマ共和国もローマ帝国に入れるという意味でのローマ帝国は
546年のローマ元老院の消滅の時点かなあ・・・
53: 歴ネタななしさん
>>34
西のほうがパチモンだろ
西のほうがパチモンだろ
38: 歴ネタななしさん
ローマ帝国はまだ滅亡してないよ
40: 歴ネタななしさん
>>38
何かを継承している家系でもあるの?
デヴィ夫人と仲良しのパレオゴロスの末裔がそれなのかな
何かを継承している家系でもあるの?
デヴィ夫人と仲良しのパレオゴロスの末裔がそれなのかな
43: 歴ネタななしさん
>>40
ごめん。双頭の鷲的な意味で言っただけ。
ローマ教皇に戴冠された皇帝ってナポレオンが最後?
ごめん。双頭の鷲的な意味で言っただけ。
ローマ教皇に戴冠された皇帝ってナポレオンが最後?
45: 歴ネタななしさん
>>40
パレオロゴスね、細かくてすまんが
パレオロゴスね、細かくてすまんが
47: 歴ネタななしさん
ローマ帝国
東ローマ帝国
西ローマ帝国
フランク王国
神聖ローマ帝国
プロイセン王国
オーストリア・ハンガリー帝国
第三帝国
東ローマ帝国
西ローマ帝国
フランク王国
神聖ローマ帝国
プロイセン王国
オーストリア・ハンガリー帝国
第三帝国
51: 歴ネタななしさん
軍人皇帝時代って中国だと三国時代だな。
東西の大国で乱世やってたってことか。
東西の大国で乱世やってたってことか。
52: 歴ネタななしさん
>>51
そして東も西も共通して言えるのが
それが収まると蛮族の進入がすごいことになる点だね。
そして東も西も共通して言えるのが
それが収まると蛮族の進入がすごいことになる点だね。
54: 歴ネタななしさん
>>52
やっぱり匈奴最強ってことか。
やっぱり匈奴最強ってことか。
55: 歴ネタななしさん
>>51
真ん中のインドもゴチャゴチャになってなかったっけ?
紀元3世紀って何か大変なことでもあったの?
真ん中のインドもゴチャゴチャになってなかったっけ?
紀元3世紀って何か大変なことでもあったの?
56: 歴ネタななしさん
>>55
地球寒冷化
地球寒冷化
57: 歴ネタななしさん
>>51
その頃に世界全体で平均気温が下がったと何かで読んだ記憶が
そのせいで大陸の中央では乾燥したから民族の移動が起きたとかどうたらこうたら
ヨーロッパでは寒くなって気候が変わったんだったような気もするが、これはもう少し後かも
その頃に世界全体で平均気温が下がったと何かで読んだ記憶が
そのせいで大陸の中央では乾燥したから民族の移動が起きたとかどうたらこうたら
ヨーロッパでは寒くなって気候が変わったんだったような気もするが、これはもう少し後かも
ネタ元: ・ローマ帝国は、軍人皇帝時代が最高


コメント
コメントする