
1: 歴ネタななしさん
近畿抑えて金も兵数と勝てたやろ
死ぬまで待ってたほどか?
死ぬまで待ってたほどか?
2: 歴ネタななしさん
ノッブが大胆不敵キャラなのは単なる後世の創作で
現実は戦国大名としては臆病すぎるぐらい石橋を叩いて渡らない人だから
現実は戦国大名としては臆病すぎるぐらい石橋を叩いて渡らない人だから
3: 歴ネタななしさん
武田とか上杉とかは戦で勝たないと食糧が得られないという切実な問題があるから強いという説
4: 歴ネタななしさん
背後にいたから
それのみ
それのみ
5: 歴ネタななしさん
武田がうんこタレ征伐時に病に倒れなければノッブは西に逃げてたやろな
6: 歴ネタななしさん
ビビリ散らすというかニ面作戦するほどの地盤が固まってなかったからへーこらしてただけやろ
実際足元固まったら方面軍作って同時に色んなとこ攻めてるやん
実際足元固まったら方面軍作って同時に色んなとこ攻めてるやん
7: 歴ネタななしさん
そもそも武田って敵として強い割に勝った時の旨味が少ないよね
勝頼みたいに完全瓦解するならまだしも
なら無視して西に行くわ
勝頼みたいに完全瓦解するならまだしも
なら無視して西に行くわ
9: 歴ネタななしさん
>>7
山ばっかで米作れんし、交通は不便やしな
経済を重視する信長からすれば戦略的な重要性は低かったやろうな
山ばっかで米作れんし、交通は不便やしな
経済を重視する信長からすれば戦略的な重要性は低かったやろうな
12: 歴ネタななしさん
>>7
中国から見た北側の訳分からん騎馬民族みたいなもんよな
勝っても旨味なけりゃ放置するわ
中国から見た北側の訳分からん騎馬民族みたいなもんよな
勝っても旨味なけりゃ放置するわ
10: 歴ネタななしさん
三英傑などと言われるのは昭和になってからの話で
それまでは秀吉の出世物語の登場人物でしかない地味キャラだったのがノッブ
無駄にカッコよくなったのは単純に人物像が分からず好き勝手に創作できたから
それまでは秀吉の出世物語の登場人物でしかない地味キャラだったのがノッブ
無駄にカッコよくなったのは単純に人物像が分からず好き勝手に創作できたから
15: 歴ネタななしさん
>>10
というか正直戦国時代が注目されるのもようわからんわ
そんな強キャラおらんしかっこいい武将とかもおらん
というか正直戦国時代が注目されるのもようわからんわ
そんな強キャラおらんしかっこいい武将とかもおらん
19: 歴ネタななしさん
>>15
まずコンテンツとして圧倒的に人気だったのが秀吉
家康は人気どうこう以前に神だから別格
戦国武将を番付する文化自体は江戸時代からあったけどノッブはかなり下の方だった
まずコンテンツとして圧倒的に人気だったのが秀吉
家康は人気どうこう以前に神だから別格
戦国武将を番付する文化自体は江戸時代からあったけどノッブはかなり下の方だった
11: 歴ネタななしさん
家康関東に移った後の甲斐信濃空気すぎる
14: 歴ネタななしさん
信長は武田だけは絶対根切りにするとブチ切れていたそうな
ずっとへいこらしてご機嫌取っていたのに裏切られたから
ずっとへいこらしてご機嫌取っていたのに裏切られたから
16: 歴ネタななしさん
武田って大大名のようで山の中のゴミみたいな土地しか持ってないし実質尾張一国以下の経済力しかなさそうなんやがどうなん?海もないし
18: 歴ネタななしさん
>>16
全盛期は一応100万石くらいあったやろうし毛利や北条や島津あたりには勝てんでも長曾我部や伊達レベルではあるやろ
全盛期は一応100万石くらいあったやろうし毛利や北条や島津あたりには勝てんでも長曾我部や伊達レベルではあるやろ
25: 歴ネタななしさん
>>18
北条はともかく毛利と島津は武田が勝てんような石高ないわ
北条はともかく毛利と島津は武田が勝てんような石高ないわ
30: 歴ネタななしさん
>>25
ダブルスコアかトリプルスコアくらいあるやろ
ダブルスコアかトリプルスコアくらいあるやろ
33: 歴ネタななしさん
>>30
あるわけないやろ
信濃とかなんやかんや40万石あるし甲斐も25万石あるし武田信玄末期は駿河や上野もあるんやぞ
島津は九州全部支配したわけやないし
あるわけないやろ
信濃とかなんやかんや40万石あるし甲斐も25万石あるし武田信玄末期は駿河や上野もあるんやぞ
島津は九州全部支配したわけやないし
58: 歴ネタななしさん
>>55
四国小さすぎない?
四国小さすぎない?
61: 歴ネタななしさん
>>58
高知の石高なんかお察しやからな
高知の石高なんかお察しやからな
65: 歴ネタななしさん
>>58
太閤検地の時代は地方の田舎は過少申告しとるだけやろ
高知なんてこの頃は10万石やけど江戸時代には20万石やし
10万石って言っとけば10万石分しか上納せんでええからな
長州藩なんて29万石とか言うてたのが53万石やぞ
太閤検地の時代は地方の田舎は過少申告しとるだけやろ
高知なんてこの頃は10万石やけど江戸時代には20万石やし
10万石って言っとけば10万石分しか上納せんでええからな
長州藩なんて29万石とか言うてたのが53万石やぞ
20: 歴ネタななしさん
>>16
今川領併合したから海はあるだろ
今川領併合したから海はあるだろ
22: 歴ネタななしさん
>>16
武田には金山があるから…
武田には金山があるから…
26: 歴ネタななしさん
武田信玄は忍者を一番使った戦国大名だぞ (´・ω・`)
31: 歴ネタななしさん
>>28
トヨタ以外に勝ち筋ないクソゲー
トヨタ以外に勝ち筋ないクソゲー
32: 歴ネタななしさん
>>28
東京ソフトバンクでええんかよ
後銀行とか電力はどうなん
東京ソフトバンクでええんかよ
後銀行とか電力はどうなん
47: 歴ネタななしさん
>>28
長崎なしって可愛そうやろ
長崎なしって可愛そうやろ
34: 歴ネタななしさん
武田信玄は西上作戦で織田を敵にせんでも取ったばかりの駿河の経営に力を入れていれば良かったのに
46: 歴ネタななしさん
信玄が生きてるときには本願寺・浅井・朝倉とか
近場に敵が多かったからやろいっぺんに来られたら反乱続出で織田崩壊や
近場に敵が多かったからやろいっぺんに来られたら反乱続出で織田崩壊や
48: 歴ネタななしさん
元々藤原氏だった信長が平家を名乗って近隣の源氏から
認められるために足利氏と甲斐武田氏に友好関係を結びたかったから
別にビビってた訳じゃなく源氏の承認が必要だった
認められるために足利氏と甲斐武田氏に友好関係を結びたかったから
別にビビってた訳じゃなく源氏の承認が必要だった
52: 歴ネタななしさん
上杉にもビビッてたぞ
54: 歴ネタななしさん
瞬間風速で比べるなら信玄も遠江三河東美濃まで入れて150は出る
ネタ元: ・武田信玄になんでそんなにビビり散らしてたんや?ノッブって




コメント
甲斐(22)信濃(40)駿河(15)と飛騨(5)遠江(25)上野(50)の一部
信濃の一部は上杉の領土だから全部は領有してない
九州の石高がいまいちだと言ってるが甲信越よりは上
武田を後回しにしたのは武田が強かったわけではなく優先度が低かったから
畿内>西日本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>甲斐信濃
近畿勢は形の上では将軍の家来だからな
でぇ、その将軍まで敵側に寝返っていたからな
近畿勢もただちに将軍に付く訳ではないが
どっちに付くべきか様子見していたと思う
おそらく信長が大きな負けをしたら、雪崩を打って敵側に走った事だろう
尤も、信長はそれをほんとうにしてやったが
武田が荒ぶるせいで徳川も援軍として使えないし美濃も越前に備えなきゃならないのに東濃方面に調略入られて加治田でも寝返る城があったくらいだった。尾張も長島に備えなきゃならないのに遠山衆の過半が武田に従属したせいでそちらにも備えなきゃならなくなった。武田のせいで東が落ち着かないどころか兵の集中運用が全くできかったんだと思うよ
戦国時代って戦やりたいからやってるわけじゃないのよ
戦って金も米もかかるしやらないに越したことはないのよ
信長に「そちらの松平どうにかして」
とか書状出してたりしますね。
石油ショックの頃か
いや、割とそれ正解に近いと思うぞ
三人ともお互いビビってた、ウンコマンは大体イキってる
信玄はリスクの塊みたいなオッサンだから
認められるために足利氏と甲斐武田氏に友好関係を結びたかったから
資料の上で信長が平朝臣を名乗り出す前から織田と武田は同盟関係だろ。
つか、源氏の承認ってなんだよ。源氏を何か特別で特殊な存在とでも思ってんのか
コメントする