1: 歴ネタななしさん
no title

1: 歴ネタななしさん

no title

no title


no title

no title

no title


no title

no title

no title
17: 歴ネタななしさん
>>1
岸本のエエな
かっこいい

53: 歴ネタななしさん
>>1
初めて石田スイが女性なんやなって実感した

2: 歴ネタななしさん
豪華で草

3: 歴ネタななしさん
キングダムそのままでは?

4: 歴ネタななしさん
今回は岸本にサムライ書かせなかったんやな

5: 歴ネタななしさん
これ本体と画家違うパッケージ詐欺やん

6: 歴ネタななしさん
中身がね…

7: 歴ネタななしさん
義経?くっそかっこいいな

8: 歴ネタななしさん
卍解してるやつおるやん

9: 歴ネタななしさん
表紙イラストだけではなく歴史漫画も描いてくれたら最高だったわ

18: 歴ネタななしさん
>>9
それは流石にアカンのかな
連載してない作家なら描いてくれないやろか

24: 歴ネタななしさん
>>18
こういう学習漫画ってそういう絵柄やないと難しそう
なんか学研がBL漫画タッチの織田信長の歴史まんが出しとったけどなんか違和感があったわ

10: 歴ネタななしさん
2回出てきてる奴いて草

11: 歴ネタななしさん
呂不韋おって草

12: 歴ネタななしさん
八艘飛びって義経のハイライトみたいに言われるけどただ逃げてるだけだよな
やっぱ鵯越やろ

14: 歴ネタななしさん
>>12
将棋で相手の猛攻を、王将を華麗に動かしてかわした感覚じゃない

38: 歴ネタななしさん
>>14
そうかもしれんけど武士として一騎打ちに応じないのはどうなんや
一騎当千の弁慶には勝てるのによくわからん平氏の兵士には勝てないっておかしいやろ
日本人は義経好きすぎてバイアスかかってしまってると思うわ

73: 歴ネタななしさん
>>38
相手はよくわからん兵士じゃなくて平家一門の豪傑能登守教経

85: 歴ネタななしさん
>>73
描写からしてこいつの方が明らかにすごいのに義経ゴリ押ししすぎやわ
七艘は飛んどるし死に方もかっこいいのに

15: 歴ネタななしさん
マックアーサー元帥が変な技つかうやつやん

16: 歴ネタななしさん
こうやって子供たちはアンソロジーの表紙を描いた作家が中身を描いていないってことを学ぶんよな

19: 歴ネタななしさん
岸影やっぱ絵はクソうまいしセンスあるよなぁ
原作つけて作画だけやれよ

20: 歴ネタななしさん
ドラえもん学習漫画とか、表紙と中身で絵が全然違うパターンは昔からあるよな

21: 歴ネタななしさん
最後のやつだけわからん
少女漫画かなんかの人?

25: 歴ネタななしさん
>>21
海月姫とかタラレバ娘とかやたら実写映像化される作家やな

26: 歴ネタななしさん
>>21
東京タラレバ娘の人やろ

行かず後家こき下ろす漫画かと思って読み始めて、
結局女の都合の良い展開になって裏切られたわ

66: 歴ネタななしさん
>>26
ほんまこれ

22: 歴ネタななしさん
岸本やっぱ絵上手くね?

99: 歴ネタななしさん
>>22
上手い
ええよな

29: 歴ネタななしさん
中身まで書いてよ

30: 歴ネタななしさん
尾田くん……織田信長描いてよ……

32: 歴ネタななしさん
で、中身は?

33: 歴ネタななしさん
めっちゃ迷ったけど講談社のにしたわ一番入ってきやすかった

35: 歴ネタななしさん
中身も書かせろよ

39: 歴ネタななしさん
ダダンダンとチェンソーマンの人がみたいわ

40: 歴ネタななしさん
KBTIT草

41: 歴ネタななしさん
荒木のマッカーサーホントすこ

43: 歴ネタななしさん
今の子はええよな
ワイがガキの頃はせいぜいアンパンマンやドラえもんやったで

44: 歴ネタななしさん
原センセーはキャスティングみすった感

48: 歴ネタななしさん
>>44
でも呂不韋知らんかったらしっくりくるやろ?

47: 歴ネタななしさん
マッカーサー
スタンド「アイル・ビー・バック」

50: 歴ネタななしさん
荒木先生の描く外人ってうまいよな

64: 歴ネタななしさん
>>50
欧米人をベースにしすぎてアジア人描くの苦手なんちゃうかなと思うわ
ジョジョもほとんど外国舞台やし

55: 歴ネタななしさん
フジリューぱっと見わかんねえな

57: 歴ネタななしさん
奈良時代はマンキンの方がええやろ
あと岸センセーは甲冑キャラなら誰が描いても同じやんけ

58: 歴ネタななしさん
義経ええやん

60: 歴ネタななしさん
荒木すげえわ

61: 歴ネタななしさん
岸本この路線で漫画書けばまた売れるやろ

62: 歴ネタななしさん
この家康に今年の大河見せたい

63: 歴ネタななしさん
no title

141: 歴ネタななしさん
>>63
大きく描かれてるの坂本九?
癖はないけどやっぱりうまいな

68: 歴ネタななしさん
1巻
🤗

画像
no title

72: 歴ネタななしさん
森田の昭和感表現は異常

75: 歴ネタななしさん
石田スイって今何してるの?

86: 歴ネタななしさん
>>75
ヤンジャンで超人X描いてるで

76: 歴ネタななしさん
久保帯人が好き

78: 歴ネタななしさん
学習歴史まんがは小学館のが実用的やと思うわ
同じ作家が中身を描いとるから通して読んで違和感が無い

166: 歴ネタななしさん
>>78
新作読んだけど子供にはムズい気がした

167: 歴ネタななしさん
>>166
旧版がほんまに良かったからな
今のはあの絶妙なバランスがあるかわからん

88: 歴ネタななしさん
浅田弘幸の陸奥亮子ええな
no title

91: 歴ネタななしさん
>>88
上手いけどこういう絵なら浅田弘幸じゃなくても良くね?って思っちゃう

117: 歴ネタななしさん
>>88
表紙からどんな時代かが分かりにくくない?
こっちは分かりやすい
no title

121: 歴ネタななしさん
>>117
これ岩倉使節団であってる?

123: 歴ネタななしさん
>>121
それしかないやろ
読みたなるよなあ

97: 歴ネタななしさん
やっぱ荒木先生よ

98: 歴ネタななしさん
これカバーだけやしなあ。中身も書いてるこっちのシリーズの方がすこ
no title

102: 歴ネタななしさん
>>98
アムロとラルやん

136: 歴ネタななしさん
>>102
安彦作品はガンダムキャラみたいなやついっぱい出てくるのすこ
大体シロッコっぽいやつかジェリドっぽいやつは出てくる

142: 歴ネタななしさん
>>136
三河物語はそんなでもなかった
古典太平記がすげえわかりやすかったわ

105: 歴ネタななしさん
>>98
オリジンの人ってオリジナルあるん?

109: 歴ネタななしさん
>>105
アリオンとかヴィナス戦記とか
あとパヨク丸出しの歴史物

101: 歴ネタななしさん
でもこういうの一家に1シリーズ置いてあるだけで子供の教育にいいからな
横山三国志とかもやけど
ワイは揃えててくれた母ちゃんに感謝や

103: 歴ネタななしさん
集英社じゃなくて小学館の漫画日本の歴史は情報量多くて好き。大学受験にも使えるし

106: 歴ネタななしさん
角川の歴史漫画は次の土日限定で無料公開されるで

116: 歴ネタななしさん
>>106
一巻のカバーがケロロ吉崎本編がロックマンX岩本でおおっと思ったけど戦国時代辺りからは知らん人多いな……

107: 歴ネタななしさん
これ表紙見て買ってガッカリする小学生おるやろ

110: 歴ネタななしさん
小学館、集英社、角川、学研の日本の歴史漫画の比較解説がけっこう面白い
http://chiiku-at-home.com/rekisi-manga-osusume-hikaku

120: 歴ネタななしさん
>>110
サンガツ
ワイの家にあったの小学館版や
絵も好きやったんよなあ

135: 歴ネタななしさん
>>120
小学館旧版はほんまに有能なんよワイはあれのおかげで早稲田入れたようなもん
ただ「顔が違う」とかそういうのが溜まりすぎてついに全編描き直しになってしまった

144: 歴ネタななしさん
>>135
顔違ったっけ
引っかかったことないけどなあ

148: 歴ネタななしさん
>>144
「顔が違う」ってのは例えば源頼朝とか足利尊氏が肖像ベースだから
根本的に違う奴だったんよ

125: 歴ネタななしさん
あとこの辺も好き
no title

no title

no title

129: 歴ネタななしさん
>>125
石ノ森章太郎のは性描写もあって興奮しながら読んでたわ

130: 歴ネタななしさん
>>125
エエな
色々欲しくなる

132: 歴ネタななしさん
>>125
やっぱ漫画はアートそのものやわ

174: 歴ネタななしさん
>>125
こっちの方が魅力あるな

139: 歴ネタななしさん
もうすぐ超大物漫画家達による学習漫画出るぞ
no title

146: 歴ネタななしさん
>>139
YouTube教室って何だよ

149: 歴ネタななしさん
>>146
上二つはいいけど下三つは学習漫画?って感じよな

147: 歴ネタななしさん
>>139
このクレオパトラらしきキャラはエエんか

150: 歴ネタななしさん
荒木はゴツい系の人間ならええんかな
なよなよしすぎよな

158: 歴ネタななしさん
>>150
なるほど
no title

159: 歴ネタななしさん
荒木マッカーサーはかっこいいのに荒木飛鳥時代の方はなんやこれ

163: 歴ネタななしさん
>>159
8部もそうやけど、今の荒木先生は日本人描こうとするとああなるっぽい
現に9部は絵柄7部頃の上手さなっとるし

160: 歴ネタななしさん
こういう歴史漫画って学校の図書館に置いてくれるから
歴史に興味なくても漫画ってだけでみんなによく読まれてたわ

169: 歴ネタななしさん
やっぱドラえもんの歴史漫画が一番やな
歴史は変えてはいけないってことで友達の輪で仲良くなった歴史人物がのび太の目の前でどんどん殺されていくのが面白い
no title

no title

no title


no title

no title

171: 歴ネタななしさん
>>169
ええな
こういうの好き

173: 歴ネタななしさん
マッカーサーのをちゃんと整えた奴大判で欲しい

176: 歴ネタななしさん
小学館のはストーリーの中での情緒と事実のバランスが絶妙だった
ストーリーを読ませつつ端っこに史実がちらっと書いてある

ネタ元: ・集英社、漫画で学ぶ日本の歴史のカバーを豪華に固める