1: 歴ネタななしさん
東京から引き金引いたら最大で横浜まで届くとか怖すぎぃ!
no title

3: 歴ネタななしさん
さぞ活躍したんやろなぁ

5: 歴ネタななしさん
でかすぎて運べないから専用の輸送船作ってで砲台と砲身だけ工場に送る模様

7: 歴ネタななしさん
大和が世界一巨大な戦艦になったのはこの九四式旋回砲塔を載せるためだからね仕方ないね

11: 歴ネタななしさん
ほんで役に立ったの?

13: 歴ネタななしさん
>>11
全く立ってない

20: 歴ネタななしさん
戦艦の外で対空射撃してる最中に主砲打って「主砲撃つのやめろ!」て兵士が叫んでる描写がアニメ決断にあった

24: 歴ネタななしさん
>>20
実際は爆風で木っ端微塵になるらしい

26: 歴ネタななしさん
>>24
大和が主砲を発射してる最中に他の銃火器の使用ができないくらいと解説されてたから
実際そんな反応もできなかったんかな

32: 歴ネタななしさん
>>26
船がでかいぶん生活装備も最上級やったから最新鋭の冷暖房機にアイスクリームメーカー、大和専属のシェフが毎日作る料理、家具も絨毯も大和のために取り寄せた最高級品やったんやぞ

当時一般人はテレビもない釜戸で米炊いてたような国でそんな軍艦作れたんやから凄いわ

37: 歴ネタななしさん
>>32
国民は貧乏してたのにむしろムカつくわ

40: 歴ネタななしさん
>>37
それだけ科学技術に躍起やったという事や

金のためにバンバン技術中国東南アジアに売りまくる今の日本よりよっぽど誇り持って働いとったやろ当時の日本人

27: 歴ネタななしさん
列強各国が似たようなもん作ってその質と量でマウント取り合ってたんやからしゃーない

31: 歴ネタななしさん
レイテ戦の中で普通に徹甲弾撃って無かったっけ
ある時期までは護衛空母沈めたことになってた気がする
んで最近はあれ当てたの大和ちゃうやろみたいな話になってたような

39: 歴ネタななしさん
>>31
その場にいた他の戦艦3隻は味方が邪魔だったり回避中とかでまともに撃ててないみたいだから大和の砲撃やろとかいう結論でそこから初弾命中空母轟沈とかいう神話になってしばらく語られてた
最近は日本の重巡の砲撃やったんやないかってのが定説にやってきてるみたいやね

33: 歴ネタななしさん
no title

34: 歴ネタななしさん
アニメンタリー決断で大和特攻で見よこの主砲の威力を!からの耳を塞ぎながら「うわぁぁぁ!主砲撃つのをやめてくれぇ!」て海軍兵士が叫んでるのギャグでしかないよね…

45: 歴ネタななしさん
デカくしただけの戦艦って科学というよりは工学的成果やな

47: 歴ネタななしさん
デカくしただけと言ってもコンパクトにした方だぞ大和は

52: 歴ネタななしさん
>>47
46cm砲九門と重装甲と20ノット後半を出せる機関とあれだけの装備積んでるにしてはコンパクトに仕上がってるとは言われとるね

51: 歴ネタななしさん
もっと護衛艦や戦闘機大隊とかと一緒に作戦練ればアメリカに一矢は報えたかも

58: 歴ネタななしさん
大和建造に動き出した時点で海戦で使えるレベルの航空機や原爆の時代がすぐ来ると予見出来たやつは世界のどこにもおらんよ

たまに「だからワイはあの時ああ言ったんや」的な旧軍人の発言あるけど
「その予算があるなら他の事に使った方が軍事的に有用」ならともかく
「もう航空機の時代が来るのに戦艦作るなんてありえん」言うとるやつは100%後知恵

日本はその変動についてく国力が無かっただけや
そもそもその変動自体が「建艦競争やと国力的に勝てへん」いう日本の事情から出来た空母機動艦隊構想から始まったようなもんやし

61: 歴ネタななしさん
>>58
航空機の時代に切り替わったのも日本がプリンス撃沈したからとか

63: 歴ネタななしさん
>>61
せやな

真珠湾や真珠湾作戦の参考にもなったタラント空襲もあったけど
決定的やったのは航行中の新鋭戦艦が戦闘行動取っても航空攻撃で沈められたマレー沖海戦やね

ネタ元: ・戦艦大和の主砲とかいうチート兵器