1: 歴ネタななしさん
2022y12m23d_163923391
↓結果

[回]いだ_清盛_花燃_ど家
[01]15.5_17.3_16.7_15.4
[02]12.0_17.8_13.4_15.3
[03]13.2_17.2_15.8_14.8
[04]11.6_17.5_14.4_13.9
[05]10.2_16.0_12.8_12.9
[06]*9.9_13.3_13.3_13.3
[07]*9.5_14.4_11.6_13.1
[08]*9.3_15.0_13.0_12.1
[09]*9.7_13.4_12.9_11.8
[10]*8.7_14.7_12.7_*7.2
[11]*8.7_13.2_14.0_10.9
[12]*9.3_12.6_13.2_

3: 歴ネタななしさん
どうする?

4: 歴ネタななしさん
どうする氏真に変更しろ

5: 歴ネタななしさん
へえ前回二桁に戻せたんや
阿部信玄のおかげやな

7: 歴ネタななしさん
>>5
でもそのうち死んじゃうんだよね…

8: 歴ネタななしさん
孤独の石川にして戦場飯を食べまくる話にしろ

9: 歴ネタななしさん
普通は比較対象は去年の鎌倉殿にするんじゃないかな

10: 歴ネタななしさん
清盛より圧倒的に低い推移はいかんでしょ

12: 歴ネタななしさん
ジェームス三木脚本で良かったんだよ

13: 歴ネタななしさん
国盗り物語→信長(緒形直人)✕
翔ぶが如く→せごどん✕
徳川家康(滝田栄)→どうする✕

1: 歴ネタななしさん
今から今年の大河ドラマ『どうする?家康』を見ようと思うんがや、なんJ民の公正な評価を聞きたい

どうなん?

2: 歴ネタななしさん
主演と音楽と脚本以外は良い、という評価

29: 歴ネタななしさん
>>2
嘘つけ
演出とCGも叩かれてるぞ

40: 歴ネタななしさん
>>29
何がいいんや?

43: 歴ネタななしさん
>>40
松ケンの本田正信と山田の半蔵
なお正信は出奔したから次の出番は先になる模様

49: 歴ネタななしさん
>>43
正信とか甲州征伐以降じゃないと復帰しないし絶望でくさ

3: 歴ネタななしさん
ナレーションは家康を崇め奉り褒めまくる
しかしドラマで表現される家康はリーダーシップがなく優柔不断
なぜそんな家康に付き従うのかの説得力が全くないまま物語は家康に都合のいいように突き進む
わけがわからん、というのが率直なところ

4: 歴ネタななしさん
歴史物として見なければまあまあ

6: 歴ネタななしさん
脇役の演技はいい
溝端も松ケンもいい

8: 歴ネタななしさん
朝ドラ枠でやればちょうど良い

9: 歴ネタななしさん
CGのしょぼさというか背景と人物の合わなさ浮きっぷりがやたら気になって話が全然頭に入ってこない

13: 歴ネタななしさん
OPって大切なんやなあと思い知らされた

15: 歴ネタななしさん
叩くために見てる連中が過剰に叩きすぎてるから言われてるほどつまらなくはない
だからといって別に面白くはない

16: 歴ネタななしさん
このドラマに時間を割くなら家康の生涯をググるかYouTubeやらニコニコで関連動画の解説見た方が面白いかと

20: 歴ネタななしさん
最近の信長の野望って家康にスポット当たってるのある?
創造やと関ヶ原と本能寺でしか徳川イベントがなかった気がする

38: 歴ネタななしさん
>>20
家康に当たることはあんまない
基本本能寺らへんまでしかシナリオ作られないし家康メインになることはない
精々信長包囲網のシナリオ内で三方が原のイベントがあるとかそんな感じ

ただ武将としては最強クラスなのはどの作品も変わらん

21: 歴ネタななしさん
なんていうか1話完結のノリで作ってるところがあるからスポット当たるキャラの深堀をその話で初めてその話のうちに終わるみたいな

22: 歴ネタななしさん
ワイは今のところ楽しんでるけど最初の数話はキツかった
重厚な本格大河を期待してるなら時間の無駄だからやめた方がいい

23: 歴ネタななしさん
脚本家って有能だったんじゃないの?

24: 歴ネタななしさん
>>23
ドラえもんは面白いって評判だから時代劇か長丁場のドラマ作りが向いてない

25: 歴ネタななしさん
急に出てきたやつ急に回想で掘り下げて殺して感動~みたいにするのしょうもなさすぎて草
大河ドラマなんやからもう少し積み重ねろよ

27: 歴ネタななしさん
側室回ガチで地獄だった
あれにGOサインだした製作現場ぶっ壊れとるやろ

30: 歴ネタななしさん
漫画原作のドラマみたいなもんと思えば面白い
昨日の武田信玄登場はもろジャンプの強敵登場シーンでめちゃ面白かった
そもそも全員総髪で月代が一人もいない時点で
そんな真剣に見るものじゃないのはわかる
これだけは言えるが絶対につまらなくはない

32: 歴ネタななしさん
先週見れなかったんやけどどんな感じやった?

44: 歴ネタななしさん
>>32
母「正室子供産まねえなw側室とれよw」
嫁「えぇ…まあしゃーないか」
家康「えちな娘がいい!」
母・嫁「だめ!あのイノシシ捌いてるボーイッシュ女子にしよう」
家康「えぇ…」
10ヶ月後
家康「子供産んでくれたで!ボーイッシュ女子お気に入りになったから今日もえちしに行こ!w」
ボーイッシュ女子「私は実はレズであなたに触れる度に吐きそうになってました」
家康「しゃーないほな諦めるわ」
嫁「ニッコリ」

45: 歴ネタななしさん
>>44
これマジ?

46: 歴ネタななしさん
>>45
まぁ間違ってはいない

41: 歴ネタななしさん
東照大権現様いわゆる我らが神の君「徳川家康」が如何に天下を獲るに至ったかを描く大河ドラマ
各話には随所に「どうする?ポイント」が仕掛けられ、決断を迫られる家康と同じ目線で視聴者も究極の選択を迫られる
しかしほとんどの場合それは「偶然」と「運」と「家臣の計らい」で解決するので家康自身が決断することは稀である

54: 歴ネタななしさん
>>41
家康が決断してるように見えて家臣がほぼ答えを用意した上で
用意された答えに乗るしかない状況になってほなそうするか
しかやってないんよな

48: 歴ネタななしさん
今年の大河は大奥だから

50: 歴ネタななしさん
昨日の武田軍が皆して赤備えだったのとか
違和感凄かったんやけどここの実況以外だとあんまり突っ込んでるやつおらんな

62: 歴ネタななしさん
>>50
なんなら一話の信長がもう西洋かぶれの魔王やってるのがね

52: 歴ネタななしさん
最近貼られてるあらすじがマジなら伊賀越えは30話とかやからな
マジで後半の話飛ばしまくりだと思うわ

64: 歴ネタななしさん
>>52
松潤起用して若い家康多めにして若い女性ファンを取り込みたいんやろな
視聴率は低迷したけど

55: 歴ネタななしさん
松潤主役でライト層狙いかと思ったら猿が
「お市と一発やっときゃよかったと思ってんだろwww」
とか言い出すしもうわかんねえなこれ

69: 歴ネタななしさん
結局一向一揆回で殺される寸前だったのに気絶したらいつの間にか家までワープして助かってたのは何だったんや

72: 歴ネタななしさん
金ケ崎
姉川
三方原
伊賀越え
小牧・長久手
関ヶ原
大坂の陣

有名なやつだけでもまだこれだけビッグイベントがあるが尺足りる?

77: 歴ネタななしさん
>>72
大河の戦争は来週戦争だ!から翌週即終了!の2週で終わるからそこは心配してない

87: 歴ネタななしさん
>>72
序盤でしょうもない回数稼ぎしてないでさっさと時代進めていけばいいのにとは思うよな
家康は後半に行くほど見どころ満載で面白いんだから
しょうもない瀬名奪還とか側室とかに無駄に尺使ってる場合はないと思うわ
この中でナレ完結の戦がありそうで怖いわ

92: 歴ネタななしさん
>>87
そういうところは過去作品で散々やってるから新しい切り口でって事やろ
上手く行ってるかは別の話

73: 歴ネタななしさん
真田丸の伊賀越えとかいう名作

78: 歴ネタななしさん
>>73
内野聖陽の家康最高だった

88: 歴ネタななしさん
松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)の19日第11回の平均世帯視聴率が10・9%(関東地区、速報値)だったことが20日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は6・7%だった。

https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202303190000009_m.html?mode=all

先週はしゃーないとして昨日は何と被ってたんや?

91: 歴ネタななしさん
>>88
劇的ビフォーアフター…

97: 歴ネタななしさん
>>88
日テレ イッテQ
TBS 坂上指原の潰れない店2時間SP
テレ朝 大改造ビフォーアフター2時間SP
フジ ジャンクスポーツ2時間SP
テレ東 池の水全部抜く2時間半SP

102: 歴ネタななしさん
>>97
いつもと変わらんどころかビフォーアフターよりポツンのが視聴率高いんじゃないの
てか本当ゴールデンSP番組ばっかになったな最近のテレビ
ネタ切れしてるんやね

93: 歴ネタななしさん
同性愛絡みでも鎌倉殿の実朝はそういう見方もあるかと思えたけど今年の側室の話はよく言ってあっそうとしか思えんかったしなあ
色々話しの肉付け唐突なのよな

96: 歴ネタななしさん
家康のヘタレムーブには多少イライラするが
麒麟が来るの駒とクソジジィみたいな
出るだけでムカつくのに時間取りまくるようなことはないのは良い

ネタ元: ・今から今年の大河ドラマ『どうする?家康』を見ようと思うんがや、なんJ民の公正な評価を聞きたい

ネタ元: ・NHK「大河ドラマの主役は松潤で脚本は人気のライター!題材は徳川家康!これは当たるやろなあ…」