1: 歴ネタななしさん
no title
ガチの貧乏農民から成り上がって南部で勢力固めて
北伐開始して遊牧民族をモンゴル高原に追い払って中華統一をなしとげるとか

半生だけでみたら頭から後光がさすくらいの英雄なのに何で人気ないのか

2: 歴ネタななしさん
劉秀も人気ないやろ 出木杉くんはあかんのや

4: 歴ネタななしさん
>>2
劉秀とはタイプ全然違うだろ

18: 歴ネタななしさん
>>2
劉秀は人気あるやろ
知名度がないだけで

5: 歴ネタななしさん
ワイも族滅してやりたい奴らがワラワラおる

6: 歴ネタななしさん
紅巾の乱から成り上がった訳で一人で勝ち上がった訳でもない
でもやっぱり世界一レベルの成り上がりは凄いな
次点でバシレイオスかイヴァイロ、秀吉くらい
そもそも農民皇帝ってのがレア
いくらケチつけても中華皇帝って地位が大きすぎて...

8: 歴ネタななしさん
なろうやんけ

9: 歴ネタななしさん
大虐殺がね…

10: 歴ネタななしさん
劉邦は人気あるよな

12: 歴ネタななしさん
>>10
あいつもあいつで騙し討ちの糞野郎となっても不思議でないのにね

11: 歴ネタななしさん
あいつ家臣殺しすぎやろ

殺しすぎて兵力が下がって、後継者の孫の帝位が奪われるとか馬鹿やん

16: 歴ネタななしさん
>>11
関係ないぞ
靖難の役は兵0から始めた燕王の超サクセスストーリーや
反乱直前に兵は全部朝廷に召し上げくらってる
それでも勝っちゃう

13: 歴ネタななしさん
兵に強くて法にも明るくよく制を作る皇帝
の割に内乱を起こされたと粛清ばかりしていて徳に欠ける人だったのだろう

14: 歴ネタななしさん
漢民族に中原取り戻した英雄やのに

15: 歴ネタななしさん
顔がね…

17: 歴ネタななしさん
光り輝く偉大な皇帝ですわ

19: 歴ネタななしさん
晩年がやばいやろ

20: 歴ネタななしさん
部下全殺しはね

21: 歴ネタななしさん
後継者の息子が死んだから孫を守る為功臣を粛正し、ほかの息子達を王に封じて遠ざけました
死後、孫が帝位を次ぐと周りの重臣達は息子達を弾圧しました
息子の1人が耐えきれなくなり、無謀な反乱を決意しました
そこに1人の僧が訪れました
息子「御坊、貴方は私の最後を看取りに来たのか?」
僧「違います、私は王の貴方に白い帽子を被せに来ました」




後の永楽帝と軍師姚広孝の話し

22: 歴ネタななしさん
ちょっと粛清癖の酷さがね…

ネタ元: ・朱元璋「乞食から成り上がって中華統一して遊牧民追い払いました」←こいつ