1: 歴ネタななしさん
無題
メソポタミア神話→紀元前20世紀以前
エジプト→紀元前20世紀以前
中国神話→紀元前10世紀以前
1: 歴ネタななしさん
インド神話→紀元前10世紀以前
ギリシャ神話→紀元前8世紀
日本神話→8世紀
ケルト神話→10世紀
北欧神話→12世紀
アーサー王伝説→12世紀
イラン神話→12世紀
朝鮮神話→13世紀(爆笑)


2: 歴ネタななしさん
こうして見ると日本神話ってわりと早くに成立してるんやな

3: 歴ネタななしさん
文明発祥国には及ばないけど
それ以外の国の中ではわりと早く成立してる

5: 歴ネタななしさん
朝鮮さんは日本より早く文字の文化が広まったのに
神話が出来るのはなんで遅かったんや

8: 歴ネタななしさん
>>5
煽り抜きで何でなんやこれ
中国の一部だったからかと思ったけどそんな訳ないし

9: 歴ネタななしさん
>>8
大化の改新みたいなイベントがなかったんじゃね
しらんけど

16: 歴ネタななしさん
>>9
言われてみれば日本の白村江みたいな敗北→中央集権化改革の流れがないわ

20: 歴ネタななしさん
>>5
ずっと内戦状態だったからじゃね?
だから新羅が三韓平定の過程で馬韓辰韓弁韓の開国神話が混ざって中国で言う盤古みたいな超歴史が深い国だと標榜する様になったと思う

26: 歴ネタななしさん
>>20
マジレスすると朝鮮神話は仏教の流れや

檀君朝鮮という神話上の建国者が出てくるんやがこいつは仏教の帝釈天(インド神話のインドラ)の子供なんや

天地開闢とか話はないし、そもそも民族固有の神話を持っていない。多分成立するのが遅れたとかじゃなくて存在しなかったんや

28: 歴ネタななしさん
>>26
古事記みたいな公文書じゃなければ文字に起こしてても散逸する可能性のが高いんやないの
神話なんてどこにでもあるやろ

35: 歴ネタななしさん
>>28
そんなこと言われても実際に朝鮮の神はインド神話、仏教の神の子供とされてるんや

だから系譜としては仏教インド神話の一部や

38: 歴ネタななしさん
>>35
いや残ってないからと言って民族固有の伝承がなかったってのはおかしいやろ

45: 歴ネタななしさん
>>38
かもな。たた朝鮮の始まりとされる建国神話に関しては仏教の系譜や
それ以外に関しては民族固有かもしれんか

個人的には高句麗新羅百済の三国時代初期は神秘的な要素が強いから、それは民族固有の神話と言ってもいいかもしれん

47: 歴ネタななしさん
>>38
朝鮮にもトーテムポールとかあるし、神話とは言わずとも精霊の御伽話や伝承みたいなシャーマニズムに付随するものはありそうやな
日本だとどこか忘れたけど沖縄の島でポリネシア系っぽい儀式が受け継がれてると聞いた事あるわ

49: 歴ネタななしさん
>>47
日本はもろにハイヌウェレ方神話あるし南方とのつながりはかなり強いやろな

52: 歴ネタななしさん
>>47
天下地下大将軍とかのトーテムか
ツングースカあたりとの関連があるとか言われてたけどどうなんやろな

6: 歴ネタななしさん
成立って何を持って成立なん?
文字として編纂されたら成立?

12: 歴ネタななしさん
>>6
学説的には大まかな内容が文字として残った段階やね

例えば中国神話の場合、神話を書き記した本が出来たのは1世紀なんや
ただ紀元前10世紀以前の書物から既に神の名前が記されたり神話の物語から引用されたりしてる

14: 歴ネタななしさん
>>12
はえ~

7: 歴ネタななしさん
イラン神話の場合、歴史自体はインド並みに古いで
なおイスラムに弾圧されて成立するのが遅れた模様wwwwww

10: 歴ネタななしさん
これ

11: 歴ネタななしさん
ギリシャ神話だけ知名度が高すぎるやろ

17: 歴ネタななしさん
言うても成立した頃とは神話の内容も変わってるしなあ
中国やと祝融が零落して三国志演義成立時には女キャラの名前に使われるレベルに落ちてるし
インドもブラフマーは現代に至るまでサゲられ続けとるし

19: 歴ネタななしさん
何故キリストとかいう謎のおっさんの誕生を基準にするんだい?

21: 歴ネタななしさん
中国は紀元前10世紀の段階で
手紙に「〇〇様、貴方は黄帝(中国神話の王様)の如き為政者です」
「周の武将はゲー(中国神話の戦士)のように弓が上手い」とか書かれてる

神話の内容が具体的に書き記されたのは一世紀の史記だけど
↑のような状態だから紀元前10世紀以前から成立していたと考えられている

24: 歴ネタななしさん
>>21
その頃には紙は発明されてないはずなんやけど😅

41: 歴ネタななしさん
>>24
後に神話の全容が書き記されるよりも前の文書にそれが描かれてる。だから学術的には紀元前10世紀以前から成立していたと見なされる

30: 歴ネタななしさん
>>21
これなにがソースか分からんけど羿の神話蜀の三星堆文化やミャオ族の伝記から借用してるんちゃうかな

22: 歴ネタななしさん
娯楽のためのラノベか
国家発揚のラノベかのどっちかしかないもよう

23: 歴ネタななしさん
皇帝←このワードめちゃくちゃかっこいいよな
これ考えたやつのセンスすごいわ

25: 歴ネタななしさん
>>23
じゃあ天皇はもっとすげえな

42: 歴ネタななしさん
>>25
天皇大帝が元ネタだから中国人やけどな

51: 歴ネタななしさん
>>25
>>42
日本の天皇も三皇五帝の一人から取られてるんやで。だから実際は天皇じゃなくて大王だったし、神武天皇も本来は神武大王や

31: 歴ネタななしさん
>>23
それは秦の始皇帝か考えた。キングダムの主人公や

中国には三皇五帝という神話上の建国者がいて、始皇帝はそいつらを超越した存在だとするために三「皇」五「帝」から「皇帝」という新たな称号を作った

西洋のエンペラーは知らん

34: 歴ネタななしさん
>>31
始皇帝が考えたわけじゃねぇだろ
三皇五帝を合わせようって考えたやつがすごいって話

27: 歴ネタななしさん
北欧神話って12世紀以前は文字に残さず口伝してたんやろ

32: 歴ネタななしさん
アーサー王伝説そんな最近なんかよ
がっかりや

36: 歴ネタななしさん
>>32
イギリスがヨーロッパ統一して
ローマ帝国復活させるみたいな話しやろたしか
おもっくそ創作やんけ

46: 歴ネタななしさん
>>32
そもそもアーサー王伝説自体がケルト神話の系譜や

33: 歴ネタななしさん
北朝鮮神話なんて20世紀やぞ

39: 歴ネタななしさん
>>33
言われてみればそうやな

43: 歴ネタななしさん
とりあえず夏禹が禹歩残したのは聞いた

48: 歴ネタななしさん
これ日本神話以下の成立年代、実際にはもっと早くからあるやろ
文字記録として残ってるのがそれってだけで
北欧神話が12世紀よりまえになかったはずないわ

50: 歴ネタななしさん
イスラム教も派生とはいえ出現遅かったな
まあそもそも宗教って派生ばっかだが

ネタ元: ・【悲報】中国神話←紀元前10世紀以前、ギリシャ神話←紀元前8世紀、日本神話←これw