2: 歴ネタななしさん
後半が何を意味するかわからん
古い三国志や信長の野望は史実シナリオでダラダラ遊んでりゃ寿命でバタバタ死んでいくだろ
RTAばりの速攻で攻めるだけ
最近のやつはシラネ
古い三国志や信長の野望は史実シナリオでダラダラ遊んでりゃ寿命でバタバタ死んでいくだろ
RTAばりの速攻で攻めるだけ
最近のやつはシラネ
3: 歴ネタななしさん
肥の三國志に関しては作品によって大きく差があるから一概には言えん
忠臣が謀反起こすように仕向けて粛清する劉邦プレイとかやりようはいくらでもある
忠臣が謀反起こすように仕向けて粛清する劉邦プレイとかやりようはいくらでもある
4: 歴ネタななしさん
最初にロケットを打ち上げた勢力の勝ちでいい
26: 歴ネタななしさん
>>4
は?
最初にピラミッド作った勢力の勝ちやで
は?
最初にピラミッド作った勢力の勝ちやで
30: 歴ネタななしさん
>>26
民族の象徴とはこれまた懐かしい
でも実際そういうのでいいと思うわ
民族の象徴とはこれまた懐かしい
でも実際そういうのでいいと思うわ
5: 歴ネタななしさん
ああいうのは他勢力に囲まれた中で弱小の自勢力をどうやって拡大させていくのかが一番面白くて大勢決した後はただの消化試合だからな
6: 歴ネタななしさん
システムソフトの天下統一
必ず天下二分される
まあ敵の前線倒したらあとは消化試合だけど
必ず天下二分される
まあ敵の前線倒したらあとは消化試合だけど
8: 歴ネタななしさん
たまに半分ぐらいで決戦するシステムとか強勢力できると包囲網ぢてくるとかはあるよな
9: 歴ネタななしさん
後半溜めに溜めた力を開放して制圧蹂躙していくの楽しいと思うけどなぁ
戦争準備を整えるのが一番面倒
戦争準備を整えるのが一番面倒
11: 歴ネタななしさん
一定以上の勢力差ついたら自動でストーリーとかその後の統一の感じを、絵巻物風に自武将の活躍とかの紹介を交えて生成して、ゲームを終わりにしてくれるモードが欲しい
12: 歴ネタななしさん
信長の野望は創造だったかで惣無事令システムを導入したことで最終盤のかったるさが軽減された
三國志は国土支配率60%を越えて洛陽か鄴か長安か許昌を押さえた状態で決戦可能、
注ぎ込んだ総兵力数によって州を2つとか都市を4つ5つ取れるとかすれば似た感じになるのかもだけど、
あくまでもかったるさ軽減であってそれが面白いかっていうとどうなんだろうね
三國志は国土支配率60%を越えて洛陽か鄴か長安か許昌を押さえた状態で決戦可能、
注ぎ込んだ総兵力数によって州を2つとか都市を4つ5つ取れるとかすれば似た感じになるのかもだけど、
あくまでもかったるさ軽減であってそれが面白いかっていうとどうなんだろうね
13: 歴ネタななしさん
パラドゲーみたいにBBR導入して基準点超えたら全世界が宣戦布告してくるBBW入れる
現状の包囲網だと最初に組まれた時はきついが2回目からは無いも同然だし
現状の包囲網だと最初に組まれた時はきついが2回目からは無いも同然だし
14: 歴ネタななしさん
そんなものはないんでランペルールや提督やちゃんとした大航海時代の新作を出せ
16: 歴ネタななしさん
フランス以外の国もプレイ出来るランペルールはやってみたい
28: 歴ネタななしさん
>>16
それこそパラドゲーでやれって言われる
EU4だと最終盤だからナポレオンシナリオは実績解放したら2度とやらないぐらいつまんないけど
それこそパラドゲーでやれって言われる
EU4だと最終盤だからナポレオンシナリオは実績解放したら2度とやらないぐらいつまんないけど
17: 歴ネタななしさん
恐怖政治でも支配とかいろいろ遊べる要素無いよな
最後は正義との戦いで良いじゃん
最後は正義との戦いで良いじゃん
18: 歴ネタななしさん
ファンタジーものなら伏線貼っといて強大なラスボス勢力登場、とかできるけど史実だとな~
勢力図で大差取ったら統一宣言なり決戦なり起こして消化試合をカット、くらいしか思いつかん
勢力図で大差取ったら統一宣言なり決戦なり起こして消化試合をカット、くらいしか思いつかん
20: 歴ネタななしさん
味方の戦力整ってる後半の方が好き
新野劉備やるくらいなら同じ年の曹操やるわ
敵には自滅して欲しくないから武将が増えた時に破産しないで逆に収入増えるくらいの事して欲しい所、敵の収入増えるって事ね
武将が増えたら働き手も増えるし収入増えてもいいだろ
なんで破産するねんアホ
新野劉備やるくらいなら同じ年の曹操やるわ
敵には自滅して欲しくないから武将が増えた時に破産しないで逆に収入増えるくらいの事して欲しい所、敵の収入増えるって事ね
武将が増えたら働き手も増えるし収入増えてもいいだろ
なんで破産するねんアホ
21: 歴ネタななしさん
大勢決したあとだから面白くなりようが無いんだよな
22: 歴ネタななしさん
最近のは弱小勢力だとむしろ後半詰みかけたりしない?
強国のゾンビ戦術で延々と戦わないとあかんのがキツイ
昔みたいに鉄甲船で武田上杉殲滅するみたいな要素も残しといて欲しいな
強国のゾンビ戦術で延々と戦わないとあかんのがキツイ
昔みたいに鉄甲船で武田上杉殲滅するみたいな要素も残しといて欲しいな
24: 歴ネタななしさん
限られた領域の奪い合いだからな。
終わらない戦いにするのは簡単だけど、それも茶番で空しいだけだし。
マス埋め自体に何か面白さを付けないと・・・。
終わらない戦いにするのは簡単だけど、それも茶番で空しいだけだし。
マス埋め自体に何か面白さを付けないと・・・。
25: 歴ネタななしさん
パラドゲーみたいな悪い子点は
今時のコーエーゲームには有るのだろうか?
今時のコーエーゲームには有るのだろうか?
27: 歴ネタななしさん
むかしGB版やったら
最後に二国になったら
向こうが調停申し入れてきて
受け入れて
エンディング突入したわ
ある意味、大人ゲーかもしれん
最後に二国になったら
向こうが調停申し入れてきて
受け入れて
エンディング突入したわ
ある意味、大人ゲーかもしれん
29: 歴ネタななしさん
シティーズとかA列車に移行すればいいのでは
31: 歴ネタななしさん
ノブヤボはともかく三國志は後半つまらん
32: 歴ネタななしさん
従属関係にある独立勢力と直参とに違いがないのが致命的
35: 歴ネタななしさん
>>32
コーエーゲーの良いところは直臣と陪臣みたいな面倒なごちゃごちゃがないところ
直臣と陪臣があるCK3は本当に管理が面倒くさい
コーエーゲーの良いところは直臣と陪臣みたいな面倒なごちゃごちゃがないところ
直臣と陪臣があるCK3は本当に管理が面倒くさい
33: 歴ネタななしさん
Total War を据え置きでやりたい
米セガがネックなんだよな
米セガがネックなんだよな
34: 歴ネタななしさん
天下人の遊びや政界サロンを描くパートを作れば良い
連歌や能や茶の湯のミニゲームで配下の諸侯を競わせ大手外様の機嫌を取り天下の政情を安定させる
要は天下統一間近になっても田舎の小大名時代と同じような合戦だけで
緊張感持たせようとするのは無理だし無理にやればトンデモファンタジーになるだけ
連歌や能や茶の湯のミニゲームで配下の諸侯を競わせ大手外様の機嫌を取り天下の政情を安定させる
要は天下統一間近になっても田舎の小大名時代と同じような合戦だけで
緊張感持たせようとするのは無理だし無理にやればトンデモファンタジーになるだけ
36: 歴ネタななしさん
負け組勢力が同盟組んで最大勢力になるのなかったっけ?
37: 歴ネタななしさん
前半の劣勢が一番の難所にして楽しいところだしね
消化試合を面白くする方法ねぇ…
消化試合を面白くする方法ねぇ…
38: 歴ネタななしさん
目的を天下統一じゃなく
特定の人物を打倒するというのにする
制限時間があってそれまでに達成できないと外的が攻め込んできて滅ぼされてゲームオーバー
特定の人物を打倒するというのにする
制限時間があってそれまでに達成できないと外的が攻め込んできて滅ぼされてゲームオーバー
41: 歴ネタななしさん
宇宙人がとか大魔王がとか、超展開にすれば
42: 歴ネタななしさん
突然、前線から遠いところに反乱軍とか湧いてくるのがいいんじゃね
あとは火山噴火、大地震級の天変地異を起こすとか
実際、あの時代だと浅間山が噴火したり、天正地震とかあったし
あとは火山噴火、大地震級の天変地異を起こすとか
実際、あの時代だと浅間山が噴火したり、天正地震とかあったし
43: 歴ネタななしさん
>>42
大量の反乱軍が後方で沸くのはパラドゲー世界征服の風物詩だが
対処に手を取られてストレスフルなだけで征服ペースに変化はないからただイライラして疲れるだけでつまらない
大量の反乱軍が後方で沸くのはパラドゲー世界征服の風物詩だが
対処に手を取られてストレスフルなだけで征服ペースに変化はないからただイライラして疲れるだけでつまらない
コメント
分かりやすく、数か国まとめてできればいいと思う。
神経使う前線と、その補給の為の隣国の運用だけに集中して
その他の内政については
手間も頭も使わなくていいくらいに。
弱小勢力では神がかった運が味方しない限り天下統一できないようにする
そのシステムだから
後半ダレるのでは?
敵がめっちゃ強くなる
とんでもない強敵が現れる
この辺りかね
主人公を一人選んで再スタート
むしろ終盤になると細かい作業やらなくてもどうにでもなるのが良くないんじゃない?
その昔、HARAKIRIというゲームがあってな?
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