1: 歴ネタななしさん
ダウンロード
すぐ江戸行けて家賃激安で
偉い奴そんなにいないから気楽に街歩ける

2: 歴ネタななしさん
まあいたんじゃね?

3: 歴ネタななしさん
見附にチェックされるゾ

4: 歴ネタななしさん
勝手に住んでいいものなのか?

5: 歴ネタななしさん
あの時代はそんな簡単に出国できないぞ

7: 歴ネタななしさん
>>5腕に覚えありとかの時代劇信じるならそこまで厳しくもない気がする

観光で手形剃ってもらうとか普通

6: 歴ネタななしさん
村を出るとき村の権力者から手形もらわないと行けないぞ

8: 歴ネタななしさん
伊勢参りくらいしか旅行許されてなかった時代に勝手に外にでられるわけないだろ

9: 歴ネタななしさん
時代劇は創作だからね?

12: 歴ネタななしさん
てか人口少なくね

no title

15: 歴ネタななしさん
>>12
徳島に2万人とか奇跡だろ

17: 歴ネタななしさん
>>12
この時代こんだけ人口いたら普通に世界的大都市だし人口大国なんよなぁ

13: 歴ネタななしさん
徒歩だぞ?

16: 歴ネタななしさん
現代も東京23区の隣に住むのがコスパいいじゃん

18: 歴ネタななしさん
江戸って特殊よな
参勤交代で各国の大名が滞在して調度品だなんだと揃えないといけないから
商人も職人も食いっぱぐれない
宵越しの金は持たねえって江戸でしか成り立たない

19: 歴ネタななしさん
山賊の思想

20: 歴ネタななしさん
俺なら京都と大阪の間に住むわ、生活費安そうだし交通の便もよくて便利だろ

21: 歴ネタななしさん
商売して金持ちになるチャンスもあるだろうし丁度いい論でいうなら丁度いい

22: 歴ネタななしさん
関所…

23: 歴ネタななしさん
今でいう多摩千葉神奈川ならコスパ良さそう
埼玉はコスパ悪そう

24: 歴ネタななしさん
お江戸の街並み
no title

no title

no title

26: 歴ネタななしさん
>>24
楽しそう

25: 歴ネタななしさん
藩出ようとしただけでお家取り潰しになるとか
おーい竜馬でやってたけど
宮本武蔵とか旅の流浪人はどうしてたの

27: 歴ネタななしさん
江戸の近くには幕府直轄領(天領)が多くて
天領では百姓でもかなり自由があって商売やったり剣道したりしても何も叱られなかった
幕末の新選組の土方とか近藤は関東の天領の百姓なんだけど剣道やって侍のような生活をしてた

28: 歴ネタななしさん
江戸は全国から農家の次男三男が家追い出されて長屋に独身男性が集まって暮らしてたみたいだけど江戸は勝手に住み放題だったのか?

ネタ元: ・江戸時代って江戸の隣の藩に住むのがコスパよくね?