2: 歴ネタななしさん
世界史でも少ない重装騎馬弓兵
3: 歴ネタななしさん
敵が誉れを知らぬと見るや即座に情け無用の残虐ファイトや集団騎馬弓戦法にシフトする位には強い
6: 歴ネタななしさん
勝ったっつってもホームグラウンドで地の利を得てたからな
7: 歴ネタななしさん
鎌倉武士は頭おかしかったからな
8: 歴ネタななしさん
日本海が守ってくれてるのもある
9: 歴ネタななしさん
島国最高すきる
10: 歴ネタななしさん
勝てた要員はまずモンゴルの精鋭部隊ではなくて南宋や高麗の投降兵が中心だったことがデカい
あともし朝鮮半島みたいに陸続きだったらモンゴルの騎兵に蹂躙されるぞ
あともし朝鮮半島みたいに陸続きだったらモンゴルの騎兵に蹂躙されるぞ
17: 歴ネタななしさん
>>10
船で騎兵運べんし結果は変わらんだろ
船で騎兵運べんし結果は変わらんだろ
28: 歴ネタななしさん
>勝てた要員はまずモンゴルの精鋭部隊ではなくて南宋や高麗の投降兵が中心だったことがデカい
文永の役は蒙漢軍の方が数的にも主力です
文永の役は蒙漢軍の方が数的にも主力です
11: 歴ネタななしさん
沈んでた船が海底の1メートル下から発見とか浪漫だな
12: 歴ネタななしさん
「人は則ち勇敢にして、死をみることを畏れず」
てつはうで馬びびる→馬を降りて抜刀突進して来る
てつはうで馬びびる→馬を降りて抜刀突進して来る
18: 歴ネタななしさん
結局船がいるからな
南宋に頼ることになるし南宋は高麗に押し付ける
南宋に頼ることになるし南宋は高麗に押し付ける
31: 歴ネタななしさん
西側の宣戦では元軍快進撃だったもんな
あのカッコいい鎧で身を固めた西洋騎士団がタタールに蹂躙されるなんてちょっと想像つかない
あのカッコいい鎧で身を固めた西洋騎士団がタタールに蹂躙されるなんてちょっと想像つかない
33: 歴ネタななしさん
>あのカッコいい鎧で身を固めた西洋騎士団がタタールに蹂躙されるなんてちょっと想像つかない
十字軍の非効率的な武具とか見てるとわかるけど戦争のド素人だぞ西洋
封建時代で完全にお遊戯と化してる
十字軍の非効率的な武具とか見てるとわかるけど戦争のド素人だぞ西洋
封建時代で完全にお遊戯と化してる
40: 歴ネタななしさん
フビライに日本進攻を勧めた高麗の忠烈王はナヤン・カダァンの乱の時にカダァン軍が半島に攻め寄せて、フビライ側の元軍が王の出陣を要請したら「わし病気なんで‥・」と江華島に引き籠った
42: 歴ネタななしさん
中東とか東ヨーロッパ襲ってた連中と比べれば三軍クラスだよね。
ガチモンゴルの騎兵と鎌倉武士が九州で戦ったらどうなるだろう?一方的にボコられないか?
ガチモンゴルの騎兵と鎌倉武士が九州で戦ったらどうなるだろう?一方的にボコられないか?
45: 歴ネタななしさん
敵船に牛馬の死体を放り込むバイオ戦も仕掛ける鎌倉武士
49: 歴ネタななしさん
>敵船に牛馬の死体を放り込むバイオ戦も仕掛ける鎌倉武士
夜中に奇襲仕掛けてきたので何とか海に落とす→鎧来たまま泳いで帰る…なんなのコイツら
夜中に奇襲仕掛けてきたので何とか海に落とす→鎧来たまま泳いで帰る…なんなのコイツら
55: 歴ネタななしさん
こんなん鎌倉武士の鎧よりすごいやん。
やっぱり機動力と遠距離攻撃が効くんかなぁ。
やっぱり機動力と遠距離攻撃が効くんかなぁ。
64: 歴ネタななしさん
元軍の将の一人、洪茶丘の親父洪福源はモンゴルが高麗に攻め寄せた時に即座に降伏して城壁を明け渡し、道案内し、同胞を虐殺したので韓国人からは売国奴親子と見做されている
78: 歴ネタななしさん
元寇のせいで鎌倉幕府滅んだから結果的にモンゴルの勝利
対外戦争だから恩賞払えないで御家人たちに不満溜まった
↓
ちゃんと恩賞支払ってました!どっから出したって?鎌倉名物内ゲバで滅ぼした奴らの土地をあてました!
対外戦争だから恩賞払えないで御家人たちに不満溜まった
↓
ちゃんと恩賞支払ってました!どっから出したって?鎌倉名物内ゲバで滅ぼした奴らの土地をあてました!
152: 歴ネタななしさん
鎌倉幕府に属してない本所一円地住人が大勢居る九州戦力で勝っちゃいました
この本所が主たる荘官をどうにか幕府に取り込みたい時宗→安達(大御家人)
荘官を取り込むと既得権益を失う大仏ら北条一門・御内人・御家人
この2つが鎌倉で衝突して滅亡ルートに乗った
どうしようもない
この本所が主たる荘官をどうにか幕府に取り込みたい時宗→安達(大御家人)
荘官を取り込むと既得権益を失う大仏ら北条一門・御内人・御家人
この2つが鎌倉で衝突して滅亡ルートに乗った
どうしようもない
87: 歴ネタななしさん
でも実際かなり日本側に不利な戦いだったらしいじゃん
当時対馬に住んでた人たちは武士を含めてほぼ根絶やしにされてる
89: 歴ネタななしさん
>当時対馬に住んでた人たちは武士を含めてほぼ根絶やしにされてる
誉は浜で死にました…
誉は浜で死にました…
95: 歴ネタななしさん
対馬の人間の腕に穴開けて紐でくくって奴隷にした
記録があるからやっぱり中国人だなって
記録があるからやっぱり中国人だなって
144: 歴ネタななしさん
ビルマ方面にも攻め込んだんだけど
馬や人間の疫病で早々に撤退しちゃってた
お寺に籠って難を逃れた僧侶さんたちがその時の怖さを壁画に残してたりする
馬や人間の疫病で早々に撤退しちゃってた
お寺に籠って難を逃れた僧侶さんたちがその時の怖さを壁画に残してたりする
154: 歴ネタななしさん
周りが全部海は強いのだな
157: 歴ネタななしさん
>周りが全部海は強いのだな
それだけでなく気候も亜熱帯性で稲作に向いてて水資源が豊富
鉱物資源にも恵まれててしかも凝り性で職人気質の民族
大航海時代が起きなかったのが不思議な国
それだけでなく気候も亜熱帯性で稲作に向いてて水資源が豊富
鉱物資源にも恵まれててしかも凝り性で職人気質の民族
大航海時代が起きなかったのが不思議な国
161: 歴ネタななしさん
>大航海時代が起きなかったのが不思議な国
でも結構な異国に日本人いた痕跡あって面白いよね
でも結構な異国に日本人いた痕跡あって面白いよね
167: 歴ネタななしさん
海を越えて戦を仕掛けることの難しさよ
232: 歴ネタななしさん
一回ガチの騎馬十万頭の蒙古本隊と戦ってほしかった
239: 歴ネタななしさん
>一回ガチの騎馬十万頭の蒙古本隊と戦ってほしかった
その騎馬を輸送するだけの船がないしもし本土に乗ったとしても日本の地形を考えると10万の騎馬だと味方の邪魔になりそうな気がするんだよね
広い草原や平野だからこそ騎馬兵の性能は生かせるわけだし
その騎馬を輸送するだけの船がないしもし本土に乗ったとしても日本の地形を考えると10万の騎馬だと味方の邪魔になりそうな気がするんだよね
広い草原や平野だからこそ騎馬兵の性能は生かせるわけだし
236: 歴ネタななしさん
鎌倉武士も巻き狩りみたいな軍事訓練はやっていたので
決戦舞台の地形次第では面白い戦いになりそう
決戦舞台の地形次第では面白い戦いになりそう
241: 歴ネタななしさん
まぁでも騎馬の有利な場所では相手しないと思うんだけどね
249: 歴ネタななしさん
モンゴル軍は偵察をめちゃくちゃ出すって話が面白かったなあ
地形の状況や敵軍の様子を逐一追いかけて情報を集めてた
異常に記憶力のいい伝令とかそのへんも強さの一因だったとか
地形の状況や敵軍の様子を逐一追いかけて情報を集めてた
異常に記憶力のいい伝令とかそのへんも強さの一因だったとか
250: 歴ネタななしさん
日本相手にそういかなかったのはやはり海のせいなんだろうなという気はする
ネタ元: ・










コメント
実際クビライは晩年にモンゴル人と漢人や高麗人との混成部隊っていう日本遠征と同じような軍で遊牧民兵が大量にいたと思われるナヤンの反乱軍を普通に打ち破ってる
仮に幕府朝廷と何らかの和議を結べても足利義満と明の関係以上のモノにならなそ。
人質射殺とか割と有名なネタがなんJ産のフィクションだったりする
悉く上陸場所読まれて、略奪される前に取り尽くされて、鎌倉武士頭オカシイし、兵站も長続きしないし、国の情勢悪化してるし
コメントする