1: 歴ネタななしさん
ほかに
2: 歴ネタななしさん
することは
4: 歴ネタななしさん
人材コレクションゲーム
5: 歴ネタななしさん
三国志読んでると裏切りと暗殺ばかりやね彼の国
8: 歴ネタななしさん
ファミコン版の初代三国志の顔グラすげー重厚に見えたけど
今見るとそれほどでもなかった感
今見るとそれほどでもなかった感
11: 歴ネタななしさん
かく
りかく
かくし
りかく
かくし
12: 歴ネタななしさん
8と10しかやったことないけどAIが馬鹿すぎて投げた記憶が
今はまともにAI作ってんのかなぁ
今はまともにAI作ってんのかなぁ
14: 歴ネタななしさん
8リメイクはもうちょっと練りこんで欲しかったな
18: 歴ネタななしさん
献帝はお飾りだからな
献帝と仲良くしたら官位もらえたり将軍位増やせたりとかもないし
献帝と仲良くしたら官位もらえたり将軍位増やせたりとかもないし
20: 歴ネタななしさん
歴史イベント数誇ってるのに後半スカスカだったりオリジナルであった該当武将以外でも起こせるイベントなくなったりしてるのがなぁ
19: 歴ネタななしさん
なんか光栄はずっと真面目に三国志作ってたんだなーて感じ
26: 歴ネタななしさん
>なんか光栄はずっと真面目に三国志作ってたんだなーて感じ
信長もそうだけど昔はほんとに三国志(信長)好きな人が作ってるんだなーって感じた
信長もそうだけど昔はほんとに三国志(信長)好きな人が作ってるんだなーって感じた
31: 歴ネタななしさん
オリジナルの五虎大将選出イベントとか滅茶苦茶良かったのにな
こいつが選ばれたのか!とかすごい組み合わせだ…とか楽しかったのに
何で個人プレイで特に面白いイベント削るのさ
こいつが選ばれたのか!とかすごい組み合わせだ…とか楽しかったのに
何で個人プレイで特に面白いイベント削るのさ
36: 歴ネタななしさん
>オリジナルの五虎大将選出イベントとか滅茶苦茶良かったのにな
ある程度勢力でかくなったら武力80だかが5人以上いるとすぐ発生するよね
張遼・徐晃・甘寧・沙摩柯・王双とかで任命されてええっってなった思い出
ある程度勢力でかくなったら武力80だかが5人以上いるとすぐ発生するよね
張遼・徐晃・甘寧・沙摩柯・王双とかで任命されてええっってなった思い出
33: 歴ネタななしさん
たしかⅣかⅤ…たぶんⅤで何故か張飛が落雷だったか覚えたんだが発動することはなかった…
34: 歴ネタななしさん
イケボで他にすることはないのですかとか聞いてくる14の孔明すき
35: 歴ネタななしさん
個人プレイなら君主が死んだときに後継者どうするか重臣集まって会議やりたい
37: 歴ネタななしさん
小学生の時に祭りで投げ縄の屋台で三国志Ⅲが当たってからが初プレイだわ
BGM良いの多かったな
BGM良いの多かったな
39: 歴ネタななしさん
歴史イベントが固定キャラ化すると新武将プレイの面白みがな…
10で史実キャラ嫁にするするイベントが剥奪された代わりにどこぞから拾ってきた皇族の娘と結婚して皇帝僭称する流れは笑ったけど
10で史実キャラ嫁にするするイベントが剥奪された代わりにどこぞから拾ってきた皇族の娘と結婚して皇帝僭称する流れは笑ったけど
42: 歴ネタななしさん
10の突騎兵好きだったな
遊牧民の強さがよくわかる
遊牧民の強さがよくわかる
43: 歴ネタななしさん
虎豹騎>涼州騎兵
47: 歴ネタななしさん
8リメイクもうちょっとで最初の武将でクリアできそう
次は王元姫ちゃんあたりで後半シナリオプレイしようかな
次は王元姫ちゃんあたりで後半シナリオプレイしようかな
46: 歴ネタななしさん
安倍晴明を武将にしたらどんな能力か
48: 歴ネタななしさん
>後半シナリオ
孔明死後は20?30人くらい新武将放流しないと回らないぞ
魏2都市武将40人
呉4都市武将27人
蜀6都市武将38人
新君主38都市武将19人
とかになる・・・というか今なってる
孔明死後は20?30人くらい新武将放流しないと回らないぞ
魏2都市武将40人
呉4都市武将27人
蜀6都市武将38人
新君主38都市武将19人
とかになる・・・というか今なってる
54: 歴ネタななしさん
>孔明死後は20?30人くらい新武将放流しないと回らないぞ
そうなのか
とりあえず司馬八達でも作るぜ
そうなのか
とりあえず司馬八達でも作るぜ
62: 歴ネタななしさん
プレイ時間の長かった2?6のBGMは今でもたまに聞いて懐かしい気分に浸る
64: 歴ネタななしさん
戦争が楽しかったのは2と5と7だった
66: 歴ネタななしさん
8リメイクで司馬懿プレイして一度は相生までわかりあった曹操に叛旗を翻してみた
70: 歴ネタななしさん
5リメイクになると言えばなるDS3をいまだにちょいちょい遊んでる
ハードの寿命が尽きるまでは遊ぶつもり
ハードの寿命が尽きるまでは遊ぶつもり
75: 歴ネタななしさん
4くらいまではちゃんと内政もできてたんだよな
5でウォーゲーム化して6で戻って7とか個人プレイのやつはわりと内政もできてたけど
基本的に内政は軽視されてる感じになってた
そのウォーゲームも14で完成した感じがする
5でウォーゲーム化して6で戻って7とか個人プレイのやつはわりと内政もできてたけど
基本的に内政は軽視されてる感じになってた
そのウォーゲームも14で完成した感じがする
78: 歴ネタななしさん
1は米の価格が変動相場制になってた記憶ある その辺は過去のシリーズよりもゲームとしては面白かった
86: 歴ネタななしさん
>初期光栄お約束の米相場で大儲けできた
米転がしと言えば信長か太閤立志伝のイメージだったけど三国志でも出来たのか
米転がしと言えば信長か太閤立志伝のイメージだったけど三国志でも出来たのか
87: 歴ネタななしさん
2でしかやった事ないけど米転がしできるよ
というかやらないと辺境君主はつらい
というかやらないと辺境君主はつらい
88: 歴ネタななしさん
序盤は資金や兵ないと何もできないからねえ
119: 歴ネタななしさん
三国志5は諸葛亮死後のシナリオでも孟獲とか祝融みたいな強いのがまだいるから
他二国も人材が弱体化してるのもあって結構なんとかなるよね
他二国も人材が弱体化してるのもあって結構なんとかなるよね
121: 歴ネタななしさん
橋蕤・李豊・梁綱・楽就という地味すぎる袁術四天王
123: 歴ネタななしさん
今ちょうど8リメイクやってたけど孔明来るのこんなに遅かったっけってなってる
130: 歴ネタななしさん
>橋蕤・李豊・梁綱・楽就という地味すぎる袁術四天王
能力値最高でも70台無さそうなイメージ
能力値最高でも70台無さそうなイメージ
ネタ元: ・
コメント
今さら魔法で部隊が溶ける戦闘とかどうなの
新生にするか
総大将が騎兵で突っ込んで行って袋叩きってのを何度見たことか
援軍が固まって登場する上に位置固定なのも戦法蒸発ゲーに拍車をかけてる
野望も新生より革新のがおもろい。
実際には蝗といなごは違うんだよね…
能力値低くして個性親愛盛るのとかも楽しい
武将プレイは願わくば放浪軍のシステムを充実させてほしいな
もっと当時の武官文官を網羅して欲しいわ
孔明死後だって沢山人物は存在しただろうに
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