3: 歴ネタななしさん
>ローマ分裂後くらい?
西ローマ滅亡?オットー1世の戴冠くらいの期間だと思ってる
西ローマ滅亡?オットー1世の戴冠くらいの期間だと思ってる
10: 歴ネタななしさん
中世初期は西ローマ滅亡?カール戴冠までじゃね
だいた300年くらいあるし
だいた300年くらいあるし
2: 歴ネタななしさん
円形闘技場の中に街があったりした
4: 歴ネタななしさん
あの頃はよかった
5: 歴ネタななしさん
(西)ローマ皇帝こそ消えたもののまだ統治機構は残っててゲルマン人がそれらを利用して王国を支配してた頃
6: 歴ネタななしさん
畑作るのに邪魔だし石畳を剥がして建材に使おうぜ!ってところが蛮族なんだよな
8: 歴ネタななしさん
文字通り暗黒時代だよな
中世後期は再評価されてるけど
中世後期は再評価されてるけど
9: 歴ネタななしさん
ローマ人たちは消滅したの?
12: 歴ネタななしさん
>ローマ人たちは消滅したの?
ローマ市民権なんてものはとうの昔に無くなったからそういう意味では消滅したが
ローマ帝国に住んでた人々はゲルマン人なんかと混血しながら同化したんじゃないかな
ローマ市民権なんてものはとうの昔に無くなったからそういう意味では消滅したが
ローマ帝国に住んでた人々はゲルマン人なんかと混血しながら同化したんじゃないかな
17: 歴ネタななしさん
中世初期っていうとローマのキリスト教国教化あたりか?
18: 歴ネタななしさん
ディオクレティアヌス帝が身分を固定したのが中世の始まりと言われる
20: 歴ネタななしさん
>中世初期っていうとローマのキリスト教国教化あたりか?
それは古代末期の範疇じゃね?
それは古代末期の範疇じゃね?
22: 歴ネタななしさん
11世紀くらいまでなにかと外部勢力からの侵略が多い時期
西ヨーロッパから外に打って出れるようになったのはようやく十字軍の頃じゃないかしら
西ヨーロッパから外に打って出れるようになったのはようやく十字軍の頃じゃないかしら
23: 歴ネタななしさん
26: 歴ネタななしさん
>フランク王国初期でも征服70年もたてば蛮風は和らげられ、一方東のゲルマン(今のドイツ方面)の地にいる同じフランク族は古代の荒々しさを残して戦闘力抜群
>定住すると弱くなる中華の遊牧王朝みたいだ
西フランク&中フランク:ローマ文化圏
東フランク:ド田舎
さもあろう
>定住すると弱くなる中華の遊牧王朝みたいだ
西フランク&中フランク:ローマ文化圏
東フランク:ド田舎
さもあろう
25: 歴ネタななしさん
教会に逃げ込めば罪人でも命は保証されるという鬼ごっこみたいなルール
権力闘争だとそのルールはしばしば破られるが
権力闘争だとそのルールはしばしば破られるが
27: 歴ネタななしさん
この時代だと教会が福祉を担ってた所ある
28: 歴ネタななしさん
メロヴィング王朝史話だとローマ人もフランク族と同化してるその過渡期っぽい描写があったな
31: 歴ネタななしさん
>メロヴィング王朝史話だとローマ人もフランク族と同化してるその過渡期っぽい描写があったな
学問が必要な教育係とか簿記関係とかで重宝されてたと聞いた
学問が必要な教育係とか簿記関係とかで重宝されてたと聞いた
29: 歴ネタななしさん
中世初期とローマ帝国末期はあんま変わんない気が
中世初期も一時的にローマが東ローマによって奪還されたりもするし
中世初期も一時的にローマが東ローマによって奪還されたりもするし
33: 歴ネタななしさん
>円形闘技場の中に街があったりした
あんなデカい国のデカい施設がどんなふうに廃墟になっていったんだろう
本来の目的で使われなくなったらあっという間だったのかなやっぱり
あんなデカい国のデカい施設がどんなふうに廃墟になっていったんだろう
本来の目的で使われなくなったらあっという間だったのかなやっぱり
34: 歴ネタななしさん
まあ使用・維持されなくなれば治安が悪化した時代だし城壁にちょうどいいやってなるわよね
動物同士を戦わせるタイプの見世物は中世初期でもやってたみたいだが
動物同士を戦わせるタイプの見世物は中世初期でもやってたみたいだが
38: 歴ネタななしさん
デカい本だな…
42: 歴ネタななしさん
ゲルマン土人になぜ最強ローマ帝国が負けたのか
44: 歴ネタななしさん
>ゲルマン土人になぜ最強ローマ帝国が負けたのか
決戦してくんないのと
だらだら侵入されるとコスト的に合わない
決戦してくんないのと
だらだら侵入されるとコスト的に合わない
46: 歴ネタななしさん
いやその移民を兵士にして国境に配備してたんだが…
48: 歴ネタななしさん
>ゲルマン土人になぜ最強ローマ帝国が負けたのか
寒冷化で国力が下がったのと内ゲバしすぎたから
寒冷化で国力が下がったのと内ゲバしすぎたから
51: 歴ネタななしさん
アドリアノープルの敗戦が決定打となった
この頃はローマ軍より蛮族の方が軍事力は上と証明されてしまった
この頃はローマ軍より蛮族の方が軍事力は上と証明されてしまった
54: 歴ネタななしさん
末期は普通に弱いからねえ共和政も帝政も
共和政期はそこから立て直してたけど帝政期には無理だっただけ
共和政期はそこから立て直してたけど帝政期には無理だっただけ
56: 歴ネタななしさん
物の価値も分からない野蛮人どもに文化遺産が蹂躙されるのは
俺が懸賞で当てた限定プラモを白箱&当選通知と一緒に捨てようとしたカーチャンを彷彿とさせる
通知書がグシャグシャにされた所で気付いて阻止したが
俺が懸賞で当てた限定プラモを白箱&当選通知と一緒に捨てようとしたカーチャンを彷彿とさせる
通知書がグシャグシャにされた所で気付いて阻止したが
64: 歴ネタななしさん
部族単位での集団移住を許可したのがいけなかったんよね
71: 歴ネタななしさん
水車がすごい速度で普及してるから地方の庶民の生活レベルって面では格段にローマ帝国時代より上なんだよな
79: 歴ネタななしさん
>水車がすごい速度で普及してるから地方の庶民の生活レベルって面では格段にローマ帝国時代より上なんだよな
奴隷頼りだからなローマは
良くも悪くも
奴隷頼りだからなローマは
良くも悪くも
83: 歴ネタななしさん
怒らないで下さいね
キリスト教とかいう邪教が無ければ
中世はもっと平和で幸せな時代だったんじゃないっス?
キリスト教とかいう邪教が無ければ
中世はもっと平和で幸せな時代だったんじゃないっス?
85: 歴ネタななしさん
>怒らないで下さいね
>キリスト教とかいう邪教が無ければ
少子化でローマは滅亡していた
>キリスト教とかいう邪教が無ければ
少子化でローマは滅亡していた
86: 歴ネタななしさん
じゃあこうしましょう
ミトラ教
ミトラ教
87: 歴ネタななしさん
蛮族なんだから違う何かを信仰して暴れてただけだろ
88: 歴ネタななしさん
>蛮族なんだから違う何かを信仰して暴れてただけだろ
そもそも蛮族侵入を許したのはキリスト教関係なく素の国力低下が原因だよなあ
そもそも蛮族侵入を許したのはキリスト教関係なく素の国力低下が原因だよなあ
90: 歴ネタななしさん
4、5世紀から15世紀くらいまでが中世か
1000年くらいあるって考えたら長いな
1000年くらいあるって考えたら長いな
94: 歴ネタななしさん
イタリア半島内でも中世末期まで古い異教が残っていたというのに
95: 歴ネタななしさん
というか民族が流入し続ける時代には
祖霊信仰みたいなのは持たないんだよね
ルーツが同じだから同じ集団というのがもう通らないんだから…
祖霊信仰みたいなのは持たないんだよね
ルーツが同じだから同じ集団というのがもう通らないんだから…
99: 歴ネタななしさん
キリスト教が広まらなければ十字軍みたいなのはなかったかもしれないけど
まあ別にキリスト教無かった頃は大人しかったわけでもないし
ローマなんかキリスト教の流入前から超攻撃的だし
まあ別にキリスト教無かった頃は大人しかったわけでもないし
ローマなんかキリスト教の流入前から超攻撃的だし
101: 歴ネタななしさん
ローマ帝国って複雑怪奇に推移していってるからいつからいつまで存在したってなんかハッキリ言い表しづらいな
103: 歴ネタななしさん
ローマ市民権を与えるのは軍人として〇年働いたものとか
国家に忠誠を誓ってた時のローマは強かった
それは今のアメリカも同じで国家への従属精神が必要
国家に忠誠を誓ってた時のローマは強かった
それは今のアメリカも同じで国家への従属精神が必要
106: 歴ネタななしさん
宗教は悪いみたいな言い方するやついるが同じ宗教信じてれば氏族や民族や言語の違いを超えて団結できるんだからチートだぞ
115: 歴ネタななしさん
キリスト教が入る前のローマの宗教感とかも興味あるんだよなぁ
娼婦と巫女が兼任だった辺り
娼婦と巫女が兼任だった辺り
116: 歴ネタななしさん
ヨーロッパの文明というより地中海のそれってハッキリわかんだね
123: 歴ネタななしさん
ローマは凄かったけど奴隷ありきなんだよなぁ
134: 歴ネタななしさん
大理石の神殿や噴水の横に粗末な小屋が立ち並ぶのって
ポストアポカリプスな雰囲気だね
ポストアポカリプスな雰囲気だね
136: 歴ネタななしさん
歴史勉強しようと思うと知りたい箇所が多すぎて死ぬまで飽きる事無さそうなのは最高にコスパ良さそう
152: 歴ネタななしさん
キリスト教がローマの国教になってから崩壊とされる出来事起きるまで100年かかったし蛮族との交流手段や修道院による知の集積は馬鹿にできない
171: 歴ネタななしさん
中世は中世で東方北方の開拓や村単位まで縮まったコミュニティが徐々に拡がっていくの見ると面白い…
177: 歴ネタななしさん
>中世は中世で東方北方の開拓や村単位まで縮まったコミュニティが徐々に拡がっていくの見ると面白い…
幹線道路を開通させたのはローマ帝国だけど
そういう村々を細かくつなぐ街道が整備されていったのは中世なんだよな
幹線道路を開通させたのはローマ帝国だけど
そういう村々を細かくつなぐ街道が整備されていったのは中世なんだよな
189: 歴ネタななしさん
まぁキリスト教も割とトップのやつ次第なとこあるよね
攻めてきた異民族に略奪や放火はしないように何度も交渉して都市を守った人もいればこいつ本当に聖人か?みたいなやつもいる
攻めてきた異民族に略奪や放火はしないように何度も交渉して都市を守った人もいればこいつ本当に聖人か?みたいなやつもいる
191: 歴ネタななしさん
キリスト教会の修道院がギリシャ・ローマの文献を書写で保存したおかげで知識がなんとか維持継承されたわけで、ケルトやゲルマンの雑多な宗教のままだったら多分西欧文明は数百年単位で遅れてただろう
192: 歴ネタななしさん
昔からよく知りもせずキリスト教を悪くいう奴がいるが
ヨーロッパを一つの文化圏にまとめ上げたのはキリスト教の功なんだよな
一神教、エイブラハム系の宗教がなければヨーロッパは諸々の民族の集まりにすぎなかったわけで
ヨーロッパを一つの文化圏にまとめ上げたのはキリスト教の功なんだよな
一神教、エイブラハム系の宗教がなければヨーロッパは諸々の民族の集まりにすぎなかったわけで
194: 歴ネタななしさん
ロマネスクもゴシックもダンテもオッカムもトマス・アナクィナスも中世後期だし
中世前期というのはピンとこない
中世前期というのはピンとこない
197: 歴ネタななしさん
ゴート王国とかよくわからんしメロヴィング朝もよくわからん
アッティラは中世初期なのか古代末期なのかもわからん
アッティラは中世初期なのか古代末期なのかもわからん
199: 歴ネタななしさん
意外と法典とか裁判関係の整備は結構早くからやってるのよな
200: 歴ネタななしさん
>意外と法典とか裁判関係の整備は結構早くからやってるのよな
まあ日本でも新体制作られたら真っ先にその辺いじってることが多いしな
まあ日本でも新体制作られたら真っ先にその辺いじってることが多いしな
216: 歴ネタななしさん
歴史スレにしては珍しくあんまり人物の話にならないのが中世スレの特徴
中世初期ともなればなおさら
中世初期ともなればなおさら
226: 歴ネタななしさん
イメージ湧きにくいので中世初期のアニメとか作ってほしい
232: 歴ネタななしさん
>イメージ湧きにくいので中世初期のアニメとか作ってほしい
ヴィンランド佐賀がそれでは
ヴィンランド佐賀がそれでは
234: 歴ネタななしさん
ヴィンランドサガは中世中期に入ったあたりだな
229: 歴ネタななしさん
パイプオルガンもステンドグラスも古代にも中世初期にも一応あったが
一般にイメージするようなやつは中世末期以降のもの
一般にイメージするようなやつは中世末期以降のもの
230: 歴ネタななしさん
ナザレのイエスが使っていたのはアラム語
福音書の原書はギリシャ語
この時点で果たしてイエスの教えが正しく伝わっているのかは甚だ疑問だな
福音書の原書はギリシャ語
この時点で果たしてイエスの教えが正しく伝わっているのかは甚だ疑問だな
231: 歴ネタななしさん
>ナザレのイエスが使っていたのはアラム語
>福音書の原書はギリシャ語
マタイの福音書はヘブル語版が存在する(という説もある)
それがギリシア語に翻訳されたんだよ(という説もある)
>福音書の原書はギリシャ語
マタイの福音書はヘブル語版が存在する(という説もある)
それがギリシア語に翻訳されたんだよ(という説もある)
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コメント
実際多神教は部族単位でしか纏まらないから一神教によって多数の部族纏めて大勢力築いた勢力に駆逐されていく
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