1: 歴ネタななしさん
1733972558627

2: 歴ネタななしさん
no title

一見楽しそうではある

3: 歴ネタななしさん
キャラックが最低ライン

6: 歴ネタななしさん
>キャラックが最低ライン
いつかは重ガレオン

70: 歴ネタななしさん
>>3級戦列艦1隻の建造の為に100ヘクタールの森林を消費した
100ヘクタールってつまり1平方kmだろ
数十mの船1隻の木材だけでそこまでの量になるのか…
自然な森だと使えるサイズの木はそこまで多くなかったとかかな

5: 歴ネタななしさん
no title

待っていたよ
こういうバカ
もとい勇者を

7: 歴ネタななしさん
商船より海賊船の方が反乱は少ない

4: 歴ネタななしさん
逃げ込む場所がない太平洋の真ん中に出たマゼランは大いに後悔しただろうな…

8: 歴ネタななしさん
>逃げ込む場所がない太平洋の真ん中に出たマゼランは大いに後悔しただろうな…
大後悔時代だからな

10: 歴ネタななしさん
no title

スレ画は1640年頃のオランダ軍艦なので
ギリギリ大航海時代らしい

ダンピアのおいしい冒険 1
トマトスープ
イースト・プレス
2020-08-07


13: 歴ネタななしさん
no title

>キャラックが最低ライン
脚が遅くてなかなか目的地に着けない
ガレオンにしとけ

14: 歴ネタななしさん
no title


15: 歴ネタななしさん
no title

元寇の軍船の方が乗り心地よさそう

35: 歴ネタななしさん
no title

>元寇の軍船の方が乗り心地よさそう
海底の残骸を調べたら近世のジャンクとほぼ同種の構造だったそうで
もう宋元代には外洋ジャンクは完成していたんだなと

16: 歴ネタななしさん
no title

ナオを手に入れたら武器を積んで新世界に!

17: 歴ネタななしさん
提督、食糧が尽きやしたぜ

18: 歴ネタななしさん
ガレオン180/180→200/200
商船隊旗艦一点狙い白兵戦

19: 歴ネタななしさん
ナオは外用出るのに良い船だがまだ武装の必要は乏しい気も

20: 歴ネタななしさん
no title

ナオとキャラックは同種の船

21: 歴ネタななしさん
>大航海時代の帆船を見ると
>乗船して遠洋航海に乗り出したくなる
刑務所入るより悲惨と呼ばれた環境でビタミン取れなくて壊血病になるし飲み物は臭い酒しかないとか最悪では

22: 歴ネタななしさん
マカオまで足を伸ばして買える戦闘装備整えてから私掠船になるのも手

23: 歴ネタななしさん
no title

ニシン漁船でいいよ

24: 歴ネタななしさん
>ニシン漁船でいいよ
大航海時代2だと散々な評価のバス

25: 歴ネタななしさん
五体満足で太平洋横断出来るようになってからが真の意味で大航海
ユーラシアとアフリカの沿岸を各駅停車してる様じゃまだまだ

27: 歴ネタななしさん
>待っていたよ
>こういうバカ
>もとい勇者を
新鮮な魚でウジを除去するのはビスケットではなく塩漬け肉
ビスケットに沸くのは米びつに沸くやつだぞ

28: 歴ネタななしさん
no title

勇者たちを連れてきたよ

33: 歴ネタななしさん
>勇者たちを連れてきたよ
それは拉致というのでは

29: 歴ネタななしさん
no title

お楽しみの大海戦の時間だ!!

30: 歴ネタななしさん
現代でだったら大きな帆船で船旅も良いかもだが
昭和の時代に昭和の船ですら船旅嫌だぞ

31: 歴ネタななしさん
ウジぐらいどうという事はないネズミですら最後には貴重なタンパク質だ…
味は保証出来ません

32: 歴ネタななしさん
>味は保証出来ません
ネルソン提督は「実に美味かった」と航海日誌に書き残してる

36: 歴ネタななしさん
1km先からでも糞尿臭が漂ってきたと言うスペイン奴隷船

40: 歴ネタななしさん
no title

悪くないんだがペイロードが高くてな

42: 歴ネタななしさん
戦列艦思ったより生産されてないと聞いた

54: 歴ネタななしさん
no title

>戦列艦思ったより生産されてないと聞いた
17世紀後半から19世紀初頭まで英仏西蘭の列強がそれぞれ100隻?50隻前後を常時維持してたんだから
相当な建造数じゃないのか
スウェーデン,デンマーク,ポルトガル,ヴェネツィアなども20隻程度は保有していた

44: 歴ネタななしさん
戦列艦まで行くと「思ってたんとちゃう…」となる

46: 歴ネタななしさん
>戦列艦まで行くと「思ってたんとちゃう…」となる
じゃあゴールデン・ハインドで

48: 歴ネタななしさん
no title

日本産ガレオンのサン=ファン=バウティスタ号は日本に戻った後
イスパニアに払い下げされて本国まで曳航され、大西洋で奴隷貿易に使われたそうな
結果として太平洋と大西洋を両方往復した記録を持つ頑丈な船だった

50: 歴ネタななしさん
船内の衛生環境が...

51: 歴ネタななしさん
乗って中を確認してみたい

58: 歴ネタななしさん
帆船の作り過ぎで森が無くなったとかいう話は
どこまでマジだったんだろうか

59: 歴ネタななしさん
>帆船の作り過ぎで森が無くなったとかいう話は
大マジでしょ
未だに植生回復してない山とか
木材目当てに戦争したとか色々あるわ

60: 歴ネタななしさん
だいたいのイングランド関係の本には描かれているぐらいにはマジ

62: 歴ネタななしさん
>木材目当てに戦争したとか色々あるわ
バルト海諸国で戦争が起きるとそこらの森林資源を当てにしてるオランダと英国が即座に介入して停戦の圧力をかけた

63: 歴ネタななしさん
マジかよ盛った話じゃなかったんだな…

67: 歴ネタななしさん
no title

>マジかよ盛った話じゃなかったんだな…
3級戦列艦1隻の建造の為に100ヘクタールの森林を消費した
その建造費用は現在の日本円にして約17億2000万円程に上る

68: 歴ネタななしさん
当時はたいへんだったね
俺もよく漂流時に靴を煮て食ったもんさ

69: 歴ネタななしさん
>当時はたいへんだったね
ヴァルハラ行ってください

83: 歴ネタななしさん
ルート開拓終わって快速船で紅茶運ぶお仕事なら
いけると思いきややっぱ無理だろな俺

87: 歴ネタななしさん
端材の払い下げは造船官のポケットマネーに
家具職人も助かる

92: 歴ネタななしさん
そりゃ商船徴収して海戦するわ
常設海軍とか維持費も補修材も持たんわな

93: 歴ネタななしさん
しかし常設海軍じゃないと艦隊運動の訓練が出来ないというジレンマ

95: 歴ネタななしさん
国同士の私掠船合戦にならないのかな

96: 歴ネタななしさん
>国同士の私掠船合戦にならないのかな
なったよ

98: 歴ネタななしさん
>国同士の私掠船合戦にならないのかな
なのでもうほぼ戦争中の国の船しか狙っちゃダメだぞ
なので主に活動してたのはイギリスvsスペインとか
地中海で好き放題やってたオスマン所属のムスリム海賊とか
オスマン相手に襲撃して回った聖ヨハネ騎士団くらいだ

107: 歴ネタななしさん
ちょっとベルゲンとリガで木材買ってくる!!

109: 歴ネタななしさん
no title


こんな感じね
日本に密入国して新井白石に尋問されたイタリア人宣教師シドッチは
「イギリスは海賊の国」と呼んだがそれが欧州での一般的評価だったようだ
オランダは「水戦の国」と呼んでいた

113: 歴ネタななしさん
ブリカスはその後の植民地でもやりたい放題だしなぁ

116: 歴ネタななしさん
no title

宣戦布告前に私掠船をけしかけるのは英国の常套手段だった
仕掛けられた方はもちろんやり返して公然とした戦争になる

117: 歴ネタななしさん
イギリスばっかりやってるじゃないか

121: 歴ネタななしさん
no title

>イギリスばっかりやってるじゃないか
ブリカスは卑劣!スペインは被害者!って話を盛るためにスペインも私掠船にイギリス船襲わせてた事は隠さないといけないからね

122: 歴ネタななしさん
復元船みたことあるけど正直現代の感覚で見るとあんなもので外洋に飛びだすなんて自殺行為にしか思えんかった…

127: 歴ネタななしさん
no title

私掠船は全ての海洋国家がやっていた
オランダ西インド会社などは実質的にスペインの銀輸送船団の拿捕を目的にした私掠船企業で
戦争が終わり掠奪が出来なくなると会社は破産した
後に奴隷貿易の会社として再出発する

132: 歴ネタななしさん
海賊にならずに水夫やってる奴は知能が足りないと言われた時代
海賊に襲われた船の船員が俺も仲間に加えてくれ!ってそのまま海賊入りすることも多かった

135: 歴ネタななしさん
no title

17世紀当時のオランダは驚異的な造船能力を持っていて
たとえ一度の海戦で敗れてもあっという間に再建して以前より強力になってしまい
英国はついて行けずそのうち財政難で艦隊を解役して私掠船で嫌がらせするしかなくなり
遂には本国の軍港までオランダ海軍に襲撃され不利な講和を余儀なくされた

136: 歴ネタななしさん
こんな小舟でも世界の命運を左右できる時代があったっと考えると先行者利益ってすごいな

138: 歴ネタななしさん
>こんな小舟でも世界の命運を左右できる時代があったっと考えると先行者利益ってすごいな
小舟って言っても木造船としては最大級の1つだからな
あと地味に割と数が多い

145: 歴ネタななしさん
no title

>小舟って言っても木造船としては最大級の1つだからな
無理矢理連れられて東インド会社船の水夫にされた人たちの手記はどれも決まったように「まさに城,いや山のよう」とその威容を語ってる
当時の感覚だと現代の宇宙ロケットみたいなもんですよ

139: 歴ネタななしさん
no title

対日貿易をオランダが独占したのは幕府に気に入られたからというより
実力でイギリスなどライバルを排除した必然的結果だった
世界最初の覇権国家とされる当時のオランダにはそれだけの実力があった

140: 歴ネタななしさん
色んなリスクを抱えながらも貿易がいかに儲かるかを出資者に明示するために簿記が発達した
その役割は地味だが大きい

159: 歴ネタななしさん
奴隷貿易船における黒人奴隷の死亡率は9%前後
白人水夫の死亡率は20%前後
なぜなら価値ある商品として食事や健康管理をされてる黒人奴隷と違って船上で死ぬ分も見込んで過剰に積み込んでる使い捨ての水夫はたくさん死んでくれた方が払う賃金少なくて済むので扱いが雑だから

163: 歴ネタななしさん
>なぜなら価値ある商品として食事や健康管理をされてる黒人奴隷と違って船上で死ぬ分も見込んで過剰に積み込んでる使い捨ての水夫はたくさん死んでくれた方が払う賃金少なくて済むので扱いが雑だから

それもどうなんだろう?黒人奴隷を鮨詰めにキチキチに積んで途中で病気になったり衰弱した奴を海上に投棄してたって記録もあるから
単純に積載した奴隷の管理を括れはしないと思う

166: 歴ネタななしさん
病気になったり衰弱したりすれば商品価値無くなったから棄てられたのだ
別に人権に配慮されていたわけではなく大事な積み荷だったからという理由

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