1: 歴ネタななしさん
今の漫画でも通用するレベルのシーン
no title

no title

5: 歴ネタななしさん
>>1
説明書きがジャンプ漫画のあらすじそのものという

4: 歴ネタななしさん
集中線という概念を生み出したとか聞いたけどマジ?

13: 歴ネタななしさん
>>4
後光の表現であって集中線じゃないよ

no title

しかも後光の表現を主線で描くのもアールデコの画家とか宗教画がやってるから別に北斎の発明でもないよ

16: 歴ネタななしさん
>>13
むしろ集中線は後光の表現なのでは?(適当)

56: 歴ネタななしさん
>>13
なにこれ
かわいい

7: 歴ネタななしさん
見ていないけどそういうのは多分馬琴だと思う

11: 歴ネタななしさん
強烈なオナラで吹き飛ばされてるのかと思った

12: 歴ネタななしさん
>>11
頭小学生で好き

14: 歴ネタななしさん
集中線の発明者に関しては国立国会図書館のデータベースでも不詳となってる

https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?id=1000335218&page=ref_view

15: 歴ネタななしさん
飛ばされてる奴らもラスボスみたいな顔

17: 歴ネタななしさん
神さまたち崩壊してるじゃんヤバ…

18: 歴ネタななしさん
後光の表現としての放射光は仏像の時点であるけど
絵として全体を使う集中線的なのはなあ

21: 歴ネタななしさん
>>18
じゃあこれは?画像全体だよ
no title

しかも北斎より前の時代だよ

28: 歴ネタななしさん
>>21
タイムトンネル移動中の仏様

19: 歴ネタななしさん
はい
no title

no title

41: 歴ネタななしさん
>>19
1枚目はドラゴボで2枚目はNARUTOだな

23: 歴ネタななしさん
なにと戦ってるのか分からないけど
どんな過程で漫画的な表現が生まれたのか程度の興味しかないから
おまえすごいなってなるわ

25: 歴ネタななしさん
漫画内のコマのある一点を中心として、線を何本も引いたもの。 線の集中する位置にある物体に、読者の視線をひきつけ、注目させる効果がある。 またスピード感や緊迫感などを生み出す効果もある。

まさにその効果あるから集中線じゃん

29: 歴ネタななしさん
>>25
だから線や物の配置のバランスで視線誘導させるのは絵画の一般的技法だから別に北斎の発明でも漫画の集中線だけの専売特許でもないよ

no title

マジで恥知らずだな…無教養で開き直るとか

27: 歴ネタななしさん
no title

北斎が最後に描いた艶本

30: 歴ネタななしさん
版画だと濃淡の表現はできないのかな

31: 歴ネタななしさん
北斎といえば歳を重ねるごとに波しぶきの描写が少しずつ変わっていくトコほんとスゲ

48: 歴ネタななしさん
でもやっぱスゲーな
筆しかなかった時代の絵とは思えん

52: 歴ネタななしさん
つか集中線ってカメラでズームしたときの被写体の伸びを絵で簡略化した技法じゃないの?
肉眼でもそれっぽいものを感じることはできるけどカメラ以前(北斎晩年には発明されてたはずだが)の時代に集中線の発想があったかは怪しいと思うんだが

53: 歴ネタななしさん
北斎のが動的な使い方してるから意識して使ってるでしょ

54: 歴ネタななしさん
これ北斎か?
同棲していた馬琴では?

ネタ元: ・葛飾北斎が描いた「ラスボスの登場シーン」がすごい