1: 歴ネタななしさん

4: 歴ネタななしさん
演義で盛られた司馬懿陥れるシーンもなくなるから本当正史だと良いところなくなるな
5: 歴ネタななしさん
勝ってたら咎められなかったよ
命令違反してそれが原因で大敗
命で償うしかないんや
命令違反してそれが原因で大敗
命で償うしかないんや
6: 歴ネタななしさん
何で山登っちゃダメか事前に教えとけばよかったんじゃないすかね
7: 歴ネタななしさん
重用するなよ
絶対重用するなよ
絶対重用するなよ
8: 歴ネタななしさん
処刑の理由が負けたからなのは演義の創作
正史だと
①負けた
②兵を放り出して自分だけ戻った
③脱走した
の3アウトで処刑待った無し
17: 歴ネタななしさん
>8
孔明の愛弟子って設定無かったら仙石権兵衛以下では?
あっちは秀吉に見出されて小田原で挽回したけど
孔明の愛弟子って設定無かったら仙石権兵衛以下では?
あっちは秀吉に見出されて小田原で挽回したけど
11: 歴ネタななしさん
まあまわりが経験豊富な魏延や呉懿にしようって意見を無視して馬謖なんて抜擢しちゃったのは孔明だしな
12: 歴ネタななしさん
採用した孔明も責任に問われるべきだよなこれ
13: 歴ネタななしさん
孔明のせいか・・・
18: 歴ネタななしさん
お気に入りの馬謖を処断したって孔明が評価されるって話よな
普通はかばってうやむやにするってところだよなー
普通はかばってうやむやにするってところだよなー
20: 歴ネタななしさん
結局一番重罪は命令違反だよ
そして兵を見捨てて敵前逃亡
王平の軍だけが踏んばって応戦してた
そして兵を見捨てて敵前逃亡
王平の軍だけが踏んばって応戦してた
21: 歴ネタななしさん
国家から預かった兵を見捨てて単身逃亡はこれだけでも完全にアウト
24: 歴ネタななしさん
脱走手助けした向郎が後に刑罰受けてるから馬謖の処刑は脱走がトドメ
25: 歴ネタななしさん
馬謖を擁護しようにも命令違反と敵前逃亡が事実だからもうどうしようにもないんだよな…
馬謖をえらい美化したアニメでも街亭来たら急にアホになって王平にマウント取り始めて山登り出す始末だし
すごいファンタジーな仮説を考えん限りもう無理
馬謖をえらい美化したアニメでも街亭来たら急にアホになって王平にマウント取り始めて山登り出す始末だし
すごいファンタジーな仮説を考えん限りもう無理
31: 歴ネタななしさん
(目をかけていたのに思った以上に使えなくて)泣いて馬謖を斬る
32: 歴ネタななしさん
よく並べられるが潔く討ち死にした趙括の方がまあ全然マシに見える
34: 歴ネタななしさん
十数年の付き合いがあって重用したけどそんなゴミクズと孔明が気付けないレベルでの猫かぶり
37: 歴ネタななしさん
>よく並べられるが潔く討ち死にした趙括の方がまあ全然マシに見える
あいつは敵の策略にはめられて逃げることもできず死んだだけだしなぁ
私生活は私利私欲で私腹肥やすクズだし
あいつは敵の策略にはめられて逃げることもできず死んだだけだしなぁ
私生活は私利私欲で私腹肥やすクズだし
38: 歴ネタななしさん
南蛮征伐までは有能だからよ…
39: 歴ネタななしさん
命令守ってても勝てたかどうか
40: 歴ネタななしさん
まあ馬謖が張郃に勝ってる光景は浮かばないよね
43: 歴ネタななしさん
だって孫子が…
孫子は山は勝ち確だって…
孫子は山は勝ち確だって…
46: 歴ネタななしさん
「あの戦は蜀の方が魏より兵数が多かった」って孔明が述懐してる時点で馬謖の「誰が守ってもあの大軍の前では…」なんて言い訳が通用しない
48: 歴ネタななしさん
これのせいで孔明は見る目なしとか言われるんだよ
51: 歴ネタななしさん
呉懿好きとしてはそこで大活躍して欲しかった
57: 歴ネタななしさん
馬謖だけじゃなくて多くの将軍たちが処刑や処罰されてるから馬謖軍幹部たちが兵を見捨てて逃亡したとしか思えないのよな
その中で王平だけは逆に出世してるから1人残って組織的な撤退を指揮してたんだろうなというのも想像できる
その中で王平だけは逆に出世してるから1人残って組織的な撤退を指揮してたんだろうなというのも想像できる
60: 歴ネタななしさん
>その中で王平だけは逆に出世してるから1人残って組織的な撤退を指揮してたんだろうなというのも想像できる
とりあえず無事だったの王平軍だけだったみたいだしな
相手が曹真、郭淮だからとはいえ趙雲も高翔も敗走してるし
とりあえず無事だったの王平軍だけだったみたいだしな
相手が曹真、郭淮だからとはいえ趙雲も高翔も敗走してるし
66: 歴ネタななしさん
深刻な人材不足
68: 歴ネタななしさん
>深刻な人材不足
夷陵での若手武将の損失がなく馬謖を文官に専念させることができたらと思うことが
夷陵での若手武将の損失がなく馬謖を文官に専念させることができたらと思うことが
73: 歴ネタななしさん
>馬謖を文官に専念させることができたらと思うことが
益州南部のの統治出来なかったので文官としてもそれほどとは
益州南部のの統治出来なかったので文官としてもそれほどとは
72: 歴ネタななしさん
南蛮で異民族と共に地元勢力が武装蜂起して孔明他が討伐に向かう演義オリ展開に入るわけだが
史実ではそのときの地元責任者は馬謖
史実ではそのときの地元責任者は馬謖
74: 歴ネタななしさん
史実だと劉備の生前だよ
その時に現地に赴かなかったから口先だけと劉備に見抜かれた
その時に現地に赴かなかったから口先だけと劉備に見抜かれた
77: 歴ネタななしさん
王平の方を指揮官にしてれば
でも降将だし碌に字読めないのを据えるのは無理があるか
でも降将だし碌に字読めないのを据えるのは無理があるか
82: 歴ネタななしさん
王平は後に漢中太守になるし文字読めないの関係ないと思う
84: 歴ネタななしさん
この時点だとその他大勢の偏将軍のひとりであって
敗走時の奮戦で注目を浴びる存在になったと思っている
劉備レベルの人材眼だと抜擢された可能性はあったかもしれないが
敗走時の奮戦で注目を浴びる存在になったと思っている
劉備レベルの人材眼だと抜擢された可能性はあったかもしれないが
85: 歴ネタななしさん
高所に陣取るのは基本だから
基礎にこだわって応用ができないってヤツだから
基礎にこだわって応用ができないってヤツだから
88: 歴ネタななしさん
夷陵で崩壊した軍を益州が疲弊してまでも無理矢理再建したわけだけど
将軍だけでなくやっぱり兵士の質の低下もかなり深刻だったのかな
将軍だけでなくやっぱり兵士の質の低下もかなり深刻だったのかな
102: 歴ネタななしさん
張郃の進軍が速すぎて焦った馬謖が山に陣を張って持久戦かこちらを無視したら逆落としで痛撃を加えるつもりだったんだろうけどあっさり見抜かれたという所じゃないか
103: 歴ネタななしさん
魏に投降したら死なずに済んだ…かな
104: 歴ネタななしさん
魏「いらねえ…」
105: 歴ネタななしさん
実績の少なかった魏延を漢中太守に抜擢した劉備を真似て
同様に実績の少なかった馬謖を総大将に抜擢した孔明という説
同様に実績の少なかった馬謖を総大将に抜擢した孔明という説
106: 歴ネタななしさん
王平は残された戦力で伏兵を匂わせて張郃の追撃の動きを止めて
やれる範囲での足止めができてたのがまた
やれる範囲での足止めができてたのがまた
117: 歴ネタななしさん
命令違反の山頂布陣して結果出せてたらまあ通るだろうけど
山頂布陣の弱点突かれて大敗じゃどうしようもねえ
山頂布陣の弱点突かれて大敗じゃどうしようもねえ
126: 歴ネタななしさん
王平の何が凄いってトラブルやパニックで大混乱状態の状況で冷静で最も最善の行動で被害を抑えた所
魏どころか当時の中国内でも超トップレベルの張郃をもってしても敵わなかったレベルっての凄い
魏どころか当時の中国内でも超トップレベルの張郃をもってしても敵わなかったレベルっての凄い
134: 歴ネタななしさん
王平は相手が三国志きってのお馬鹿である曹爽相手とは言え総大将として魏の侵攻防いでる名将だからな
166: 歴ネタななしさん
馬謖「全部王平が悪い!私は悪くない!
183: 歴ネタななしさん
正史と注釈ではどれも馬謖処刑なんでやねんだからな
これ美化するのは日本人だけの可能性がある
これ美化するのは日本人だけの可能性がある
205: 歴ネタななしさん
史実の街亭の戦いってはっきりしない所がある
関係者の伝を見る限りでは
張郃が先に街亭に布陣してるっぽい→街亭の城に入らずに山に登ろうとする馬謖を王平が諫めてる→張郃に水の手を断たれて馬謖敗走
でも馬謖か王平かどっちかの伝に張郃が到着して水を断ったという記載がある
となると張郃は先に布陣してないよな
関係者の伝を見る限りでは
張郃が先に街亭に布陣してるっぽい→街亭の城に入らずに山に登ろうとする馬謖を王平が諫めてる→張郃に水の手を断たれて馬謖敗走
でも馬謖か王平かどっちかの伝に張郃が到着して水を断ったという記載がある
となると張郃は先に布陣してないよな
216: 歴ネタななしさん
>張郃が先に街亭に布陣してるっぽい→街亭の城に入らずに山に登ろうとする馬謖を王平が諫めてる→張郃に水の手を断たれて馬謖敗走
張郃伝の原文だと謖依阻南山、不下據城
直接的に考えると山に依存するのが先にあって城に籠るための下山ができなかったになるから長坂坡で張飛が橋を落としたのが先か後かは解釈が分かれるのと同様に実は前後関係が不明瞭
あわただしい戦争の最中だからどうしても混乱が生じるんだろうな
張郃伝の原文だと謖依阻南山、不下據城
直接的に考えると山に依存するのが先にあって城に籠るための下山ができなかったになるから長坂坡で張飛が橋を落としたのが先か後かは解釈が分かれるのと同様に実は前後関係が不明瞭
あわただしい戦争の最中だからどうしても混乱が生じるんだろうな
228: 歴ネタななしさん
まあ王平伝でも諌めた内容は不明だし王平が出世した後から盛られたエピソードの可能性もあるよね
229: 歴ネタななしさん
史実でも後世でも王平の株が上がる
232: 歴ネタななしさん
>史実でも後世でも王平の株が上がる
こう言う人材は稀有だしやっぱり凄い
こう言う人材は稀有だしやっぱり凄い
ネタ元: ・



コメント
馬謖並に酷いことやった李厳も庶民に落とされるだけで済んだし
戦に勝敗は付きもの。いちいち処刑されてたら怖くてやってられんよ
(まー、逃亡したと言う話もあるが)
おそらく魏なら降格か謹慎程度の事だな
これ、諸葛亮が必要以上に重い処分を科したのを
「泣いて馬謖を斬る」とか言って、必死に美談に仕立てようとしているんだと思う
処刑の原因は命令違反の負けじゃなくて敵前逃亡の脱走からの脱獄だろ
ここまでされたらどうしても庇いきれんくなる
藺相如でもダメだったんだから本人が断ってもダメだったかもしれんし
任命した王があまりにも暗い
人権にうるさい現代でも「抗命権」はあっても「逃亡権」はないんだよ軍人には。
そもそも蜀でも敗戦して処刑っての馬謖とその部下たちしかない事例だからな
命令違反+逃亡とか魏でも呉でも処刑になってる案件だと思う
三国志の作者陳寿が孔明信者で蜀志も孔明ageばっかだから
劉備をageるために孔明をsageることは無いと思うわ
>>5の補足だけど、敵前逃亡はどの国でも重罪となってる
日本の自衛隊だと7年以下の懲役か禁錮となってて現代の日本ですらこうなので、人命の軽い当時の中国ではどうなったか想像に難くない
あれだけ魏延を悪玉扱いした演義でも敗戦で処断されてないのだから、諸葛亮が美談狙いで処分したとは思えないし、そもそも蜀にそんな人材的余裕はない
陽動作戦だし足止めして張コウ軍を遅らせるのが役目
別ルートで趙雲もやっているし無理に勝とうとせずゆっくりと撤退している
王平は理解していたから街道に陣立しろと主張した
ちゃんと自分のことも3階級降格させてる
スレでも言われてるけど兵をまとめての敗走ですらなく戦場から逃亡して捕縛投獄処刑って流れだから
普通ならぜったいありえない逃げ方してる
ただ普通に敗戦の将してたら降格くらいで済んだ
旧友の向朗のとこに逃げて向朗も黙認したから向朗も降格されてる
コメントする