1: 歴ネタななしさん
1746284279053

2: 歴ネタななしさん
no title

21型の時くらいまでかな

4: 歴ネタななしさん
最近では隼の方が評価高い

5: 歴ネタななしさん
まあ21型でブイブイ言わせてた時代だよねえ…
それ以降の型だと相手もサッチウェーブや次世代機来ちゃうし

6: 歴ネタななしさん
no title

美しい機体だ

7: 歴ネタななしさん
>美しい機体だ
太・・・美しい

8: 歴ネタななしさん
頑張って32型まで

10: 歴ネタななしさん
no title

11型良いよね

11: 歴ネタななしさん
ラバウル隊謹製のタンデムゼロ戦が初めて見たゼロ戦だったな

12: 歴ネタななしさん
なんか美化され過ぎてるけど機体そのものはスマートで美しい機影なので好き本来削ぎ落してはイケナイ物まで削ぎ落してるのも好き

13: 歴ネタななしさん
最初からカリッカリにチューンしすぎた
もうこれ以上強くできない

14: 歴ネタななしさん
>最初からカリッカリにチューンしすぎた
>もうこれ以上強くできない
スピットとメッサーなんか改良型が出る度に形勢逆転してたしな
最初は600馬力位のエンジン積んでた機体がよくまあ2000馬力まで持ったわ

31: 歴ネタななしさん
金と時間とふるいにかけて錬成した少数精鋭パイロットを無駄遣いしてすりつぶしたあとはもういかんかった
そもそも少数しかパイロットを育成しようとしてなかったのが敗因

29: 歴ネタななしさん
ミッドウェーで腕っこきが大量に失われるまでか

33: 歴ネタななしさん
ミッドウェーは戦闘機は意外と犠牲少ない
ガダルカナルがやばい
空戦で生き残っても航法ミスしたら帰ってこれない
往復8時間とかで体力を削られる
行きだけで集中力削られて能力落ちてる
アメちゃんは飛び立って30分とかだから集中力がある

36: 歴ネタななしさん
ガダルカナルの頃は米がF4F-4とF4U-1AとP-38Gくらい
このあたりなら機体性能は2号零戦でまあなんとか互角と言えなくもないけど完全アウェーだからな
早期警戒して待ち伏せできる米側の方が圧倒的有利

46: 歴ネタななしさん
烈風があと1年早く完成していれば

48: 歴ネタななしさん
>烈風があと1年早く完成していれば
無理というかミッドウェー大敗後の仕様変更要求で
使えないデブになり果てたので…

51: 歴ネタななしさん
>烈風があと1年早く完成していれば
海軍から「三菱も紫電改を生産しろ」って言われてたのに烈風を開発し続けたのはなぁ

53: 歴ネタななしさん
実際には最初から金星も積めるようにと
11型は騎手部分にバルクヘッドを追加してあるわけで
22型の時に同じ栄だけどエンジン全長が伸びたから
その部分短縮したけどさ

54: 歴ネタななしさん
生産切替ってのは実は難しい
もう欠陥品と分かっていて本当は紫電改生産を優先させたかったけど
既に発注済分は紫電として生産するしかなかったし

56: 歴ネタななしさん
no title

軍の性能要求って現実わかってる人がやってるのだろうか

61: 歴ネタななしさん
>軍の性能要求って現実わかってる人がやってるのだろうか
陸軍は開発陣の大して柔軟に対応したイメージあるけど
海軍は・・・そりゃ海の戦いは精神力が通用しない
数字の世界だけどさ・・・もうちっとこう

70: 歴ネタななしさん
no title

こないだプラモつくったわ

89: 歴ネタななしさん
warthunderだと日本軍機登場直後は格闘戦強すぎてBRあげられた
それでも強かったから修理費爆上げな対応された
日本軍機メタである一撃離脱が定着すると修理費が高いだけの標的機みたいな扱いになった
ゲーム全体に言えるけど格闘戦能力の高さでBR高い機体は弱い

95: 歴ネタななしさん
零戦虎徹は一撃離脱でスコア稼いでいたし
パイロット次第よね

98: 歴ネタななしさん
>パイロット次第よね
どの零戦パイロットの本みても格闘戦なんかやってないよ

115: 歴ネタななしさん
航続距離の長さは滞空時間の長さに繋がると思っていい
山がち地形で悪天候が多い日本の気候を考慮したらそれは多くとっておくべき
大戦を戦ったパイロットが書いた手記を見ると必ずといっていい程悪天候で山や送電線にぶつかって死んだ同期生の話が出て来る
航続性能に余裕があれば他の飛行場に向かうなり雲の切れ間が出来るのを待つなりといった対処もできる

117: 歴ネタななしさん
零戦の航続距離長いって言っても巡航速度遅いのよね…とはいえこれも洋上での哨戒や艦船の上空護衛とかそういう用途考えたら決して悪いことではないのだけど
忙しくて空母の甲板空かねえけどもう燃料無いので落ちますサヨウナラって悲しい話も防げるし
悪いのは実情を知らないまま片道1000㌔飛んでバトルしようぜを立案した人だなやっぱ

127: 歴ネタななしさん
長過ぎる航続距離なんていらないそんなものより優秀な無線とレーダーとそれらの運用方法を!
ってのは正論だが
いずれも当時の日本には無かったし作れなかった
でも航続距離は伸ばせた
だからそれを活かして作戦立てた
負けた

129: 歴ネタななしさん
零戦は艦爆と艦攻を全行程で護衛できる航続距離を持つ
こう書けば航続性能の価値を理解して貰えるだろうか?

134: 歴ネタななしさん
同乗者もおらず8時間も飛び続けるの拷問では

137: 歴ネタななしさん
>同乗者もおらず8時間も飛び続けるの拷問では
いなり寿司とソーダ水やるから黙って操縦するんだ

142: 歴ネタななしさん
捕獲した零戦に乗ったパイロット「この戦闘機たのしー」
失速しにくくてとにかく軽いので上昇力もいい
アクロバット飛行向きかもしれない急降下は限界速度守れ

146: 歴ネタななしさん
艦爆か艦攻か忘れたけど搭乗員の手記に攻撃後の帰投時に機位を失した零戦が近寄って来て連れ帰る話がある
予定の会合海面に付いても母艦が見つからず燃料もヤバい…となった頃にようやく見つけることができて零戦は翼を振って感謝を示しつつ一足先に母艦に向かった
零戦に充分な航続距離が無かったら彼は助からなかっただろう

154: 歴ネタななしさん
no title

翼面積デカい

155: 歴ネタななしさん
no title

ゼロと比較すると足の間隔の狭さが際立つ

158: 歴ネタななしさん
no title

馬鹿広い

164: 歴ネタななしさん
no title

F4Fは翼折り畳み時のコンパクトさと引き換えにBf109なみの車輪間隔で艦載機してる

167: 歴ネタななしさん
no title

スピットファイアも車輪間隔狭い

174: 歴ネタななしさん
no title

ソ連のWW2最良戦闘機ことYak-9
コクピット見るとわかるけどすっごい小さい
全幅 9.74 m
全長 8.60 m
ゼロ21型で
全幅 12.0 m
全長 9.05 m
デカいエンジン小さい機体な思想で作られBf109で
全長 9.02m
全幅 9.92m
yak9ちんまい

177: 歴ネタななしさん
no title

>グラマンの変態的折りたたみ翼もエンジンパワーと頑丈な機体あってこそだな
F6Fの後ろ姿いいよね

185: 歴ネタななしさん
no title

零戦32型はもっと評価されていい改造だと思うんだよな

193: 歴ネタななしさん
船から飛ばして船に降ろして船にしまってって飛行機としての性能をめいっぱい犠牲にしないと成立しないクソ要求だよな

196: 歴ネタななしさん
機体強度のほかに飛んでる時全く役に立たない主脚も頑丈にする必要もあるしな
あと航続距離長くないと使い勝手悪い
良いエンジンがあれば強度もガッチリ燃料いっぱいになるんだ
着艦速度は…うn

258: 歴ネタななしさん
日中戦争で鍛え上げた超人たちがすごかっただけでそいつらが死んだらF4F相手にも負け越し

267: 歴ネタななしさん
江戸時代終わって100年も経たずによく頑張ったねとは言いたいけどやはりアメリカと比べると全てが足りてない…

275: 歴ネタななしさん
no title

座布団代わりの落下傘

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