1: 歴ネタななしさん
nihonchizu
 広島県廿日市市にある冠遺跡の発掘調査で出土した石器群が、放射性炭素(C14)年代測定で4万2300年前のものであることが判明した。これらの石器群には、中国などで出土した中期旧石器時代の石器と同じ特徴がある。国内では3万8000年前以降の後期旧石器時代の遺跡と石器が多数見つかっており、この時期に日本列島に人類が到来したという説が有力だが、今回の成果はこの通説の見直しにつながる可能性がある。
[毎日新聞]
2025/5/25(日) 10:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/59c0b9af369a7b8c240667dd71a085e50ad7d89d

1: 歴ネタななしさん

 筑波大で25日にあった日本考古学協会の研究発表会で、調査を担当した奈良文化財研究所の国武貞克主任研究員が報告した。

 冠遺跡は廿日市市北西部の冠山に近い標高約800メートルの場所にあり、これまで後期旧石器時代の特徴的な石器とされる大型石刃などが地表で採取されていた。国武氏らの調査チームは2023年9月と24年9月、地中の大型石刃を確認することなどを目的に発掘調査した。

 その結果、5カ所設けた調査用の溝(トレンチ)のうち東西約10メートル、南北約3メートルのトレンチで、地表から近い順にⅢ層、Ⅴ層上部、Ⅴ層中部、Ⅴ層下部、Ⅵ層の各層で多数の石器が出土。製作時に出たとみられる破片もあった。

石器と同じ地層で見つかった炭化物を採取し、有機物の中にあったC14が時間経過とともに一定割合で減少する特徴を利用したC14年代測定を実施。Ⅲ層は2万8200年前、Ⅴ層上部は3万2200年前、Ⅴ層中部は3万6000年前、Ⅵ層は4万2300年前の石器だと確認した。Ⅴ層下部では測定できる炭化物が得られなかった。また、Ⅲ層とⅤ層上部の間で南九州で3万年前に起きた噴火の火山灰を確認した。

 その結果、5カ所設けた調査用の溝(トレンチ)のうち東西約10メートル、南北約3メートルのトレンチで、地表から近い順にⅢ層、Ⅴ層上部、Ⅴ層中部、Ⅴ層下部、Ⅵ層の各層で多数の石器が出土。製作時に出たとみられる破片もあった。石器と同じ地層で見つかった炭化物を採取し、有機物の中にあったC14が時間経過とともに一定割合で減少する特徴を利用したC14年代測定を実施。

Ⅲ層は2万8200年前、Ⅴ層上部は3万2200年前、Ⅴ層中部は3万6000年前、Ⅵ層は4万2300年前の石器だと確認した。Ⅴ層下部では測定できる炭化物が得られなかった。また、Ⅲ層とⅤ層上部の間で南九州で3万年前に起きた噴火の火山灰を確認した。

 Ⅲ層~Ⅴ層中部の石器には後期旧石器時代の特徴があった。一方、Ⅴ層下部とⅥ層では後期的な石器は見つからず、中国など東アジアの中期旧石器時代の遺跡から出土する先端をとがらせた尖頭器(せんとうき)や、幅の広い直線的な刃を持つクリーバーと呼ばれる石器などを発見した。こうした状況から国武氏らはⅤ層下部とⅥ層の石器は、中期旧石器時代の石器群の可能性があるとみている。

 00年に民間研究所の副理事長が、自ら埋めた石器を前期や中期の石器だと偽装した「旧石器発掘捏造(ねつぞう)事件」が発覚して以降、研究者の多くは日本の前期・中期旧石器時代の遺跡を認めることに慎重な姿勢を示している。事件発覚後も中期の石器発見が発表されているが、支持を集められていない。

 学界で広く認められている最古の旧石器時代の遺跡は、石器が層ごとにまとまって出土し、科学的な年代測定がされていることなどが評価された石の本遺跡(熊本市、3万7500年前)や井出丸山遺跡(静岡県沼津市、3万7400年前)などで、いずれも後期旧石器時代初頭と位置付けられている。国武氏は「中期旧石器時代を検討するために必要な石器と層位、年代値の確かな石器群を、旧石器の捏造発覚後、初めて明らかにできた」と意義づけている。

 日本列島に大陸から人類が渡ってきた年代は、考古学での成果を踏まえ、後期旧石器時代の始まりと同時期の約3万8000年前とする説が有力だが、冠遺跡の調査結果は、人類史を見直すきっかけになる可能性がある。

 国武氏の調査チームは今後、発掘調査の範囲を広げるとともに、年代の特定を厳密に行うため、地中の石英などの鉱物が自然界の放射線で被ばくした量を測定する「光ルミネッセンス年代測定」の実施や、火山ごとに異なる火山灰の分析を行うという。また、4万1000年前に地球で起きた地磁気の逆転の痕跡がどの層位で見つかるかを調べる。
【高島博之】

[毎日新聞]
2025/5/25(日) 10:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/59c0b9af369a7b8c240667dd71a085e50ad7d89d

10: 歴ネタななしさん
4万年前に人類が普通にいたんだな
気候とか全然違ってたんだろうね
ロマンだわ~(*¯꒳¯*)

13: 歴ネタななしさん
まあ暮らしやすい環境で変化多いところで文明は進む的なことはあるわな

14: 歴ネタななしさん
誤差2000年くらいあるんだろ
4万年後ワシの骨が発見されたらキリストの骨だといわれる可能性もあるんよ

23: 歴ネタななしさん
>>14
誰も来ない石灰岩質の洞窟の奥で骨が残るのか・・・
ストレージの中身削除してからにしろよ

27: 歴ネタななしさん
>>23
ある意味貴重な資料ではないだろうか

28: 歴ネタななしさん
そんなに前から来てるや

36: 歴ネタななしさん
4万年って旧石器時代か?
打製石器の石斧とかロマンだな

38: 歴ネタななしさん
40000年前頃にはきていて
02000年前のことすらよくわからん状態か
最近100年で、いろいろありすぎた

38000年は何をしていたのか

46: 歴ネタななしさん
普通に考えて地面繋がってるなら誰か来てただろ

61: 歴ネタななしさん
ゴッドハンドにより教科書まで嘘が書かれていたことから、新発見あっても疑ってしまう

81: 歴ネタななしさん
ネアンデルタール人が現生人類と交配していたってわかったのも最近のことだし
やっぱアフリカ単一起源の黒人が移動している間に白人や黄人になったんじゃなくて
多地域で別の人類と交配があった結果今の人種の違いになったと考える方が自然な感じ

86: 歴ネタななしさん
2万年前の日本地図はいっぱい画像あるが4万年前の画像はあまりない。想像も出来ん

88: 歴ネタななしさん
ドキドキするな、こういう発見は

90: 歴ネタななしさん
氷河期が約1万年前に終わったことを考えると、それ以前は海面が低く、大陸と日本が陸続きの場所もあったはず。であれば、人類が日本列島に渡ってくるのは比較的容易だったのでは?

111: 歴ネタななしさん
>>90
no title

94: 歴ネタななしさん
ホモ・サピエンス出現が30万年だから
普通にありうるな

118: 歴ネタななしさん
ヒロシマの原爆で家庭用のお茶碗が熱で炭素化しちゃったとかの可能性はないのかな?

123: 歴ネタななしさん
>>118
あれはほぼ広島市内でこれは全然違う場所

136: 歴ネタななしさん
島根・砂原遺跡の「12万年前」旧石器 - 日本経済新聞
日本最古とみられる約12万年前の旧石器が出土した島根県出雲市の砂原遺跡について、同遺跡学術発掘調査団の団長で、同志社大の松藤和人教授は23日、都内で開かれた日本考古学協会総会で「国内最古級の石器であることには変わりないが、年代は約12万年前から7万年前までの可能性が出てきた」と発表した

こっちのほうが不思議
人類がまだアフリカから一歩も出ていないのに

139: 歴ネタななしさん
>>136
作った主がホモサピエンスじゃないんだろ

142: 歴ネタななしさん
>>139
そういう説もあるけど、人間以前のネアンデルタール人が日本に住んでいたのなら、それはそれで面白い

141: 歴ネタななしさん
>>136
現生人類(サピエンス)の直系祖先じゃなく
デニソワ人もしくはもっと古いエレクトス(原人)の生き残りだったということならば
全然、不思議じゃないよ

144: 歴ネタななしさん
>>141
日本の山にデニソワ原人が生き残っていたら、都市伝説になるなw

148: 歴ネタななしさん
>>144
流石に滅んだろ

自然環境の変化で滅んだのか
(気候変動とか大火山噴火とか人類集団を消滅させるものは幾らでもありそう)
サピエンスに生存競争で敗れ吸収されて消えたのかは知らん

252: 歴ネタななしさん
4万年前の人がどういう言語をつかっていたのか、興味ある。すでに大陸のグループとは
通じなかったのか通訳みたいなのがいたのか?

283: 歴ネタななしさん
ゴッドハンドって、まともに発掘調査してる人なら捏造って簡単に見破れるほどザルだったんでしょ
だけど学会の派閥で誰も指摘できず祭り上げられたという
バックについてた東北大の教授とやらが諸悪の根源だよな

334: 歴ネタななしさん
>>283
発掘の調査報告書さえ出していないからな。
まともな研究者は、それを見てからだと様子見してたら、いつの間にかマスコミが「事実認定」してたという。
まあ、ごく一部のやつが持ち上げてたけど。
その頃おれも、どういう評価なんか気になって待ってたけど、全く出てないみたいだし、出てないから専門家は評価しようがないという。
ある研究者が、ある雑誌に「あれはおかしい」と書いてるのを読んだことがある。
いっさいの報告書がないんだから、どうしようもないのに、世間は「日本の考古学会が捏造に加担した」みたいになってて。
たいていはびっくり仰天だろうな。なんでオレに責任をなすりつけるのかって。
まあ、マスコミが新聞の一面で毎回大きく取り上げてたな。
ほんとかよ、ってのが多くの・・・・

301: 歴ネタななしさん
長い人類の歴史で考えると日本人は世界史から取り残されたセンチネル島の土人みたいなもんだな

302: 歴ネタななしさん
>>301
出アフリカ時代の古代人の遺伝子を
最低でも10%以上保持してるのが、日本人なんだとよ
沖縄人は30%で、アイヌは70%だって
まあ、生きた化石w

ネタ元: ・【広島】冠遺跡で4万2300年前の石器群出土 人類の日本到達時期に一石か [煮卵★]