1: 歴ネタななしさん
2025y07m09d_224451573


4: 歴ネタななしさん
no title

これが

5: 歴ネタななしさん
no title

こうなる
美化しすぎ

6: 歴ネタななしさん
実は滅んでない後北条

8: 歴ネタななしさん
no title

北条一覧

9: 歴ネタななしさん
>北条一覧
きたじょう混ぜんな!

10: 歴ネタななしさん
氏規は今川に出されてたから寿桂尼にかわいがられたり家康と親しくなって後々徳川との交渉担当になってたり経歴が面白いね

11: 歴ネタななしさん
そして彼の系統が大名として生き残った

12: 歴ネタななしさん
>そして彼の系統が大名として生き残った
氏直は早死にしちゃってかわいそう

13: 歴ネタななしさん
氏直が若死にしなきゃ宗家も大名として残ったろうけどね

18: 歴ネタななしさん
❌後北条
⭕伊勢del

21: 歴ネタななしさん
>❌後北条
>⭕伊勢del
おは長尾

19: 歴ネタななしさん
no title

なんか町のぼろ屋で一人暮らししてるイメージがあるけどちゃんと保護されてたんだね
氏政の代にはもうぞんざいに扱われたようだけど

22: 歴ネタななしさん
武辺者のように見えて生き残り能力にも長けてる氏邦
武辺者だったから生き残ったとも取れるけど
嫡出でもないのに重要なポジションに就いてたりどっちなんだろう

24: 歴ネタななしさん
北条にボコられた憲政がその北条の息子に肩入れするとは皮肉な話だ

25: 歴ネタななしさん
大河になりそうでならない後北条氏

31: 歴ネタななしさん
>25
北条五代でやるとさすがに長すぎるし
二代目からだと区切りがつきにくいから
やるとしたら宗瑞が無難なのかな

26: 歴ネタななしさん
>24
歴史おもしれーなってなる瞬間

28: 歴ネタななしさん
上杉憲政はバカ殿イメージが一般化してるけど
謙信に家督譲り渡したりやってることはかなり面白い

27: 歴ネタななしさん
no title

上杉乗っ取り失敗

34: 歴ネタななしさん
幻庵から見た五代記みたいな感じでもいいかも

36: 歴ネタななしさん
秀長でいけるんだから幻庵でいこう

39: 歴ネタななしさん
>幻庵から見た五代記みたいな感じでもいいかも
視聴者「この爺さんいつ死ぬんだろう…」

45: 歴ネタななしさん
北条家から勝頼に嫁いでたよね
同盟破綻後も実家に帰らず天目山で一緒に敗死したの

49: 歴ネタななしさん
>同盟破綻後も実家に帰らず天目山で一緒に敗死したの
早川殿を見習って旦那と一緒に実家に戻っていれば

73: 歴ネタななしさん
長尾が上杉を名乗り伊勢?が北条を名乗って関東諸侯どう思ってたんだろ
関東諸侯無駄に古くからの名門多いし面倒くさそう

76: 歴ネタななしさん
紛らわしい名前やめてもらっていいすか?

78: 歴ネタななしさん
>関東諸侯無駄に古くからの名門多いし面倒くさそう
まぁ古い家柄はみんな凋落してて生き残ってるのほとんど新興勢力だから…

79: 歴ネタななしさん
関東は小田原征伐後までは結構旧族残ってるしょ

80: 歴ネタななしさん
長尾諸家は関東在地かつ上杉諸家の重臣だから下剋上以上の感想は出ないと思う
伊勢はまるで事情が異なる

88: 歴ネタななしさん
小田原行ったけど氏政氏照の墓が飲み屋街の隅にひっそりとあって不思議な感じがした

95: 歴ネタななしさん
>88
墓や史跡なんてそんなもんよ
新撰組最期の地なんかもただのアパートの駐車場の隅っこだ

94: 歴ネタななしさん
伊勢は室町幕府の政所だったけど分家の備中家はよくわかってないというね

117: 歴ネタななしさん
no title

魔窟の関東へようこそ伊勢氏

120: 歴ネタななしさん
no title

>魔窟の関東へようこそ伊勢氏
関東勢から一言

148: 歴ネタななしさん
後北条っていうけどあんたら伊勢氏やん…

150: 歴ネタななしさん
>後北条っていうけどあんたら伊勢氏やん…
支族が多い場合移り住んだ土地の名前を名乗るのはよくある事なので…

149: 歴ネタななしさん
no title

秀吉のいじめひどい

152: 歴ネタななしさん
>秀吉のいじめひどい
むしろ貴族の仲間に入れない代理人をよこした北条の手落ちでは

154: 歴ネタななしさん
>>秀吉のいじめひどい
>むしろ貴族の仲間に入れない代理人をよこした北条の手落ちでは
当主の氏直ですら自官僭称なのにどうしろと

155: 歴ネタななしさん
まだ氏規で良かったよね・・・もし氏直が来ていたら
豊臣側も大慌てだよコレ

157: 歴ネタななしさん
丁重に扱うんじゃ無いか?
この頃の秀吉は自分の一挙一動で当事者以外を惹きつける神がかった役者だと思う

163: 歴ネタななしさん
伊勢本家ならそこらへん誰よりも詳しかったろうにもう親戚付き合いなかったのかな?
つーかその頃もう伊勢本家存続してない?

164: 歴ネタななしさん
>伊勢本家ならそこらへん誰よりも詳しかったろうにもう親戚付き合いなかったのかな?
>つーかその頃もう伊勢本家存続してない?
氏綱に仕えてる

165: 歴ネタななしさん
>後北条滅ぶべし
滅んだのは豊臣というギャグ

166: 歴ネタななしさん
後北条も戦国大名として滅んだようなもんだろ

167: 歴ネタななしさん
>後北条も戦国大名として滅んだようなもんだろ
そこが戦国の終わりだしな

169: 歴ネタななしさん
氏規が名蹟継いで小さいながら戦国大名として生き残った

168: 歴ネタななしさん
伊勢本家は光秀に仕えて山崎の戦いで敗死して滅亡じゃなかった?

170: 歴ネタななしさん
>伊勢本家は光秀に仕えて山崎の戦いで敗死して滅亡じゃなかった?
その後子孫が高家として幕府に仕えてる

ネタ元: